• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノリス@大佐の愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2013年5月26日

RAZOのペダルつけてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ふと、keiの運転席の足元を見ると・・・
なかなかのくたびれっぷりである。

そこで、Keiのオサレをする事にした。
2
用意したモノ。

RAZO GT SPECペダル。
完全に見た目で選んだ一品。

必要な部品、工具、更にステッカーもセットになっている。
しかし工具の六角レンチは微妙に使いづらかったので、手持ちのポールポイントレンチを用意。
3
このペダルは純正ペダルにベースステーを固定し、そのベースの上にペダル本体を取り付けるタイプです。

ベースの固定もバンドで巻き付けて固定するので、何度もやり直したりするとバンド折れます。
というか折れました・・・(´・ω・`)

アクセルペダルはそのまま固定しますが、ブレーキ、クラッチペダルは純正でゴムカバーが付いてるので、外して取り付けました。
でないとペダル厚がありすぎて違和感があります。
・・・個人差はあるでしょうが・・・
4
普通に取り付けたらアクセルとブレーキのペダル間が近すぎて、アクセルとブレーキの同時踏みが頻発・・・(o・д・)

なので、アクセルは可能な限り右寄りに、ブレーキ、クラッチは左寄りになるように何度も調整。

ペダル位置が決まっても今度はペダル厚が気に入らない・・・
シートポジションは限界まで後ろにしているので調整しようがない・・・(・・;)
5
なので、ペダルを加工することに。

赤丸のベース固定部分の突起を可能な限り削り、ペダル厚を薄くしました。
取り付けネジも短くしないと取り付けできないので、こちらも加工。

アクセル、ブレーキ、クラッチすべて加工。
6
そんなこんなでようやく完成。

見た目ヨシ!
オサレ感は良好だ。
ヒール&トゥも少ない足の動きでできる。

しかしアクセルペダルが踏む角度によって引っかかる様な謎の症状が発生・・・

どうしよ・・・苦労したのに・・・(;´・ω・)

慣れればなんとかなる・・・に期待だな。
7
今回の作業で地味ながら最高の活躍をしたモノ。

アストロプロダクツのウレタンマット。
しゃがみながらの作業で抜群の効果を発揮!

ヒザが壊れずに済みます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バックドアダンパー交換

難易度:

オイル交換 89489km

難易度:

クーラント交換

難易度:

リアバネを交換

難易度:

マフラーアーシング追加取り付け

難易度:

エアコンフィルター交換その他 89489km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@アンドゥ@K13改 ワタシも天ぷら好きなんですが胃薬とセットじゃないと食えなくなりました…」
何シテル?   06/09 20:12
ノリス@大佐と申します。 DIYは出来そうな範囲でやってます。 主に自己満足で自己中心的なブログ、パーツレビュー、整備記録、燃費記録を残しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

REIZカーボン調ミラーカバーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 19:21:24
習うより慣れるより追加メーター その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 18:57:48
モンスタースポーツ スポーツドライビングクラッチペダルの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 18:54:55

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成31年式 HA36S WORKS 2型 5MT 4WD。 ナラシも終わり、色々やり ...
スズキ Kei スズキ Kei
平成17年式 5MT 4WD ワークス 8型 程度の良い中古車が運良く見つかり、購入。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
スタイルに惚れ込んで新車で購入。 改造する事や攻める走りを覚えたのも、この車のおかげです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation