• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noppo.のブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

愛車に6カ月乗ってみた感想を

愛車に6カ月乗ってみた感想を今日も良い天気で初夏を思わせる陽気ですね。
しっかりと日焼け止めを塗って走っていて、今はコーヒーブレイク中です。
(今日は嫁さん同窓会、その他家族は外出中で独身デス)

さて、6か月程乗ってきたロードスターの個人的な感想を綴ってみたいと思います。

あまりテクニカルなことはわからないのですが、気になった点に絞って書き綴ってみます。

1.エンジンパワーとサウンド

モアパワーとのご意見もあり、気になっていたんですが、「私」には充分なパワーです。
これ位が自分の手に収まる感じですね。全体的に重たい印象がありますが、3000~5000rpm位をキープしていれば、それなりに楽しめます。
トルクも下から出ているので扱いやすいし、まったり乗るには、これが正解と思います。
エンジン音は、普通の車って感じですが、まぁ静かです。
ちょっとこもり過ぎの様な音で好きにはなれませんが、慣れの問題かなと思います。
MPV23Tに乗っていた時にも感じましたが、エンジンサウンドはあんまり良いとは思えないですね。特に直噴はガラガラというアイドリング音が耳触りでしたね~。

2.居住性と取り回し

居住性は良いです。
勿論、2シーター車ではということですが、大柄の私も狭いとは感じませんし、助手席との密着感も無いです。それとフロントウィンドウが最近の車の様に極端に寝ていないので圧迫感は無いです。
取り回しはホイールベースが短い分だけ良いですので車幅の影響は感じません。むしろ、この位の車幅でトレッドが広がっているのでコーナーを踏ん張ってくれていると思っています。

3.RHTと車内のこもり音

確かに開閉は早いのかも知れませんが、信号待ちでの開け閉めはやっぱりNGです。
動作途中でカバーが上に上がったまんま走り出したことが数度ありましたので、路肩に止めて安全確認をして開閉することにしています。
突然の雨の時は安全な場所に停めて操作するのが一番濡れないと思います。低速で開閉出来るSmartTopを付けることも考えましたが、未だ考え中です。

いまだNC1は走行時の車内のこもり音を指摘されていましたが、私自身がNC2を2日間乗り比べて感じたことは、「大して変わらない」ということです。
所詮オープンカーですから、クローズ時の静粛性はサルーンとは全然違います。防音材を沢山入れれば改善すると思いますが、軽さをスポイルすることにもなるかと思い、気にしていません。


さて、愛車はツーリングカーとしてバランスを大切に基本はノーマルで乗ると思います。まぁお財布の都合もありますし(^^ゞ今後はオイル選定や点火系メンテとタイヤのチョイスをどうしようか考えています。


大した感想は書けませんが、ロードスターの最大の良さは、この価格帯で手に入るのが凄いことでしょうかね。

楽しいお休みはあっという間に過ぎます。
今度の週末の行先をまたじっくり考えることにしましょうか。
Posted at 2011/05/15 17:53:42 | コメント(22) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今年も後少し。
どっこい!どっこい!」
何シテル?   12/26 11:13
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター エレガントごん太 (マツダ ロードスター)
35周年記念車
マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation