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イイね!
2012年01月23日

2HONDAしはずるいなぁ。。。 

MEGANEMANさん、ディフューザーへのブッコミ、ありがとうございます。

僕も重い腰を上げて製作に取り掛かろうかなと思っていますが、


プレリュードのマフラー真ん中に付き過ぎ!


何でしょう、マスの集中化でしょうか。。。




ジャッキの皿が入る面を確保しつつ、マフラーを避けつつ、ディフューザー形状にするのは一筋縄ではいかないようです。

2本出しかつ、マフラーがかなり外側についているアコードたんがウラヤマ~。

やはり第1弾はフラット化によるパラシュート効果軽減が目標かなぁ。



でも導風板がほしいなぁ・・・

できればこんなの


ルーテシア用の、モノホン ドライカーボンです。




ブロウンディフューザーとか激萌え~。



効果はさておきインパクトは抜群ですね。

2本出しの車に乗ることがあったら是非やってみたいです(笑)




さて、来週あたりダンプラで試作でもしてみますかね。


ブログ一覧 | モディファイについての構想・妄想 | 日記
Posted at 2012/01/23 21:33:11

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この記事へのコメント

2012年1月23日 21:54
あ~、先に準備しようとしてたのにみんなにさきこされちゃう~~ww

ジャッキアップポイント残そうと思ったら、ホンマのフラットがいいかなぁなんて思おう今日この頃です。
コメントへの返答
2012年1月25日 7:25
ジャッキアップポイントは取り外し式の蓋を付けようと思っています。

メンドクサく無い構造にするのがみそですね。
しょっちゅうジャッキをかけるので(笑)
2012年1月23日 23:05
プレ...イソボンさんみたいにフロントはフラットにできますが、リアはやっぱり厳しいですね...(って自分は何もしませんが(爆))

MEGANEMANさんの作業を手伝ってて、アコとプレの違い見て思ったこと。

・アコはリアバンパー結構詰まってるので、何かを固定するとき加工しやすい。
・プレは空洞がありすぎて、パネル作っても固定しにくそうかつ固定できても不安定になりそう。
・パネルの構造を間違て、フロント側に少しでも隙間ができたらパラシュート効果を増大させそう。
・パラシュート効果無くすには、やっぱりリアバンパーに穴開けするか、スペアタイヤハウスからリアスカート内に掛けて、斜めに大きなパネルを1枚固定して蓋したら面白いかも。

そんなこんなで何か面白いことをやってくれるであろうしばゆうさんに期待☆(笑)

コメントへの返答
2012年1月25日 7:27
そうですね、プレは前も後ろもぽかんと空洞が開いているのでパネルで覆う面積も広いのかなぁと思います。

まぁとんさんがおっしゃっているように、リアのフロント側の処理はきちんとしないと逆効果かも・・・。

面白いことですか、、、がんばります。
2012年1月23日 23:29
効果はあるの?
コメントへの返答
2012年1月25日 7:35
一定の効果はあると思います。
むしろその効果をいかように定量的に表すかが問題ですね。

「なんか変わった」ってのは鈍感な僕にはわからなかったり、気のせいかもしれませんので。

・タフト貼り付けによる流れの可視化
・ダウンフォースによる車高の増減
・負圧計を用いた底面圧力分布の測定
・GPSロガーによる直進性評価(修正蛇の回数の増減in伊勢湾岸:長島付近)

の評価を予定だけしてます(笑)
2012年1月24日 0:20
ドライカーボンで・・・。

無限のリヤアンダーに砂利が溜まって困るのょ!
リヤタイヤハウス後半からトランク下辺りまで、
ぐるっと囲むようなデフューザー考えておくれ〜〜!
コメントへの返答
2012年1月25日 7:37
ドライカーボンを採用するには巨大なオーブンが必要ですので、自分で作るのはほぼ不可能だと思います。

プリプレグ位は入手可能だと思うので、家庭用オーブンに入る位のものは自作できそうですが・・・。

そのうちにドライカーボンの汎用の薄板が量産されるのを期待してます。
2012年1月24日 9:57
日本出汁は偉大なり!

でもめちゃくちゃ重いんですよねー。社外品の1本出しに替えるだけで7~8kgぐらい軽量化できるとかなんとか。
コメントへの返答
2012年1月25日 7:39
7キロ!

大きいですねぇ。
ただ、ユーロRには2本だしが良く似合うんだよなぁ・・・。

ブロウンディフューザー、やってみませんか??(笑)

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「@tricycleさんちなみにリアのサスアームが一式あまってるのですが、外段取りようにいかがでしょうか?eroさんも欲しがっていましたが、、、(^^;」
何シテル?   01/14 19:22
永遠の愛車と決めていたセリカを手放し、 DIYの礎となったプレリュードも手放しましたが、 新たな愛車としてケイマンを迎えることになりました。 今後もよろし...
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