Fロアアームブッシュ交換 その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロントのロアアームブッシュ(メンバー側)が逝かれてしまったので、これを機会に社外のウレタンブッシュに組み替えます。
ブッシュはEnergysuspensionという米国製のものを先輩に輸入していただきました。
ダンボールの中には溢れんばかりのブッシュが・・・。
さぁ、やりますか。
2
○準備するもの
・ガレージジャッキ
・リジッドラック
・手軽な油圧ジャッキもう一個
・自作プレス台(笑)・・・画像参照
・工具一式
・ギアプーラー
・もしくは口径の大きいボールジョイントプーラー
○購入品
・ウレタンブッシュキット BB6タイプS用フルセット
・替えのボールジョイントブーツとクリップ
・割りピン 径3mm
3
適当にジャッキアップしてリジッドラックをかけ、アームをジャッキ(小)で支えます。
写真では既にフォークが外れていますね(汗)
4
まず、ショックが刺さっているフォークをはずします。
皆さんフォークのボルトがラジアスロッドに干渉して抜けないなんてことはありませんか?
ロアアームのメンバー側をはずしたり色々知恵の輪を解読すると一応ボルトは抜けます。
私は前回ショックを変えたとき、ボルトを前差しから後差しに変更してあります。
別に逆差しでも問題ないとは思うのですが、純正ではナゼ外せない方向に取り付けてあるのでしょう^^;
5
次に、ナックルのボールジョイントをはずします。
割りピンを抜き、キャッスルナットを緩めたら、完全には取らないように、2,3山だけ隙間を作ります。←重要(危険!)
ギアプーラーの爪を写真の位置に掛け、押し出し部をジョイントのボルト中心にあてがい、力をかけていきます。
うまくいけば、バキッ!と強烈な音を立ててジョイントが抜けます。
途中でプーラーがメゲたり、どうも硬くて外れないときは、差込部周辺を金槌で力の限り叩きます!(写真で塗料がはがれてる辺り)
これもうまくいけばぽろっと外れます。
私は上の二つを駆使してなんとかはずしました。
6
最後にメンバー側のボルトを抜くと、ロアアームが外れます。
タイプSは例のダブルジョイントロアアームですので、メンバー側のブッシュは、ステアリングを切るたびに捩られています。
当然変形が進むようで、私のはゴムがハウジングから完全に脱落してました。
う~む。
7
ブッシュが脱落したまましばらく乗っていたため、ブッシュの外輪部がメンバー側のブラケットと干渉し、削れてしまっています(泣)
触ると明らかに凹んでいますし、削れた金属粉で錆が出ています。
もっと早くやればよかったなぁ・・・。
8
とりあえず、ナックルの下に適当な下駄を履かせ、アームを某所にてさらに解体します。
以下次号。
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