
車選びの目的がはっきりした瞬間ってありますよね。
私は、この赤い初代ロードスターを見る度に思い出すんですよ。
当時は結婚したばかりで、会社の後輩達とユーノスのディーラーに何気なく立ち寄った時のことを・・・
当時は、バブルの真っ最中。
自動車業界も、毎年、派手なニューモデルが発売されていた頃でした。
その象徴は、日産の初代シーマでしたかね~
そんな頃に、マツダが本格的なオープンカーを発売するとのニュースが大々的に流れていて、試乗会も開かれていたんです。
ひっきりなしに街では、試乗車が走っているのを見ていたので気になっていたんですよ。
当時は、三鷹界隈に住んでいたので、深大寺に近いユーノス店へ行ったことを覚えています。
営業担当が一言・・・
「まずは乗ってみてください!、そうすれば、良さが分かりますから!」
期待しながら試乗車に近付くと、真っ赤なボディーの小さなロードスターが佇んでいました。
ドライバーシートに座るとシートポジションの低さに、ちょっと驚き・・・
キーを回すと、意外と野太い排気音がする。
つい、アクセルペダルを踏み込んでしまいそう♪
走りだした途端、頭の上を風が通り過ぎ、風景が後に流れるのが良く分かるんです。
街角を流すだけですが、前方からのエンジン音、左右と上から風の音、後方からマフラー音が心地良い。
久々に触ったマニュアルミッションもダイレクトに操っている感覚を思い出す。
10分も経たない試乗でしたけど、オープンの新鮮な感覚と交差点を曲がる楽しさに、すっかりと心奪われる感じでした。
カタログまで貰って、欲しいなぁ~って溜息をつきましたが、当時は5代目ルーチェを新車で購入して半年・・・
当然ながら、乗り換えは無理でしたねぇ(^_^;)
この時の試乗した感覚が、私の車選びの基準が変わった瞬間でした。
子離れをした3年前に、一気にロードスターを購入したいと言う思いが噴き出して、ディーラーで愛車を見つけた瞬間。
走って気持ちの良い車を選びたいという目的に叶った愛車と出会えた訳です。
ロードスターを探し始めたのが、試乗してから21年振り・・・ちょっと長かったかな(^^ゞ
購入当時は、のんびりと街を流す程度に考えていましたが、みんカラのおかげもあり、あっという間に繋がりが広がって行きました。
むしろ、ロードスターよりも人との繋がりに感動をしているのかも知れません。
毎週の様にお出掛けをして、一人で独身気分に浸ったり、みん友さん達との交流を楽しんだり。
実に幸せな時間を過ごせる様になったことが嬉しいものですね(^^)
この歳になって、こんな幸せを味わえることに感謝しなければなりません♪
それに車種限定では無く、様々な車好きのオーナーさんともお会い出来て、楽しい時間を過ごせる様になって来たことも嬉しいばかりです(^^)
車の乗って幸せになれる・・・まさにプライスレス(^^)
週中の水曜日。心配した雪は降らなかった様ですね。これで週末は幸せになれそうな予感がしつつ、元気に行って来ます(^O^)/
Posted at 2013/01/23 07:02:35 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記