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ノリス@大佐の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年11月17日

バッテリー交換記録 2024 46639km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
そういえばバッテリー交換したのいつだったか…と自分の整備手帳見返すと2021年9月 走行距離19664km もう3年目だった。

現在走行距離46639km
暑すぎる夏場やオーディオ用パワーアンプ等の電装品で負担もかかっているし、不具合が出る前に交換しよう。

今回もパナソニック CAOSをネットで購入。
以前よりも値上がり確認。
しかししっかりした梱包とシリアルカードが付属し、登録する事で補償等のサポートが受けられるようになる。
ただ価格が上がっただけではないのは好印象('ω')
2
CAOS 60B19R C8とバッテリーキーパーを同時購入。同梱で送料無料。
メモリーバックアップをカーメイトのUSB給電式OBDⅡコネクタ接続のメモリーキーパーへ新調。
スパナとハサミ、グリスを用意。
3
バッテリーキーパーはガラス繊維なので手袋必須。服装にも繊維が付かない気を遣う必要がある。バッテリーにあてがってマーキングしてハサミでカットし、底面、側面に貼り付け。
取っ手部分は車両取り付け後に外すので貼り付けは弱くしておく。
4
車両のバッテリーステーを外し、邪魔になりそうな配線を避けてバッテリーを取り外す準備。
5
バッテリー取り外す準備が出来たら、メモリーキーパーをモバイルバッテリーに接続し、OBDⅡコネクタへ接続。
LEDインジケーター確認。
この状態でUSB給電状態、車両バッテリーとの接続状態なので車両バッテリーを取り外せる。
6
車両バッテリーのマイナス端子から外し、プラス端子も外す。
するとメモリーキーパーはバックアップ給電状態になる。
接続に問題無し。
クランプ式のバックアップより確実だし、外れる心配も無い。これは良いモノだ(`・ω・´)
7
メモリーキーパー取説によると30分以内に作業を完了させてくださいとあるので手早くやろう。
バッテリーが納まるケースは経年による埃で汚れているのでパーツクリーナーとペーパータオルで手早く清掃しシリコンスプレーで艶出し。(画像は清掃前)
8
新しいバッテリーを車両に載せ、プラス端子をしっかり接続。新品は接続がやや硬いのでしっかり確実に接続。
そしてマイナス端子を同様に確実に接続。
メモリーキーパーのインジケーターを確認し、車両バッテリーとの接続を確認できたらメモリーキーパーを取り外す。
バッテリーの取っ手部分を外し、その部分のバッテリーキーパーをしっかり貼る。
取り付けは30分もかからないスムーズ作業。
9
バッテリーステーと配線類を元通りに取り付け。
バッテリー端子に薄くグリスを塗り、作業終了。
10
使い終わったバッテリーはしかるべき場所に持っていけば買い取ってもらえる資源だ。
その為バッテリーキーパーをキレイに剝がさなくてはならないのだが…
剝がれねえぇぇぇ(゚д゚)!
ガラス繊維部分をむしり取るがテープの糊が剝がれない。おいマジか…
だが焦るな…まだ手はある。
11
まずは繊維部分を全てむしり取る。
残ったテープ糊はプラのヘラで地道に削いでゆく。ヘラはダイソーのハイカーボン入りヘラを使用。バッテリー本体にキズを付けにくく、適度な硬さでガシガシ剝がせる。
ヘラだけでは剝がせない部分はパーツクリーナーを吹き付ければ剝がしやすくなる。
ダイソーのシール剝がしも使ってみたがパーツクリーナーのほうが剝がしやすいようだ。溶剤だものね。
思わぬ手間がかかったがキレイに落とせた。
これなら買い取りしてもらえるだろう( ´ー`)

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「@アンドゥ@K13改 ワタシも天ぷら好きなんですが胃薬とセットじゃないと食えなくなりました…」
何シテル?   06/09 20:12
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