去る2月18日、美浜サーキットにて、ついに目標だった48秒切りを達成しました。
いやぁ長かった。
プレリュード、本当によくがんばった!
お金は余りかけてやれなかったけど、ちゃんと自分の目で見て、手で触れて、自分の頭で考えてやっとここまでこれました。
まだまだメカニックとしてもドライバーとしても未熟な部分が沢山沢山あって日々妄想と格闘ですが、
ここで一旦、自分のモディファイは大ハズレではなかったと言うことを実感し、感慨無量であります。
これからもこれに慢心せず、日々勉強していきたいと思います。
さぁ、これからどうしましょうか。
F車両であるため目立った軽量化はできませんし、エンジンを触る腕もありません。
やはりシャシー性能を追求していくのかな。
でも安易にチューニングパーツに手を出す前にやれることはありそうです。
いままでは、考えて走ることで毎回新たな成長を感じましたが、47秒台から上を目指すには、思考に加えてスポーツとしての要素も増えてくるように感じました。
考えたとおりに体を動かせるドライビングポジションと、それを強固に保持するラップベルトのきちんとしたドライバーハーネス。
安定したブレーキ踏力を出せる脚力と、それにきちんと呼応するブレーキシステム。
セルフアライニングトルクの変化から最大CF発生点をきちんと推測できる指先の感覚と、それをきちんとドライバーに伝えるステアリングシステム。
これらのどちらかと言うと車がどうこうというより、車とドライバーがいかにして意思の疎通を図り、またきちんと体を動かせるか今一度追求してみたいと思っています。
基本中の基本なんですけどね^^;
Fタイヤ235/40化とか、サスペンションのバネレートアップ(さすがに7kg/mmは厳しい)とか、車のほうに出来ることはまだありますが、
とりあえずそれらは美浜で47.5がコンスタントに出るようになるまでお預けと言うことで。
とりあえず3月のYZまでにはシートベルトを買おうかな。
YZ、行くんですよね????
ブログ一覧 |
サーキット走行 | 日記
Posted at
2012/02/21 00:08:08