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イイね!
2015年05月13日

4000回転前後の謎の息つき その2

昨夜は台風の影響で大雨だったが、息つきのことを ふたたび検証&試走を繰り返した。
結論をいうと、やはり治っていた。たまたま昨日、一昨日と再現しなくなっただけで再発するかもしれないけれども。



なぜ 治った(いま、起きない)のか探って行きたい。

その1で書いていたことについて。

●まず、エアフローメーターのガタツキが原因?という 目測は、ハズレだった。
というのも、昨日ネジを緩ませ、あえてガタツキを再現して 試走してみたのだが、それでも息つきは起きなかったから。
(もしかしたら脱着時、Oリング周りのフィッティングが改善した?ネジの弛みのガタツキ関係なく、そこ?再現できなかったかも?)
なので、エアフローメーターのガタツキによるわずかな隙間?の影響は無関係だといえよう。
●連続高負荷時はエンジンが暖まると点火に有利で、失火が起きなかったのではないか?の件。 昨日は、暖機走行後、連続高負荷でなしに、一発目から起きなかった。



では、いままで息つきに関連して、やってきたことを順をおって検証してみよう。


1 年末?OH後ナラシが終わるとともに、息つきに気がつき、徐々に頻度がました 4月にはいってから顕著。


2 プラグ点検&洗浄

プラグは、正常だった。イグニッションコイルが死んでいてひとつだけ火花飛んでないというような、点火系にまつわる、エンジン故障に直結するようなトラブルはなさそうで安心。洗浄したら、加速フィーリングが良くなった。 しかし、息つきは 治らなかった。

3 wako's フューエルワン 2本投入

燃焼室のカーボン蓄積を予防するつもりで投入(息つきにはあまり期待していなかった)。1本目、とくに変わらずも、始動性がよくなったような?。二本目、加速フィーリングにやや変化。始動性明らかによくなった。二本目添加ガソリン後半まで、息つきには変化がなかった。(使い切る頃、息つき治ったかもしれない)

4 エアクリーナーBOX、点検。

OH後、6500キロ。いちども中を点検してなかったので。 エアクリーナーもBOXもジャバラやスロットル周りも綺麗で、オイル汚れなどは皆無。ほこりも無し。
いわゆる、ブローバイのオイルは一切なし。吸気系に起因するトラブルは心配なさそうだ。
クリーナーBOXを取り外す際に、エアフローメーターの取り付けガタに気がついて、しっかり固定。


先に書いたが、エアフローメーターガタツキは無関係だった。
ここで、1~4を振り返ると、浮上したのが、フューエルワン。
もしかしたら、これが 息つきを治してくれたのかもしれない。

なぜ、ヒューエルワンが勝因だと確定に素直に思えないのか?
それは2本つづけて添加したが、二本目添加のガソリン、7割使用後くらいでも まだ息つきはしていたからだ。
つまりヒューエルワン使用1.7本ではがんがん息つきはしていて、2本完了時点で、息つきが消えている。1.7本から2本の間に急に効果が急にでるもの? そこが疑問。
しかし
ヒューエルワン入りガソリンを使い切るあたりで、ようやく効果がはっきり出て来たのだろうと 思えなくもない。
この息つきは、燃料ポンプのフィルターの詰まりなどが起因していたのかもしれない。それがヒューエルワンによって洗浄され、目詰まりがとれてスムーズに吸えるようになったのでは??ヒューエルワンの効能の筆頭は、劣化ガソリンのワニスやスラッジの分解だったから、当てはまる。
でもねえ。もしそうだとして、なんで急に息つきが起きるようになったのだろう。燃料ポンプ周りの目詰まりは数ヶ月で急に進行するものなのか?

もし、燃料ポンプ系列が原因だとするならば、OH前からも起きている筈なのだ。OHではポンプ関連はなにもやっていないはずなので。
インジェクターはOH時に点検、洗浄しているが、何本かアウト判定だった。 しかし、ブロー前、OH前 それでも息つきは起きていなかった。
この息つきは、エンジンOHの後に起きたことなのだ。だから、OHのときにしたことが、原因になっているとおもうと自然だ。
OH前と後で、変わった事。 エンジンと補機類がリフレッシュした他にはプラグコードが社外品、スポーツ触媒と、エアクリ純正戻し。
すると、パーツ的には触媒とコードが怪しいのだけれど、それも 今回の件で これらのパーツでも息つきはしなくなったのだから???である。


あとは、やったこと、、、
吸気管のジャバラのバンドをしっかり締めたり、カプラーの抜き差しで接触がたまたま良くなり、SSVバルブの作動が正常になったとか?
でも、昔ジャバラのバンドが緩んでいたまま走ってしまった事があったけれど、息つきは起きていないので、たぶん違う。
カプラーもそんなに接触不良とか起こすような状態にはおもえない。
あとは、プラグコードを押したりして確認したけれど、その際に微妙な接触不良が治ったとか??
無自覚なうちに、一連の作業の中で、なにかの不具合を治してしまったのだろうか??
プラグコードグランドシステムのアース線を手で触ったりしているうちに、微妙に他のアース線や金属部分との接触が変わり、アース具合が変化したとか??う〜ん。それらは、あまりなさそうな気がするので、いま一番考えられるのは、フューエルワンによって、燃料系が洗浄され、加速不良が改善した。ということだろう。

ということで、謎はいろいろあるのであった。
この話題の記事は、今後もつづくかもしれない。 (できたら、このまま完治で 終了したいが)

p.s1
OHによって、エンジンの性能が大幅にあがり(話では30〜50馬力復活)、エンジンが要求する燃料量が増えたことによって 燃料の詰まりが露見した?? こともありえるな!! )

p.s2 
あ! 二日間、何度も高負荷加速を繰り返したことにより、 もしかして CPUが 現状にあわせて
学習したのか????で、しばらく街乗りしてると その状態にまた学習しなおされて、再発するとか??
p.s 3
あ! もしかして、今回入れたガソリンって 夏ガソリン??? 5月中旬で、冬ガソリンから夏ガソリンに切れ変わったとか??それで、燃調にも変化?

p.s 4
あ!!

エアクリーナーBOXを外して、もとに戻す際、BOXへの入り口側を、VFADから来ているパイプに
しっかり差し込むように丁寧に、はめたのだった! すこし強引にハマっていて、隙間っぽくなっていたから。
もしかして、ここの接続がよくなって、エンジンルームの熱気を吸わなくなったから??



と、脳内ジャングルもまた 楽し?!
ブログ一覧 | 4300回転 息つき/RX-8 | クルマ
Posted at 2015/05/13 12:11:14

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この記事へのコメント

2015年5月13日 12:38
精密なエンジンに、補機類もリフレッシュ。
そして高効率な排気系に交換済みで、CPUのセッティングが合ってないとかの可能性はどうなんでしょう
でも症状が無くなって良かったですね(^^)

R魔の添加剤は体感出来ましたけど、他のは余り感じなかったですw
コメントへの返答
2015年5月13日 12:46
そうそう! 条件がかわって、セッティングがあわなくなったからなのでは?と一番先に思っていたんです!

端的にいうと、触媒交換などによる燃調のズレによる、息つきと!
しかし、全くそれが起きないことがあった。
ということは、息つきしないで走る事も出来るわけだから、他の故障なのでは?と確信したのであります。

wako のほうは 体感できませんでしたかー
^^:


2015年5月13日 20:52
初コメ失礼します。

うちのも同じ症状で息つきがでます。
4000rpm付近で、アクセル開度50%以上くらいで出る感じです。

最初に気付いたのはエンジン載せ替え前で、SSVのシャフトにガタがでて異音がしており回転数的にもSSVを疑っていました。
もしくはECUの書き換え、純正エアクリファンネル改造や隔壁外し、ラムエアなどもあるので、なんとも言えませんでしたが。
載せ替え後(インマニ含む中古ですが)、若干改善したものの完治はしませんでした。

その後サーキットで空吸い症状が出始めた為、インタンクコレクターを取り付ける際に極少走行の中古フューエルポンプに交換すると完治しました。
が、最近また少し出始めていましたが、フューエルトリートメントを何度か入れたせいか今はほぼ出ていません。

こんな感じでうちは燃料系だと決め込んでいます。
コメントへの返答
2015年5月13日 21:26
forgemanさん コメントありがとうございます!
じつは forgemanさんをファン登録させていただいてまして、そんな方からコメントいただけて嬉しいです
^^

アライメントのやり方で、キャスターの調整、真似させていただきました。左右揃えるのに 同じ方法です。ジャッキアップさせた状態で左右切ってキャンバー差を測るのは、ブッシュのこだわりを排除できるし、あげさげしないで済むので、diyにはとてもいい方法だなとおもいました。僕のはストリート仕様ですが、かなり良い方向にセットすることができました。

さて、息つきの件ですが、もし点火系でないのなら
燃料ポンプのフィルターの目詰まりでssvの解放にあわせて、セカンダリーインジェクターが吹き出すとき ポンプ周りの抵抗がなにか不具合をおこし 一瞬おいつかなくなって、気泡のようにエアを吸い込んで、気泡の分 一瞬ガス欠になるのかなあ、とも、想像してました。


わたしのエンジンもOH前は、ssvがガタガタ言ってましたがそのときは、息つきはしてませんでした。(OH時、インマニもOHされたので、ガタガタはなおりました。)
トリートメントによって、症状が止まったのですね?!とすると、まさに自分と似てますね!
ということは、中古のポンプが ふたたび汚れてきているけれど、トリートメントで復活できる程度の劣化、と言えるのかもしれませんね??

コメントありがとうございました 参考になりました!

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峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
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