• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャックバウワーの愛車 [三菱 デリカスペースギア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

サイドステップ 拡張

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
SGの純正サイドステップ、つま先しかかからず、乗り降りが不便です。
オーバーフェンダーを取り付け車幅もアップしたため、この範囲でサイドステップ延長を施工しました。施工するにあたり私は溶接機をもっていない(使えない)ので切って、穴明のみでできる方法を実施しました。
画像は拡張後です。
2
用意したもの
 1)金ノコ
 2)タッピングネジ(M5×L15)~12個
 3)鉄鋼ドリル刃(4.6mm) 100円ショップ
 4)充電式 電動ドライバー(1500円)
 5)15Aの水道管(SGP)を120mmずつに
   切断
   (運転席・助手席で計6本必要)
3
サイドステップ取り外し
 車の下に潜り込み、12のボックスレンチで
取り外し場所によってはレンチを振り回す
スペースがないので延長アダプターが
必要です。
4
サイドステップのフレーム切断
 画像は助手席用です、切断場所はどこでも
 いいのですが、
 私は乗り降り時に荷重が掛かることを考え、
 根元で切るのは避け、先端のパイプ内側
 から30mmのとこでカット
5
パイプの固定
 SGのサイドステップのフレームは呼び径
 20Aのパイプです。このパイプを切断して
 中に15Aのパイプを差込み連結し
 タッピングネジで固定。

 注意:タッピングネジは真上からでなく
 斜め45℃くらいから固定したほうが
 いいです。画像のように真上だと
 後で樹脂ステップカバーと干渉します

パイプ径の比較 
  呼び径   外径    内径   厚み
   20A   27.2mm   21.6mm  2.8mm
   15A   21.7mm※  16.1mm  2.8mm
        
※20Aのパイプの内径より0.1mm大きいの
ですが、サイド ステップのフレームの中は
錆サビで減肉しており、叩き込めば簡単に
挿入できます。

パイプ接続手順
 用意した15Aのパイプを延長したい寸法に
 合わせ差し込ます。
 私は出幅40mmにしました。リア20mmの
 オーバーフェンダーでツライチです。
 フレーム20Aのパイプの内径より15Aの
 パイプの外径は0.1mm大きいのですが、
 中はサビで減肉し、ガタがあるため、
 サビ取り程度に中をペーパかけし、
 差し込むパイプの周りにシールテープを
 巻き付け叩き込む。
6
パイプをネジで固定
 パイプをつなぎあわせた所に4.6mmの
 下穴を貫通させ そこにM5のタッピング
 ネジをねじ込み固定パイプの材質は
 SGPなので柔らかいのですが充電式電動
 ドライバーのため、助手席用の穴8個あける
 のに2回充電し直しました。(笑)

 助手席側のステップのパイプは4本あり
 切断したら湾曲して位置あわせができない
 ので、嫁の軽のパンタグラフジャッキで押し
 広げながら一つひとつ固定
 
 カットしたところは、サビ対策でタッチペン
 を塗り、あとはサイドステップを取り外した
 逆の手順で取り付け。
    
 運転席も同様の手順で実施します。
7
樹脂のステップの取り付け
  延長したのは先端部のパイプだったので
  樹脂のステップは延長前の位置です。
  樹脂カバーも一緒に移動したい場合は
  サイドステップの根元の部分からカット
  すると、可能ですが、フレームの強度の
  事を考えると先端カットのほうがいいか。
  
  このままでも乗り降りに支障ないのですが、
  樹脂カバーとパイプの間に嫁と娘のヒールが
  引っかかるとのクレームが出たため樹脂
  カバーを移設しましました。
8
用意したもの
 ステー ~6枚(二つにぶった切り12枚)
 ボルト M8×L20
 ナット M8  全て100円ショップで調達画像

 写真のように、
 樹脂カバーの取付け部をステーで延長。

延長してみて
 乗り降りがスムーズで家族にも好評です。
 特に降りるとき、これまで踵の部分しか掛から
 なかったのですが、たった40mm延長した
 だけで、しかっり足全体にかかります。
 サイドステップだけを延長したのに車が一回り
 大きくなったような雰囲気により、クロカン
 らしさが増します。

 サーフのサイドステップを取り付けた方や
 溶接で同径サイズのパイプを溶接された方
 もいらっしゃいますが、
 今回の方法は簡単で安くできます。
    
費用 
 金ノコ、タッピングネジ、ドリル刃  300円
 鉄クズ屋さんでもらってきたパイプ   0円
 (パイプはホームセンターで1000円位)

恐るべし100円ショップ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドステップ拡張 塗装

難易度:

ヒッチメンバー制作

難易度:

備忘録・オイル交換

難易度:

小物置き場の製作

難易度:

バックランプ追加

難易度:

ヒッチキャリア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSX1300RHAYABUSAハヤブサ ハンドルアップスペーサー 取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/865584/car/2377876/4285954/note.aspx
何シテル?   06/06 21:38
ジャク・バウワーです。よろしくお願いします。 バイクも車も基本DIYで完結させることをポリシーとしています。 D4でカスタムにはまり それから大型バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
人生 初のメルセデスです。GLA180スポーツを購入しました。 キビキビ走り ブレーキが ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 真 戦闘機 (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
2010年カナダ仕様にのっています。 5年前にリターン後 あこがれのカタナを 所有してい ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) 銀カタナ (スズキ GSX1100S KATANA (カタナ))
4年間 所有しました。ツーリングにいくと 必ず声をかけられます。 いろいろな思い出を作っ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
これまで、いろいろな車に乗りましたが こいつが、一番です。 2005年にシャモニーエアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation