• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月21日

間違ってなかった。

間違ってなかった。 去る2月18日、美浜サーキットにて、ついに目標だった48秒切りを達成しました。

いやぁ長かった。

プレリュード、本当によくがんばった!


お金は余りかけてやれなかったけど、ちゃんと自分の目で見て、手で触れて、自分の頭で考えてやっとここまでこれました。

まだまだメカニックとしてもドライバーとしても未熟な部分が沢山沢山あって日々妄想と格闘ですが、

ここで一旦、自分のモディファイは大ハズレではなかったと言うことを実感し、感慨無量であります。

これからもこれに慢心せず、日々勉強していきたいと思います。


さぁ、これからどうしましょうか。

F車両であるため目立った軽量化はできませんし、エンジンを触る腕もありません。

やはりシャシー性能を追求していくのかな。

でも安易にチューニングパーツに手を出す前にやれることはありそうです。



いままでは、考えて走ることで毎回新たな成長を感じましたが、47秒台から上を目指すには、思考に加えてスポーツとしての要素も増えてくるように感じました。

考えたとおりに体を動かせるドライビングポジションと、それを強固に保持するラップベルトのきちんとしたドライバーハーネス。

安定したブレーキ踏力を出せる脚力と、それにきちんと呼応するブレーキシステム。

セルフアライニングトルクの変化から最大CF発生点をきちんと推測できる指先の感覚と、それをきちんとドライバーに伝えるステアリングシステム。


これらのどちらかと言うと車がどうこうというより、車とドライバーがいかにして意思の疎通を図り、またきちんと体を動かせるか今一度追求してみたいと思っています。

基本中の基本なんですけどね^^;


Fタイヤ235/40化とか、サスペンションのバネレートアップ(さすがに7kg/mmは厳しい)とか、車のほうに出来ることはまだありますが、

とりあえずそれらは美浜で47.5がコンスタントに出るようになるまでお預けと言うことで。


とりあえず3月のYZまでにはシートベルトを買おうかな。

YZ、行くんですよね????
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2012/02/21 00:08:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

車検⑨。
.ξさん

曇り(バイト)
らんさまさん

鈴鹿サーキット走行会オフ
てらちゃん。さん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2012年2月21日 0:13
☆ベスト更新おめでとうです♪
コメントへの返答
2012年2月21日 18:38
ありがとうございます!
2012年2月21日 0:18
おお、みなさん走ってますねえ!
ベスト更新おめでとうございます。

4点ハーネスとフルバケがあればだいぶ違うでしょうね。あとはステアリングのスペーサーとか。
変にいじくり倒すのではなく、ドライバビリティを向上させるってのは大賛成です(^^)
コメントへの返答
2012年2月21日 18:41
やはりだんだん厳つい車になってしまいそうです^^;

あれ、デートカーじゃなかったっけ。。。
ハーネスは何だかんだで、サベルトのフォーミュラが使いやすいと思いました。

ステアリングも変えたいですね。ただ、ボスが高い。
2012年2月21日 0:36
eroさんとの密談では3/17の第三土曜日、
3周年32回目KYオフ、昼の部開催予定です。
eroさんが忘れていなければ・・・・

まあ、忘れていたら”ハニー”と”ラップ”発動?
コメントへの返答
2012年2月21日 18:42
eroさん、鈴鹿では「2ヶ月連続はきついよぉ」みたいな事を言っていましたが。。。

僕はもちろん参加予定です。41秒台を目指します。
2012年2月21日 1:15
こんばんは♪

みんな何気に走っているのですね。。。

一先ずは、おめでとう御座います。

久しぶりに気持ちの良いブログを拝見させて頂きました★

所でフルハーネスの効果は絶大ですよ~。

こんな僕でもタイムアップしたのですから(笑)


僕の次はエアゲージ… FD2のアンダーとオーバーの操作が出来ればと思ってます♪



( ´∀`)σσ それイイ!



コメントへの返答
2012年2月21日 18:45
ゆたかさんはTAKATAのハーネスでしたっけ??

やはり体が動かないと走りに集中できますね。
その代わりワインディングでハーネスをつけると危ない世界に足を突っ込んでしまうので、サーキット以外では外しておこうかな。

FD2も車格のわりに、かなり回答性がいいですね!
2012年2月21日 2:46
速い!
コメントへの返答
2012年2月21日 18:47
ユウタさんと同じく、お金よりも知恵を手間を掛けられるよう精進します。

そしていつか46秒台で走ってみたいですね^^

P.S.
コメ重複してたんで、消しちゃいました。すいません;;
2012年2月21日 9:33
ベスト更新おめでとうございます~ヽ(゚∀゚)ノ

フルバケ&フルハーネス入れたら軽くあとコンマ5秒くらいいけると思いますよん♪


車と意思疎通する…めちゃ大事ですよね(*´ω`*)

一方通行なドライビングしてたら車に負担かけるばかりだし、乗り手も楽しくないですもん。

その辺は正に女性に対する接し方と通ずるものがあるな~と。

相対性エロ理論は冗談抜きで間違ってないのですよねwww
コメントへの返答
2012年2月21日 18:49
フルバケはもう愛用のものがありますので、やはりハーネスですね。

きちんと腰周りを締め上げられるものを探します。

女性に対する接し方ですか!これは含蓄のあるお言葉。。。

どちらもお互いに高めあえる存在でありたいものです。
2012年2月21日 12:11
ベスト更新おめでとうございます(・∀・)ノ

皆さん何気に先週末色々走られてるんですね~☆

車との意思疎通、街乗りでも大切なことですね!
コメントへの返答
2012年2月21日 18:50
ありがとうございます。

意思の疎通、もちろん街乗りでも大切です。

それが愛なのです。
2012年2月21日 22:08
おめでとうございます(^-^)/
タイムアップ羨ましいです☆

車の性能が良くて速いのは当たり前…
僕もそう思って、反骨精神みたいな物でプレに乗ってきました(^ ^)共感!

↑タイムアップにはエロが必要なようでwww
まだまだ足りないのかなぁ(笑)

コメントへの返答
2012年2月22日 8:00
反骨精神、そうですね。
ただ、車が遅いからって思い始めちゃうときりが無いし(そもそもRを選ぶべきw)
そんなことより、車を言い訳できないように、やれるだけのことをやってあげたいと思っています。

ていうことで、今回オイルを変えられずにVTECの調子が悪かったのは、車のせいでなく、自分のけち臭さが災いしたのです。。。
2012年2月22日 2:11
ベスト更新おめでとう!
みんなドンドン速くなるね^皿^*

色々考えて結果が出るときほど嬉しい事はないよね♪
そしていくら車が走れても操るのは人!
如何に車と対話出来るかでタイムも楽しさも変わってくるよね☆

自分は現在”対話が難航してる”けど、
近い内にまた走りに行こうね!^^*
コメントへの返答
2012年2月22日 8:02
やっぱり自分の考えと車の挙動が合ってくると楽しいね。

逆にそろそろきちんと筋力をつけないといけないと思ったを。私まったく運動できませんから。。。

どんどん先に行ってしまわれるのですね。。。
2012年2月22日 8:50
話題のエロい人が来ました。

KY昼の部ですね、みさなさん覚えておられたんですね?

関西はMEGANEMANCAPが定期開催されてて、
中部はみなさんそれぞれに美浜やYZとか行かれるので
「3月の昼の部は自然消滅かなぁ・・・」なんて思ってまして、
別の予定を入れてしまいました。ゴメンナサイ。


------------------------------------

去年の10月前後に「3月開催」を仄めかし
皆々様のご都合をリザーブさせて頂いたにもかかわらず
今まで公に告知しておりませんでした事、お詫びいたします。

また、肝心の開催についてですが、
失念しており、現時点で3月17日は我が家の「引っ越し」
と重複しております。

自己のスケジュール管理の怠慢故、今回、重複する事態が
発生してしまった事について、情けなくまた憤りを感じております。

アメリカ国防省へ引っ越し日を変更する為の
外的圧力を要請しましたが、この力をもってしても一蹴され、
KY昼の部を優先する事は出来ず、
皆々様のご期待に応える事が出来ない事が確実となりました。

ここに重ねてお詫びいたします。

最後に、KY昼の部開催の為に
微力ながら誠心誠意、尽力させて頂く所存でございます。
コメントへの返答
2012年2月22日 20:13
なんということでしょう!
南のリベンジを願っていたのに、、、

eroさんのマシンはYZが苦手なんじゃないかとふんでいたのに。むむむ。

でもそれも叶う事もなさそうです。

今度はMLSでまたもやアウェー戦なのですね。

4月を楽しみにしてます。
2012年2月22日 22:26
タイムアップ、おめでとう!
間違っていなくて・・・。

こっちも間違っていませんでした〜!
コメントへの返答
2012年2月22日 23:06
ナイスなデータをありがとうございます!

しかし、街乗りホイールのOZは重たい。。。
2012年5月23日 22:23
はじめまして

いやぁ~ 素晴らしいタイムですね!
私のみん友さん(タテ@サン)が昔プレリュードでとことん突き詰めて美浜を攻め込んでたのを思い出しました。
コメントへの返答
2012年5月28日 22:29
はじめまして。返信遅くなってすいません(__)

まだまだタテさんのタイムには遠く及びませんが、BB6で頑張れるとこまでがんばりたいです♪

やっぱり自分で改造した車が速くなると嬉しいですね。

プロフィール

「@tricycleさんちなみにリアのサスアームが一式あまってるのですが、外段取りようにいかがでしょうか?eroさんも欲しがっていましたが、、、(^^;」
何シテル?   01/14 19:22
永遠の愛車と決めていたセリカを手放し、 DIYの礎となったプレリュードも手放しましたが、 新たな愛車としてケイマンを迎えることになりました。 今後もよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

D-トラッカー125フレーム換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 20:14:52
めっちゃ反響が(;・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 20:44:51
NSXエンジン降ろしメンテ+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/04 14:59:50

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
86を買うために貯めたお金でなぜか中古のこいつを買ってしまいました。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
よろしくお願いします.

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation