バッテリー交換記録 2024 46639km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
そういえばバッテリー交換したのいつだったか…と自分の整備手帳見返すと2021年9月 走行距離19664km もう3年目だった。
現在走行距離46639km
暑すぎる夏場やオーディオ用パワーアンプ等の電装品で負担もかかっているし、不具合が出る前に交換しよう。
今回もパナソニック CAOSをネットで購入。
以前よりも値上がり確認。
しかししっかりした梱包とシリアルカードが付属し、登録する事で補償等のサポートが受けられるようになる。
ただ価格が上がっただけではないのは好印象('ω')
2
CAOS 60B19R C8とバッテリーキーパーを同時購入。同梱で送料無料。
メモリーバックアップをカーメイトのUSB給電式OBDⅡコネクタ接続のメモリーキーパーへ新調。
スパナとハサミ、グリスを用意。
3
バッテリーキーパーはガラス繊維なので手袋必須。服装にも繊維が付かない気を遣う必要がある。バッテリーにあてがってマーキングしてハサミでカットし、底面、側面に貼り付け。
取っ手部分は車両取り付け後に外すので貼り付けは弱くしておく。
4
車両のバッテリーステーを外し、邪魔になりそうな配線を避けてバッテリーを取り外す準備。
5
バッテリー取り外す準備が出来たら、メモリーキーパーをモバイルバッテリーに接続し、OBDⅡコネクタへ接続。
LEDインジケーター確認。
この状態でUSB給電状態、車両バッテリーとの接続状態なので車両バッテリーを取り外せる。
6
車両バッテリーのマイナス端子から外し、プラス端子も外す。
するとメモリーキーパーはバックアップ給電状態になる。
接続に問題無し。
クランプ式のバックアップより確実だし、外れる心配も無い。これは良いモノだ(`・ω・´)
7
メモリーキーパー取説によると30分以内に作業を完了させてくださいとあるので手早くやろう。
バッテリーが納まるケースは経年による埃で汚れているのでパーツクリーナーとペーパータオルで手早く清掃しシリコンスプレーで艶出し。(画像は清掃前)
8
新しいバッテリーを車両に載せ、プラス端子をしっかり接続。新品は接続がやや硬いのでしっかり確実に接続。
そしてマイナス端子を同様に確実に接続。
メモリーキーパーのインジケーターを確認し、車両バッテリーとの接続を確認できたらメモリーキーパーを取り外す。
バッテリーの取っ手部分を外し、その部分のバッテリーキーパーをしっかり貼る。
取り付けは30分もかからないスムーズ作業。
9
バッテリーステーと配線類を元通りに取り付け。
バッテリー端子に薄くグリスを塗り、作業終了。
10
使い終わったバッテリーはしかるべき場所に持っていけば買い取ってもらえる資源だ。
その為バッテリーキーパーをキレイに剝がさなくてはならないのだが…
剝がれねえぇぇぇ(゚д゚)!
ガラス繊維部分をむしり取るがテープの糊が剝がれない。おいマジか…
だが焦るな…まだ手はある。
11
まずは繊維部分を全てむしり取る。
残ったテープ糊はプラのヘラで地道に削いでゆく。ヘラはダイソーのハイカーボン入りヘラを使用。バッテリー本体にキズを付けにくく、適度な硬さでガシガシ剝がせる。
ヘラだけでは剝がせない部分はパーツクリーナーを吹き付ければ剝がしやすくなる。
ダイソーのシール剝がしも使ってみたがパーツクリーナーのほうが剝がしやすいようだ。溶剤だものね。
思わぬ手間がかかったがキレイに落とせた。
これなら買い取りしてもらえるだろう( ´ー`)
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