• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月02日

保険調査員さんとの事故調査面談があった

保険会社 あいおい日生 が調査会社をよこしてきた。
事故の詳細について、調査会社に調査をひきつぐので協力ねがいますときて、その後調査会社の方から連絡 面談がきまり。
それが昨日でした。

まさか面談なんて することになるとは思ってなかったので、びっくり。
しかも、1時間半から 2時間を要するとのことで、またまたびっくり。
いままで保険をつかったことはあるが、そんなことは 初めてだったし。


しかし、1時間半どころではなかった。 昨夜の面談 3時間越え。


食事することもなく、ひたすら 質問攻めにあい、 こちらも やましいことはないので、ありのままをお話しした。
まるで刑事コロンボ のように、僕の話に矛盾がないか、または話した内容の状況証拠をとるための質問のように。鋭いところをついてくる。ありのままをとことん応えた。
あれじゃ、話を作っていたとしても、だいたいばれます。 絶対矛盾がどこかにでてきてそこを追求してきて、嘘をつけば、バレるでしょうね。

僕の話に矛盾は一切ないとおもってもらえただろう。
レポート用紙14枚と、図、地図。 けっこうな厚みの調査書となり最後にサインをして、印鑑をすべてに押して、割り印まで捺印。
あとは、保険会社がそれをみて、どう判定するかによる。
判定によっては、最悪保険金が下りない可能性がでてきた。



ツーリングの目的、経路、休憩はしたか、同行したみんともさんの車種、名前、みんともさんが先行のまま ずっと走ったのか、ひっかかった バイクの集団がどのような集団か、それまでの平均速度 バイクと我々の車間距離はどのくらいか、ツーリングの集合場所、時刻、前日の就寝時刻、警察を呼んだ時間やJAF等の手配の順序や時間や状況。同行したみんともさんとの関係、いつ知り合ったか。一緒にでかけたツーリングの回数。
なんと、その場で、みんともさんに電話して、調査員さんに変わってもらって、証言してもらったり。
電話番号教えてもらっていて、よかった。 第三者の証言はかなり確証に助かるとのことでした。
シナモントカゲさん、電話にでてくれて、本当にありがとう。
変な時間だったし、電話なんて初めてかけるし。 電話出られないタイミングは多々あるだろうなか
あの時間で、出てくれて、しかも僕と 同じ証言をしてくれて ほんと助かった。
口裏あわせをできない状況下で、見事に話が一致したので、さすがに保険調査員の方も、信じてくれただろう。


出発から帰宅迄、順をおって聞かれるわけです。

もうほとんど憶えていないような、、スピンしたときの ハンドルの切り角やら カウンターのタイミング、量、アクセル開度。
アクセルオフからターンインは クリッピングポイントの何メートルまえくらいかにいたるまで、そんなこと 憶えてないですよといいながら、想像でこたえた。落ちて行ったあとの、木のあたりかたから 止まったときブレーキ踏んでいたか、クラッチは?



クルマの仕様の詳細。チューニング箇所。履いていたタイヤの銘柄。次の車検の予約日と店舗、タイヤ交換予定日、交換してもらう予定のタイヤ交換店名、次に予定しているタイヤの銘柄 サブフレームカラーがついていることまで話す事に。エンジンの仕様、OHの経緯、ショップの名前。レボリューションの事。
眠気をもよおす、薬などの使用の有無、前日の就寝時刻、睡眠不足の有無、集合時刻の証拠として、ツーリングの打ち合わせしたり、ツーリングを約束した時のメールを開き、写真撮られたり、
警察やJAFへの 電話の履歴や、
iPhoneに残ってる、当日の事故の写真を開いて写真の時刻を表示させたものをデジカメに取られたり

いままで保険をつかった事故はあるか、保険屋さんを替えたのはなぜか、いままで入っていた保険会社をすべて応えた、その保険会社の加入期間にいたるまで!前に事故はあったか、RX-8に乗る迄の車歴。
勤め先の名前、家族構成、職種、仕事の内容も!

事故のあと、みんともさんとはどんなふうに別れたか
そのあとどうやってかえったか、ディーラーまで同行したこと。 

もう、ここでは挙げられないほど ほんと  ありとあらゆること 呆れるほど、いろんな事を聞かれました。
なんで、そんなことまで、この事故で話さなくてはならないのだ。少なからず、思いました。
調査会社さんは仕事だから、仕方ないけど、


後半ほんと疲れました。
そんなことまできかれるのかと。
保険に詳しいみんともさんも、驚いていた。そこまでするのかと。


飲酒だとか、保険金をねらった故意の事故でなはいのは、あそこまで話せば、明白だとおもうんです。
たぶん、こちらの 重大な過失の有無を つっこまれるようです。

重大な過失とは、今回のケースだと、暴走行為なのかどうなのか。
これが、例えば、峠でのバトルをしていたとか、ドリフト走行をしててなどの事故でしたとなると、厳しいわけです。



めちゃ不安です。



昨日迄の エイトとのお別れの感傷的な気持ちは  吹っ飛んでしまいました。
これで、今度のための せめてもの 望みである、保険金が  支払い不能とされてしまったら・・・・・・・ もう無理です。。。

まだ、当分当分、やること、課題がたくさんある。。ほっとするのは、いつなんだろう。



みなさんは、山道を元気良く走るとおもいますが、
走りに行く時は気をつけてくださいね。


ブログ一覧 | エイト全損事故から復活までの話 | 日記
Posted at 2016/08/02 10:46:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茨城(大洗)からフェリーにて北海道 ...
やっぴー7さん

ちょっと前だが保土ヶ谷宿行ってきた ...
こいんさん

5/12 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

短期決戦
ふじっこパパさん

5/12)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

ドライブの無い休日 ステキで心機一 ...
hiroMさん

この記事へのコメント

2016年8月2日 12:58
お疲れ様でした。
精神的にも、肉体的にも、気持ち悪くなりますね。。。
コメントへの返答
2016年8月2日 18:08
参りました。。
でも、きっと この件なら、普通にもらえると
期待することにして がんばります
2016年8月2日 13:26
乗り越えて下さい❗
コメントへの返答
2016年8月2日 18:09
はい!妄想して 乗り越えたいです
2016年8月2日 16:11
電話かかってきた時、来たな!と思いましたよ。
なので心の準備をして臨みました('◇')ゞ

クリッピングポイントが、とか、グリップ走行が、とか言うので、なんだ?と思ったら、あの人以前ドリフトやってたそうですね。なるほど、そういう人間をよこすんだなぁと驚いた。

悪質な詐欺も多いから、ある程度の調査は仕方ないかと思いますが、やり過ぎですな。というか感じ悪いですね。

僕も櫻井さんも貧乏なんだから(失礼)!ドリフトなんてするわけないでしょー!タイヤがぁ~っ!
と言っておきました。


コメントへの返答
2016年8月2日 18:18
さすがです。

そんな会話もあったんですか!
ぼくはそんとき、ドリンクバーで珈琲を取りにいきました。 
あの方は、感じいい人で、BNR-32の2000のエンジンを 33の2500にスワップしてドリフトしてたそうで、ちょっとその手の話にもなりました。
DIYでアライメントやってた事とか驚いていたし、レボリューションのことも知ってました。


貧乏人には、ドリフトなんてあり得ないですよね
ほんと。

スピードはたぶん問われなくて
ドリフト走行目的だったとか、二台でバトルしてたとかでなければ、きっと大丈夫だとおもいたいです。飲酒とか故意の事故なんて、あれだけ裏をトル質問に応えたら、やってないの明白ですもんね。
2016年8月2日 21:19
悪い方に該当しない事がわかったから、細かく質問したのかも知れないですよね。
悪い方だったら、質問しても無駄でさっさと切り上げて、黒判定で提出されますよね。きっと。
とにかく疲れたでしょうから、一区切りしたら、シナモントカゲさんと3人でお茶会でもしますか?
ね、シナモントカゲさん。
コメントへの返答
2016年8月3日 9:28
たしかに、どちらかというと
僕が悪くないことを証明するために必要な
裏付けを積極的にとる感じだったとも言えなくもない印象でもありました


疲れました、、
そうですね、一区切りしたら 
お願いします ^^)
2016年8月2日 22:01
たしかに、あの人は話し易かったですね。(もちろん本人は悪い人ではないのでしょう。)
しかし相手はプロ、そちらの状況わからないし、上手く対応しなければと身構えましたよ(汗)!8200rpmで頭フル回転させました。
きっと大丈夫でしょう。


ナカトシ案に賛成(^o^)/
伝えたいことたくさんあるぜよ(笑)。
コメントへの返答
2016年8月3日 9:58
得意分野で元走り屋な調査員さんが選ばれたのかもしれませんね! 

8200回転で機転きかせてくれて 助かりました。
過去の事故データを照会すれば、走行状態はだいたい計算等で割り出せるそうなんですが、申告した速度も実際そのくらいだとおもうし。

しかし 同じ走り屋であることで、またフレンドリーで話しやすい雰囲気を作り、こちらを油断させ、新事実を引き出そうとしていたのかもしれませんから、気をつけました


自分のなかの方針はだいたい固まりはしても
現実では、なにも解決していないので

しばらく先になってしまうとおもいますが
一段落したらお願いします ^^



プロフィール

「早速昨日届いたスロコン。その後すぐ換装し初期設定を終え試乗。
これはかなりアリでした♪
ヒールアンドトーで、回転上げ損なうことが皆無になった。なんか、点火系やフラホ変えたみたいにシフトダウンが楽になった。
しばらく乗ってからパーツレビュー書きます」
何シテル?   05/10 11:33
峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

PIVOT 3-drive EVO(3DE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 21:41:37
AutoExeモーションコントロールビーム(MND4900)の取り付け...できませでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 22:37:21
車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation