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イイね!
2017年03月13日

ND 1.5MT雑談 シフトチェンジ

雑談です。

つぶやき、に書く程度のネタですが、文字数たりないので、ブログに。


まず NDのMT乗りならわかるとおもいますが、シフトチェンジのインジケーターありますよね。
いま、何速に入ってるか示すやつ。  で、 シフトチェンジを指示してくるんです、奴は。

あれ、指示に従いますか?

最近、僕は全く 無視ですね(笑)



あんなの、まじめに 受けてたら、 回転数1500回転くらいの つまんねー 運転になる。
僕は街乗り、市街地でも2000回転以下は使わない。

エイトの時、廃車前 半年くらいに言ってましたが、後半は回転数見ない運転するようにしてましたが。ロドでも、最近そうしてて。で、その中で、運転してたら、結果的に 2000回転以上になってました。
6速に入る事あまりないですね。 4速まで。 幹線道路に入り、巡航状態になってようやく5速6速かも。
エンジンにとっても、そのくらいが、ちょうどいい範囲だと思われます。
それは、排気音とか、パワーフィーリングとかもろもろの感触から。
インジケーター通りで、1500とかで、トロトロ走ってたら、あのエンジンの美味しいところ、全然使わないで終わっちゃう。非常にもったいない。

たぶん、エコだとか、二酸化炭素だとかの メーカーとしての姿勢や意識を示すための、オトナの都合上仕方なく付けた機能なんじゃないかなと思うわけです。 
ほんとは、こんな回転なんかで走って貰いたくて作ってない。むしろ、無視してほしいくらいでは?なので、多いに、あんなもの 無視して走る事を 僕は奨励いたします。

燃費を気にしないなら、巡行以外なら、3000回転前後を下限にして走りたいくらいです。
エンジンフィーリング的には4000回転からが理想だけど。でも 3000回転でも、かなりいい感じになってくる、みたいな。



さて、タコメーターやシフトポジションを
見ないで走る、というのは・・・
RX-8になってから、ロータリーエンジンなせいか、余計に回転数管理しながら乗る癖がついちゃってたけど、また感覚重視にするようにしてて。

もう加速力(というか、アクセルワークにたいする、パワーのゲイン)は今、もう要らないなとおもえば、シフトアップ。 もっと欲しいとおもえば、シフトダウン。手元も見ない。いま何速に入ってるかを考えないで、あくあで、次がシフトアップなのか、ダウンなのかだけを考えて操作する乗り方にしてる。
シフトノブに手をふれたとき、いま何速とか、考えなくても、アップかダウンかをするにはどちらにレバーを動かすかを直感的に操作できるように、練習したんです。

だから、ぼくのなかではHパターンというより、 + と  - のゲートだけがそこにあるようなイメージ。
これは、意図的に練習したというか、 まあ 手元をみないでもギターを弾く練習みたいなかんじです。
そうすると、捗りますw


たとえば、RX-8のとき、首都高なんかで、飛ばしてる時、たまに 4速なのか6速なのかこんがりそうになることが前にあって。 そういうのは、今、何速に入ってて、次に何速と考えてるから起きるミスであり。次のシフトチェンジは、いまより、+なのか−なのかだけを考えシフト操作するようにすれば、そのミスはなくなるわけだ。

さて、、
納車からしばらくは、インジケーターに、素直に 従ったりもしてたけど、あのクルマがこなれてくると、だんだん 見なくなり。
いまは 普通に信号スタートでも、1速は5000〜6000くらいまでは毎回 引っ張てるとおもう。。
べつに いつも、フル加速してるわけではなく、じわーっとハーフスロットルで上まで、引っ張る感じデスよ。
エンジンが欲する 空気と燃料に応じて、アクセルを踏み足してあげるようなイメージをもつと
ただ、ガバっと踏むより 綺麗に燃焼し よりパワーが出る気がします。
まあ、いまのクルマは電子スロットルで、ECUで管理されてるから、意味ないかもですが、
それでも、多少差が出る気がします。


