2012年02月14日
沢山のインスピレーションをいただきました
先週のMEGANEMANCUPでは沢山の方とお会いでき、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。
イベントの内容は諸先輩方にお任せしまして、皆さんとの楽しいトークやサーキット走行を終えて、
プレリュードで実験してみたいなーと思うことが沢山増えましたので、忘れないうちにメモっておこうと思います。
1、ブレーキについて再考
フロントブレーキの16in化をして、ドライでの走行は3回目ですが、どうもフィーリングがよろしくありません。
なんか止まらない?っていうか思い通りに減速できない。。。
よく話題に上がる前後のブレーキバランスに関しては、今のマスターシリンダー径、キャリパーピストン径と、ローター径の関係がCL1純正と同等なことに加え、
減速Gが多ければ多いほど前輪への制動力配分を多くせねばいけない(荷重移動がおきる)ことから、なんら問題ないと考えています。
ちなみにプレリュードくらいのWB(※ホワイトベースではない)で重心高が550mm(テキトー)であるとすると、1G減速時の理想制動力配分は
8.3:1.7
くらいっぽいです。
後輪ブレーキ、、、仕事しろ!!(笑)
ここで脱線。これ計算してて気づいたんですが、プレのWBってすっげぇ短くね!??(汗)
アコードCL1: WB 2665mm
インテDC2: WB 2620mm2570←ご指摘により訂正
プレBB6: WB 2585mm
プレBB4: WB 2550mm
え!?DC2より短いの!?知らんかったorz(そりゃケツがバンバン出るよ・・・)
エンジンのスペックしか考えてなかったからなぁ(笑)
荷重移動は重心の高さと減速Gに比例して、WBの長さに反比例しますので、
同じ減速Gを出そうと思ったら、なおさらアコードよりプレリュードのフロントブレーキは重要かと思うのですが。。。
そもそもオッサンカーでそんなに強い減速Gを出すつもりはないということでしょうかね。
ということで、フロントの16in化は制動性能だけ見れば理にかなっているのでよしとしましょう。(話がだいぶそれたなぁ)
となると、やっぱりパッドかなぁ。まず、効き方が気に食わんのですよ。
現在はプロμのHC+をつけているのですが、こいつが少々曲者です。
冷間でも効きはいいのですが、暖まると摩擦係数が一気にあがる感じです。
湾スカを流していても、半分を過ぎるとペダルに足を乗っけただけで急減速するようになります。これが大変な違和感。
サーキットでも踏み始めはリニアに効くのに、踏力そのままだといきなりABSがご介入。
ズルズル制動距離が伸びるので、これはいかんとブレーキを緩めると、ABSが切れて今度は急減速といった感じで、どうもコーナー進入の帳尻が合いません。
昔セリカにつけてたWinmaxのライフェというパッドはたいそうコントロール性が良かったのですが、今は廃盤。
そもそもセリカはABSレスでしたのでコントロールの勘は掴みやすかったのですが、ABSと付き合っていくのは難しいですね^^;
プレSのスポーツABSがお馬鹿さんだという説もあるので、キャンセルしたいのはヤマヤマなのですが、
ABSヒューズを抜くとATTSにも悪影響が出るおそれもあるので、とりあえずパッド交換から始めようかなぁ。
皆さんお勧めのパッドをがあったら教えてくださいm(__)m
あ、結局超長い文章になってしまった!
ということで残りのメモはまた後日・・・
P.S.
MEGANEMANさん、今回はお誘いいただき本当にありがとうございました。
またお元気なときに走りましょう!そしてビートのライトはありがたく使わしていただきやす!
P.S.2
リアサスアームのブッシュ交換の模様も整備手帳にアップしますた。
皆様も是非!
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モディファイについての構想・妄想 | 日記
Posted at
2012/02/14 23:15:27
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