• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月02日

湾岸ミッドナイト(笑)+競馬場+アライメント3日目

■■■湾岸ミッドナイト(笑)■■■

土曜の夜は、みん友さんと首都高クルーズ+お茶に行きました。
白いエイトーーーーーーッ! です。 ていうか、普通に走っただけです。トラック達と一緒に、普通にw

まずは埼玉組二台でウチの近所に集合。



最寄り首都高インターからイン。志村で待ち合わせの三台揃い、しばし挨拶&談笑。



そこから、スタートして、とりあえず大きく一周。山手トンネルで三台のNAロータリー+ODULAマフラーの甲高いロータリーサウンドを響かせて(今回それがやりたかったのよん)、箱崎か、芝浦で一旦停めて、その後どうするか決めるはずだった。。

快調にドライブするも? 箱崎でトイレ休憩と打ち合わせしようと入ったら、なんと閉鎖中。。
では、11号お台場から都心に戻るコースにして芝浦へ向かう。、、も、PAに進入してその光景に愕然。
若い走り屋で埋め尽くされ、駐車禁止のエリアまで使ってクルマが溢れ返ってる状態。。とても三台停められる状況でないので、そのままスルー。いくらなんでも多すぎ。ハロウインだから? トイレにも行けねーよ。

結局どこにも停まれず、大橋ジャンクションからの二回めの山手トンネル。もうこれは、板橋で降りて、このままファミレス会コースだなとおもいつつ、、トンネル内、微妙な登り勾配があるところがあり、やや負荷がかかって、エキゾーストサウンドが程よく鳴るところに、ちょっと気分もちなおしてにっこり満足しつつ。。ブラインドコーナー抜けたら、いきなり渋滞。山手トンネル1周目はクリヤーだったのに、、2周目はこれだから、首都高は油断ならぬ。 ハザードつけて 停止するも、、我々編隊に、馬鹿が突っ込んできやしないかしばらく不安でした汗。前にスペースをあけて、後ろからの玉突きをすこしでも回避するスペースを確保しつつミラーを凝視。用心しないでブラインドに突っ込んでくるような間抜けが来たら、間違いなく 追突されるシチュエイションだったから。シナモントカゲさんが言っているように、プワーなタイヤのミニバンに家族5人フル積載で、けっこう飛ばしてぼけっとしてて突っ込んで来たら、たぶんあれは停まれない。でも、無事でした

工事渋滞車線減少部分で、我々の編隊に何台もクルマがはいってきてしまい、はぐれちゃったけど板橋本町で降りて連絡とって待機のち無事再会。3人で深夜のファミレスへ−。時間も遅いので、惜しまれつつもほどほどにして解散。さいたま市までは埼玉組二台ランデブーで帰還。 


■■■■■  競馬場  ■■■■■■




日曜日は、エイトの冷却水交換のためディーラーに入庫(冷却水はメンドクサイからやってもらう、、)。その間、天気もいいし、所用のため散歩をかねて駅まで歩きましたが。。途中にある近所の競馬場が開いてる〜〜〜〜!! へえ、このなか入れるんだ?! なんか感動。馬場?トラック?をはじめて歩きました。けっこう砂モリモリ。なんか砂浜みたい。 5年以上浦和で生活してますが、初めて知りました。クルマ乗ってると、灯台下暗しなんですよね。もちろん毎日開いてるわけでなく、レースとかのスケジュールによります。ここは 昼の散歩には最高な公園ですねー。また来よう。子連れのお母さんとかいて、子供達が遊んでいて、平和だなー。ほのぼのです。


■■■■アライメント3日目■■■■

 
夜は、早速アライメントの続きを開始。
リアは先週完成したので、今度はフロント。

まずはキャンバーを調整。0.5°程度ネガティブキャンバーを強める方向。 ジャッキアップした状態でまずは元の傾きを測る。
車体はべつに水平でなくてもいい。あくまで0基準をつくりたいだけなので。
で、その状態からどのくらい動いたかを測りつつ調整。今回ホイールでいくと片側4.5ミリ分ネガティブに動かしたい。
ウマに載せたまま 調整+ホイール装着、糸たらしての計測を繰り返し、影響してトーインになってるだろうから、とりあえずトータルトーをアウトに4ミリ弄って、車体を着地させる。周辺を一回り馴染み走行させる。
この時点ではものすごい違和感だった。ハンドリングにひっかかりがある。あるていど操舵すると、自分からさらに切り込もうとしてしまう。 うわーキャンバーつけすぎの違和感か?とおもいつつ、戻って来てから再度アライメント計測。
キャンバーは 左右-2°にする目標だが、左-1.9 右-2.1  う〜ん 左右差NG…
トーは?  タイヤ溝つかってのメジャー計測すると。。
トーイン10mm!!
うわ〜〜 まだ、トーイン10mmもあるんだ?! 10mmもあれば、そりゃ違和感あるだろうww 走行抵抗半端ない感じしてた。
ってことで、トーは±0mmに調整して もう一度 軽く試乗。トーを適正化したら、違和感は消えた。やはりトーの狂いのせいだった。

キャンバーー2度の感触は、、 とくに良くも悪くもない。コーナーリング中は安定してる感じはするけど前より結果的に速いか不明。若干 ターンインがダルになった。ネガキャンバーによる、直進時の接地面減少の為なのと、キャンバー調整によるキャスターの変化のせいだろう。いまのところ、メリット=デメリット な感じだろうか。キャスターとトーをさらに煮詰めればメリット>デメリットとなり、-1.5度のときよりさらに向上してくれることを期待したい。
ブログ一覧 | RX-8関係いろいろ | 日記
Posted at 2015/11/02 13:52:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 16
べるぐそんさん

本当に笑顔で逢えるo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

5月26日の女王陛下(ゆきちゃん)
どんみみさん

年に1回のイヤなやつ
ボーエンさん

おやつは「カール」
rodoco71さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2015年11月2日 18:17
関東支部も盛り上がってますね!

それにしても、関東の首都高湾岸線は知ってる名前が続々出て、何かかっこえ~っす!

でも、複雑すぎて田舎者には首都高はナビがあっても迷います( ̄▽ ̄;)

・・・K峠の100倍怖いです・・・
コメントへの返答
2015年11月3日 19:16
そうですよね けっこういろいろルートがありますからね。免許とってしばらくの時代は、決まったルートしか走らなかったし、行き先が増えるたびに、すこしずつ新規のルートを覚えていくという過程があるからわかるけど

いきなりぱっとやってきて、首都高を走れっていわれたら、そりゃーー大変ですよほんと
このまえの 名古屋高速も ナビに完全にたよりまくりでしたよ 地名とかまったくわからないし。
ナビがなかったら、この日、待ち合わせもスムーズにはむりでしたね。そのつど停まって地図みてじゃ。 
2015年11月2日 21:00
・・・・その車は

まるでくるおしく

身をよじるように走るという・・・・

ミッドナイトホワイトの悪魔の8──ッ


10年以上前か、深夜の首都高のどこかのPAに入ったら、走り屋さんの車で埋め尽くされててびっくり。
車内泊用の布団が散乱するオンボロアルトで来た私はものすごい場違いでしたねw
コメントへの返答
2015年11月3日 23:04
あああ、まえに記事にしていたか、コメントだったかに出てきたアルトですか?なかに布団しいたりして車中泊の話したことがあるような。。

首都高のPAの深夜で寝るのはむつかしいですねw

平和島とか大井とかならいいけれど

だるやーさんが来たのは、10年以上前で走り屋で埋め尽くされるとすれば、大黒や芝浦でしょうかね。
辰巳は、昔は今ほど集まってなかったような気がするしなあ。
2015年11月2日 23:57
おつかれさまでした♪

ブラックバードも、れいなの32Rも昨日は居なかったですねぇ。
芝浦は異様な光景でしたねホント。ちょっと面白かったけど。
そして渋滞最後尾の恐怖!あれはイヤだ!…ついでにガス欠の恐怖でこわかった(苦笑)。

たまには首都高も楽しいですね。それからお茶も。
今度はC1も走りましょうかね。
コメントへの返答
2015年11月4日 9:15
お疲れ様でした!
おもったほど、エキゾーストサウンド響かせられませんでしたねw
あまり、負荷をかけない走行になってしまいますからね。
ブラインドの先の渋滞末尾はほんと嫌ですね!
なにもなくてよかったです。
ガス欠ギリギリでしたね、止まらなくて良かったです。

そうですね、首都高はc1にしましょう!
2015年11月3日 0:44
お疲れ様でした。
最後尾にいたグリーンエイトです。
たしかに渋滞の最後尾は焦りましたよ!
後ろの車が減速してても結構なスピードで迫って来るように感じ、ミラーに映った際にはマジでもうダメかと思いましたもんね!
でもまあトンネル内のエキゾーストは楽しめましたし、お茶会も楽しくて時間を忘れました。またやりたいですね?
コメントへの返答
2015年11月4日 9:19
最後尾は恐怖ですね!
何もなくてよかったです。

今回は、わりと話の時間をもてましたね!
エキゾーストは、僕はおもったよりはあまり聞こえなかったけど、ナカトシさんが聴けてよかったです。
帰りの下道、さいたままで一緒だったときのほうが、走りそのものは楽しかったですw
ナカトシ号の音きけて、ナカトシ号を後ろから見るのも良いもんですよ

次は山ですね〜
首都高はc1がいいかもですね
2015年11月4日 11:05
三台で気を遣いつつ走ると、どうしても定速走行になりますからね(ちょっと計算外だった!)。
基本左車線キープで、最後尾が加速して右から追い越して前に付く(これを繰り返す)、という走り方だとそれぞれよく聴こえて面白いかも。
いつかリベンジを。