その方が、スムーズに伸びる走りができるし、燃費もそんなに落ちてない。

で、けっこうガチに攻めていても 7000以上回す必要はほとんどなく、6000過ぎたあたりでシフトアップで充分かもです。コースの都合上、このままブレーキングポイントまで引っ張っちゃった方がいいかなって時以外は、パワー的には7500まで回すことは滅多に無いかも。6500くらいで充分だとこの前、峠を走り込んでて改めて思った。



あと、NDには、 運転の仕方を評価するランプがある。 メーターパネル内に、白と 青と グリーンの小さなランプ。あれも、僕はオフ!
あんなランプがグリーンを保つ運転って、どんだけ 丁寧で、エコで、快適なんだよっておもう。



とまあ、 だから、何が言いたいってわけじゃない
自己主張でした。。
ブログ一覧 | ND5RC ロドスタ | クルマ
Posted at 2017/03/13 18:04:01

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この記事へのコメント

2017年3月13日 21:53
キミさんドラテク語り。
いつも参考になります。
飛ばしていそうですね🎵
僕はまだまだ手元´チラッ´っと見ないと時々とっちらかってしまいますよ。
三十代の頃に安楽クルマをメインの脚にしていた癖が残っているんです。

直線めちゃめちゃ速い奴~❗って

現在、鋭意軌道修正中です。



コメントへの返答
2017年3月13日 23:15
シフトの件は 清水和夫だったか だれか著名なドライバーさんのドラテク本の受け売りですw

で、ある頃、そういうこと書いてあったなとおもうようになり、で エイト晩年で、意識して練習したというわけなんす^^
まーさんもいかがです? 見ないでシフト。

レバーに手をやる。
奥側にあると感じた時、
シフトアップ=手前に倒す
シフトダウン=左斜め手前に倒す
手前側にあると感じた時
シフトアップ=右斜め奥に倒す
シフトダウン=奥に倒す

この4パタンだけを覚えればいいんです

レレ の動線だけを徹底的に頭にいれて 

でも、自分できてるのだろうか。。w
2017年3月13日 23:20
タコメーター、僕はあんまり見ていない気がします。
正確に言うと、見ているかいないか記憶に無い(笑)。

そしてごくたまに、4→4、5→5みたいな完全無意味なシフトをしてしまうことがあります。
巡航時に無意識にシフトアップしようとして、シフトを抜いた瞬間に「やっぱやめる」となることがあり。
コメントへの返答
2017年3月13日 23:35
見てないですか!

そういえば、MR-2のときはあまり気にしてなかったかもです。エイトになってからですかね。細かい回転数気にしだしたの。ロータリーエンジンのせいか。。慣らしとか、触媒とかマフラーとかトルクとかいろいろ気にしてたことが多かったですしねえ。 
パワーの出方を、気にしてて
何回転あたりで、もたつくとか、
このまえはレブのあのへんでとてもシャープに吹けていたなとか。



4から4に戻す、5から出てやっぱり5に戻す?!
それは、ないですね、

へえ、そういうことをたまにする癖?があるんですか、それは あるいみ興味深いです。
2017年3月13日 23:50
レネシス成りのシフトの迷い。ってあるのかも知れませんね。
パワーを感じたくなるというよりも、あの音が聴きたくて無意味にシフトダウンしてとっちらかっちゃう。

あれ?俺何したいの?みたいな。

レネシスは良いですよね🎵

スカイアクティブはどうかなあ?
楽しみだなあ。
コメントへの返答
2017年3月14日 9:35
書いていて、そうだなあとおもってきました。
あれほど、回転数 常時気にして乗ったことって、エイトに乗ってからでした、とくにエンジンオーバーホールしてから。
レボリューションの慣らしメニューを実行してたんです。詳しくはググってみてください まだあるかな。。

音とか、フィーリングみたいなものは、スカイアクティブと比べて、レネシスには叶わないですね
でも、実際の加速力とかトルクとか、使い勝手とか、実際に運転しての感触だと じつは NDロードスターのエンジンのほうが、気に入ってるくらいなんです

雰囲気はエイトが勝るが、実際運転したときの使い勝手的な気持ち良さはスカイアクティブがいいんで、期待しちゃってください
2017年3月13日 23:55
うん、やっぱり見てないです、ほとんど。
あと、今どのポジションに入っているかはほぼいつも頭にあって、次にどこに入れるかは、Hパターンでヴィジュアル的に思考(直感的な)している気がします。
そこにただシフトレバーをもって行くという作業。

4から4みたいな同ポジシフト(笑)は、例えば高速で加速中、どんどんシフトアップしていき、4から5にチェンジしようとしたものの、やっぱりもっと勢いよく前に出ておこうとか、そんな時だと思います。
実際はどっちでも困らないけど、回転を落としたくない状況。これは低回転で非力なクルマ故かもしれませんね。
コメントへの返答
2017年3月14日 9:39
コメント書きながら、判って来たんですが
あれほど細かく回転数気にしながら運転するようになったのは、エンジンOHしてから特に、でしたね

とくにレネシスって、燃費だとか
カーボンがとか、いろいろあるじゃないですか。

後期のエイトだと、前期みたいに壊れないし、それほど 気にしなくても 他のエンジンと同じように使えて安定してるという点もあるんでしょうね。
たぶん、前期乗りのほうが回転数気にしてシフトしてるとおもいます。

Hパターンを絵的にとらえてるんですね
わかります

2017年3月14日 0:00
あ~ーーレネシスまだまだ乗っていたかったなあ。もう僕の手元には無いけど……
コメントへの返答
2017年3月14日 9:46
そんな気持ちになっちゃいましたか ^^;
エイトは、長年のっていて、自分があのクルマをマスターしてたから気がつかなかったけど、ロドに乗るようになってから、エイトって乗りにくいクルマだったなあと思います。
2017年3月14日 6:45
シフトチェンジは僕も感覚派です。流れる景色の速さとエンジン音、車体から伝わる振動で判断しますね。

路線の制限速度と道幅、人影・交差点・建物率、車両数で上下しますが、基本は同じ。計器類は各ファクターの限界付近で確認する程度かと。

インジケーターの情報を仮想ナイトライダーって楽しんでるのは僕だけなんでしょーか。おいキッド、監視モードで前のキミさんの走りを追跡だっw
コメントへの返答
2017年3月14日 9:52
ウォルカさんも感覚派でしたか!
RX-8の前期のロータリーエンジンって慣らしもそうだけど、
低回転で乗ってばかりだと、カーボンが溜まるとか、完全燃焼させるようなアクセルワークとか、あと負荷や回転数で燃費がものすごく変わるとか、けっこういろいろ ベストに運用しようとすると ウンチクが要るエンジンで、しかもエンジンブローだのOHだので、余計に。。
寿命に直結するんですよね、乗り方で。
そういうのもあって、おもえば エイトに乗ってから、すんごく回転数とか気にしながら乗るようになったなあと、いま書いてて 気がつきました。タコメーター結構みてましたねえ。


仮想ナイトライダー来ましたねw
あれ、難しいです^^; ちょっと普通に走ると、すぐブルーだの白だの。。みなさん グリーンで走ってるんですかね。。むしろ難しい、自分が下手なんだろうか。
2017年3月14日 7:09
なかなか奥が深くて難解ではありますが、何となく普通に走ってるという感じでしょうか。あの小さなランプより瞬間燃費計を見るのが楽しいです(笑)

少しその気になると5000rpm、普段は3500rpmくらいかな? 完全に老人走りです(ー ー;)
コメントへの返答
2017年3月14日 9:57
エルダリーさんのほうが、なんとなく燃費がいい気がします。同じ状況でも。きっと、僕より無駄な燃料使わない運転が上手なんでしょうね
メーター内情報。
瞬間燃費計派ですか!w 自分は平均燃費表示してます。でもマツコネで表示してるし、こんどそうしようかなあ。たしかに面白そうですね。
3500回転あたり、丁度いいですよね!
そんなに攻めるとかでもなく、適度にキビキビ走るのに。 

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「@サンノミヤ サイドステップについてではあったのですが、勘違い内容を話すと長くなるのでまたの機会に、、失礼いたしました😅」
何シテル?   05/25 19:19
峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
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