
大学2年の頃だったか・・・
私が初めて乗せてもらったのが、ルーチェのハードトップ。
ハンドルを握った時は、どんなフィーリングなのかな?ってワクワクしながら走り始めたものです。
クラッチを繋いで一瞬遅れる感じ・・・あれ?
何と、リアタイヤが空転し、ちゃんとグリップをしないで前に進まない(笑)
ラフにアクセルを踏み込んで、クラッチを直ぐに繋いだのが原因だった様です(^^ゞ
ちょっと固めのオルガン式ペダルがイケなかったのかなぁ~
タコメーターを見ると4500rpm(笑)
驚くほどスムーズに回っているエンジン音が静かなまま。
レシプロエンジンのつもりでいたのが、その違いに唖然としたもんです(^^ゞ
ちょっとドライブをして慣れましたが、何処までも回るエンジンとスムーズなレスポンスには感動でしたね。
昭和47年式だったかな・・・驚く程の燃料計の変化にも、びっくり(笑)
そんな出会いから、時は平成に・・・
当時に乗っていた愛車の車検で代車で借りたのがユーノスコスモ。
まさか代車で来るとは思ってなかったので、もう嬉しくって、1週間ほど走り回りましたよ。
高速では、無敵。
ちょっとだけアクセルに足を乗せているだけで、すぅ~っと飛ぶように加速して行くのだ~
車内は豪華そのものでクルーザーの様なシート。
飛行機の様な効果音。
まさに未来の車だなぁ~って感動しました(^^)
何度か直線でフル加速を試みましたが、タイヤが負けてるのかタイヤが空転してリアがブレるんです。
でも、直線の早さは凄かったですね。
高速を調子に乗って走っていると、都内を横断するだけで、燃料計が半分に・・・すぅ~っと下がって行くんです(笑)
満タン法で3度計測しましたが、3~4㌔/㍑だったかな。
さすがに、バブリーな時期の車でした~
私のロータリーとの出会いと思い出は、こんなところ・・・
残念ながら、ロータリー車の販売は途切れてしまったけど、マツダには復活を期待せずにいられないです。
一時期は、世の中に追従出来ないのかと焦りましたが、スカイアクティブでアピールも出来たし、走りのマツダのイメージも定着したし♪
ロータリーエンジンとスカイアクティブが融合し、さらに高効率のエンジンに仕上がると嬉しいのですけどね(^^)
さて、今朝の妄想はこんな感じ。
何?真面目過ぎる?
新型ロードスターはいつ販売されるのかね~、いや~もうちょっと「待つだ」・・・・
・・・すいませーんm(_ _)m
夢の金曜日。今週も色々あってお疲れモードですが、今日を乗り切れば楽しい休日が待っている~って思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^O^)/
Posted at 2013/12/06 06:16:56 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記