お二人と一緒だと、どのみち自分の音があまり聴こえない感じなんですけどね…(笑)。


競馬場、気持ち良さそうですね。
トラックの中に入れることがあるんですね。
コメントへの返答
2015年11月4日 12:52
そうなんです。
三台通過することを考えると、抜きたくても抜けない、うかつに車線変更できないしと、ただの走行になってましたね。

唯一、9号のs字と、大橋ジャンクションで
コーナーリングをちょっと楽しめたかな?くらいでしたね〜




2015年11月4日 12:45
そうですよね?抜き去られた時の弾けるようなサウンドが、THEロータリーサウンドですもんね?
次回は是非そうしましょう!
最近、触媒が馴染んできたのか、音量が上がってるような気がします。
お気に入りの音だけど、ちょっとウルサイですね。まいいや。
コメントへの返答
2015年11月4日 12:56
へえ、そうですか! 
最近、自分のは 音が静かになって来た感じです。
たぶん気のせいでしょうけれど・・
オイルがいいのかな。
まえよりアクセルの踏み込みが減ったかな?


触媒によっても違うんでしょうね
面白いです
2015年11月4日 20:22
やっと休みが来て、出掛けながら落ち着いていろんな事思い出してました。
まず、2周目が終わったら板橋本町で降りる話してましたよね?僕の暴走です。すいませんでした(;_;)。
あと、首都高の後、深夜のファミレスって走り屋じゃないですか。
やめられまへんな!
トンネル内のエキゾーストは僕的には楽しめましたよ。前から響いてくること!興奮しました。
でもやっぱり帰り道ですよね。
深夜の都内はエキゾースト響きますね?
建物に反射するんですかね?
シナモントカゲさんの響きは後方からも分かりましたよ。
キミさんと2台になってから前を走りましたが、ルームミラー越しに見える白いエイトがかっこ良いんだ、またこれが。
PAはどこも走り屋で満車でしたが、これが週末のPAですよね。ワクワクしましたよ。

今回の夜会は自分のページにはもういいかな?ですけど、あのファミレス、お気に入りに入りました。
空いてて落ちつきます。
僕の条件が2つ当てはまるので、お気に入りに仲間入りです。o(^▽^)o
コメントへの返答
2015年11月5日 0:30
そうでした、今日休みでしたよね!つぶやきで軽井沢のほうに走りにいってましたよね?そういえば!
道はすいてましたか

あのファミレスは、わりと空いててよかったですね!
まえに話した、乃木坂のデニーズも、デニーズとはいえ深夜はいい雰囲気で、場所柄かなんとなくいいんです。外苑のほうも渋くていいですよ。

PAにいくと、走り屋がたまってるの、じつは、、僕はあれとても苦手で、いつも うざいなあっておもってしまいます。
独りで走るときは 芝浦とかまず行きませんよ
辰巳も。大黒も集まってるときはいきませんね。自分だって走り屋のくせに、なんかPAたむろしてる連中、見てていらっとくるんですよね。
志村とか大井とか、箱崎とか、平和島とか、池袋とか
タクシーとか一般車しかいないような
地味なPAで、ひとりしずかに缶コーヒー飲みながら、タイヤちぇっくしたりしつつ休憩する感じが自分は好きです。ほんと群れるのが嫌で。。



夜会は、都内なら もう走り無しで、単にどこかのお店に集合とかでいい気がしました。
もし走るなら、こんどはC1とかもっとコーナーが多いところですかねえ。
2015年11月9日 23:03
今更ですが、このコメント、よーく読むと確かにそうだよな。と思うことありますね。何ていうか、周りが自己中に見えてしまうというか、これ見よがしというか。
自分だってそうじゃん!
て言われるかもしれませんがね。
自分、一番好きなのは平和島ですね。
あそこの料金所、ダッシュの時にエキゾーストがこだまして響くんですよね。
あと、ベタだけど静かな大黒。のベンチ。
一人で夜風を浴びながら愛車の前で佇んでいるのが好きです。
なんか、久しぶりに大黒行きたくなっちったなー。
コメントへの返答
2015年11月10日 9:45
昼間の大黒ならわりと好きです。
夜も変なのがあまりきてなければいいんですけど。。そういう日ってあんまないですね。
ちゃんと走ってる系ならいいんですよ。

夜の海ほたるとかも最低ですね。PAタムロって、走らないでだべるだけの連中で、せいぜい写真とってよろこんでるだけじゃんみたいな、けっこうブラックに観てます。もちろん僕の偏見でしょう。クルマは観るものではなく、ドライブするものなんですよ、走るためのものなんですよ。
まあ、人好きずきでいいんじゃないでしょーか

平和島はいいですね。首都高で一番好きなPAです。バンドの練習で横浜から帰るとき、必ず寄ってました。

プロフィール

「@サンノミヤ サイドステップについてではあったのですが、勘違い内容を話すと長くなるのでまたの機会に、、失礼いたしました😅」
何シテル?   05/25 19:19
峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

PIVOT 3-drive EVO(3DE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 21:41:37
AutoExeモーションコントロールビーム(MND4900)の取り付け...できませでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 22:37:21
車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation