• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月11日

修行が足りん!

あけましておめでとうございます。

昨年は沢山の方にお会いし、また暖かく接していただきありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、リアまでブッシュ打ち替えが完了した我がプレリュード。

アライメント調整には若干のトラウマがあるため、おとなしくお店に頼みました。

そしたら衝撃の事実発覚。


店員さん「ステアリングにガタがあるけど、このまま調整するとモッタイナイヨ!?」

がが~ん!

タイロッドがお亡くなり??

いやぁ、前からタイヤをゆするとコトコトするなぁと思っていたけれど、こんなモンかと思っていました。

そしたらこれじゃぁ全然駄目って怒られちゃった。てへっ^^;

はずしてびっくり



こりゃだめだぁ(笑)(↑新品 ↓今まで付いてたヤツ)

新品のボールジョイントってこんなに硬いんだ。。。そしてお古の元気の無さ。。。。

なんかしょぼ~ん(´・ω・`)

さくっと取り付けて



http://art47.photozou.jp/pub/860/1847860/photo/117471287.v1326282651.jpg?size=450



再度挑戦!

今度は合格をいただきました。

まったく、、、走安性の向上を狙ってブッシュの打ち替えまでしといて、

「タイロッドがガタガタでした。」じゃぁ

お話になりませんね!

タイロッド交換後にちょっと走っただけで、ブッシュの打ち替えよりハンドルのすわりが良くなったのがわかりました。号泣もんです。。。

はぁぁ、もっと精進しなきゃ。



それにしてもちゃんと不備についてアドバイスいただけるお店で助かった^^;

また、アライメントをとるときはタイヤのグリップをキャンセルする台の上でやっていたのが印象的でした。

台の平行出しもきちんとされてるみたいです。

前のセリカをやってもらった格安ショップは適当だったなぁ。



調整値はどうしていいかまったくわからなかったのですが、

フロントトー  0mm
リアトー    イン0.6mm(純正中心値1.2mmの半分)

にしてみました。

サーキットではFFのリアはトーアウトだよ。とは言われましたが(ホントかぁ?)

・リアがトーアウトなんて街乗りで危険では!?

・ATTSが効いているときのマイカーは案外テールハッピー!?

・YZの1コーナーを全開で走りたい!

という思いもあり、トーインにしときました。

ただ、成り行きで付いていたトーインはトータルで10mmも付いていまして、これだけでもだいぶ曲がりやすくなったと思います。

湾スカ走るのが怖いぜ。。。



さぁ、スタッドレスも履いたし、明日は寒くなるみたい。

雪ドリでもしに行きますかね♪



P.S.
リアのブッシュ交換の模様はおいおい更新しますorz

P.S.2
>にのっくすくん
ディフューザーの件、台数が増えるほど型の償却が進みますよ(笑)
量産しようか、という妄想は進みます^ω^

ブログ一覧 | D.I.Y. | 日記
Posted at 2012/01/11 21:59:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

近日公開‼️
デリ美さん

朝ご飯✨
sa-msさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

この記事へのコメント

2012年1月11日 22:08
雪ドリは練習には最高ですが、ラッセル車と化さないように十分気をつけて下さいね。
来月一緒に走れなくなっちゃったら泣きますよ(笑)
コメントへの返答
2012年1月12日 19:44
FFで走ってもあんまり面白くないので、流すだけですヨン♪

ドリドリするのはともだちのれがすぃーです。
2012年1月11日 22:10
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

若いっていいな〜〜、自分でやれるっていいな〜〜。
頼むゼ、しばゆう君!!
未装着パーツ、増幅中〜〜・・・(爆)

タイプSと非タイプSのサスペンションって、そんなに違うのか?
フロントのダブルジョイントの有無だけのようにも思えるが・・・。
4wsにもマジで装着したいス!

何々、リヤデフューザーの話もあるのか?
形状と値段によっては、乗っかりたいかも?
ワンオフは高いし・・・。

今年もよろしく!!
コメントへの返答
2012年1月12日 19:48
今年もよろしくお願いします。

いやぁ、やることが沢山あるなんて羨ましいですよ。またお話し聞かせてください。

BB8とはフロントもリアも違うんじゃないでしょうか(゜▽゜;)

ディフューザーはちょっと構想中です、、、。難しい。
2012年1月11日 22:21
数年前にディーラーでアライメント調整いくら?って聞いたら4万弱って返事が返ってきて泣いた自分が登場(・∀・)ノ

4WS車はディーラーで専用の機械が必要とか...(泣)

皆さん着々と第3回MEGANEMAN CUPに向けて準備されてますね(^^)v
コメントへの返答
2012年1月12日 19:50
専用の機械ですか、、、。
なにかリアのアクチュエータ?のセンター出しを出来る動作はありそうですが、、、。

4WS、オソロシヤ。
2012年1月11日 22:34
イイじゃない!!
俺もこの前タイロッドエンド替えた。

美浜の福引券もあるし、月末の休み
にでも…行くっきゃないよね!?
コメントへの返答
2012年1月12日 19:52
エンドは車買ってすぐ変えたんだけどね(゜▽゜;)

2月の19日に行く予定が、、、ゴニョゴニョ

御一緒しませんか??
2012年1月11日 23:51
あれれ?アレが付いてないですよー

…つか、ぐにゃぐにゃだー
わたしもディフューザに一票。
コメントへの返答
2012年1月12日 20:36
すいません。せっかくおしえていただいたのに、スペーサーの案が浮かばず頓挫してます。

ディフューザー、作りたいですねぇ。
2012年1月12日 0:02
僕も、アライメントとりたいですわぁ・・・(-_-;)
明らかに左にハンドルが取られてるんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに、僕はフロントもリアもセッティングに左右されたくないので、±0で調整してます( *´艸`)



リアディフューザーって、そこまで本格的には考えてないんですよ(;^ω^)
正直な話、テケトーにリアメンバからリアバンパーまでをなめらかにできたらいいかなぁ程度の話なんです。
多少、縦にスリット入れてみるつもりですがなにせ初めてのFRPなのでどこまでやれるか・・・ww

コメントへの返答
2012年1月13日 1:32
男たるもの高みを目指さねば。
ちゃんと効果を確かめる術も考えないといけませんね。

車高変化?タイヤ内圧変化?etc
ただのオモリをつけても意味ないですので・・・。
2012年1月12日 1:22
なかなか楽しそうな事になってるじゃないですかぃ♪^^*
早く走りに行きたいね~☆

あと雪ドリは楽しいけど、
せっかくの足を破損しない様に気を付けて楽しんでね~^^;
(ちなみに先週あたりから○スカの”川”は凍ってますヨ・・・)

てか私もディフューザーに一票!(ぇ
コメントへの返答
2012年1月13日 1:32
やはりあれは凍っていたのですね。

MR-Sで死ぬかとおもたよ。

雪はまったく積もっていませんでしたorz
2012年1月12日 9:40
雪将軍を迎え撃つには山中が最適です。
コメントへの返答
2012年1月13日 1:33
完全に肩透かしを食らいました。

もっと積もらんかなぁ。
2012年1月14日 11:30
一つやるとスパイラルの始まりですよねぇ

怖いので一つ目に手を出せません(泣)
コメントへの返答
2012年1月16日 19:18
もう負のスパイラルすら脱線して急降下中です。。。

パワステポンプが

パワステホースが

いろんなところのベルとがぁ。。。

プロフィール

「@tricycleさんちなみにリアのサスアームが一式あまってるのですが、外段取りようにいかがでしょうか?eroさんも欲しがっていましたが、、、(^^;」
何シテル?   01/14 19:22
永遠の愛車と決めていたセリカを手放し、 DIYの礎となったプレリュードも手放しましたが、 新たな愛車としてケイマンを迎えることになりました。 今後もよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

D-トラッカー125フレーム換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 20:14:52
めっちゃ反響が(;・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 20:44:51
NSXエンジン降ろしメンテ+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/04 14:59:50

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
86を買うために貯めたお金でなぜか中古のこいつを買ってしまいました。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
よろしくお願いします.

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation