
昭和50年の初夏。
父親の転勤が決まって、急遽、東京に行くことになったのが、私が中学2年の時・・・
それまでは、呉で生まれてから広島市内で、ずっと暮らして来たので、東京へ行くのが漠然と不安でしたね~
東京で暮らし始めて・・・37年(^^ゞ
すっかりと人生の中では、東京にいる期間が長くなってます。
広島が懐かしくなって、旅行に行ったのは何度もあれど・・・
年々、故郷の想いが強くなって来ています。
広島の親戚も疎遠になってしまいましたが、昔に住んでいた場所を訪れると、何とも懐かしい、嬉しい想いになれるんですよね~
子供の頃に見た街を大人になった自分がもう一度見ると・・・
妙に狭い世界だったんだなぁ~と感じたり、当時の街並みが思い出されたり。
決して便利じゃなかったけど、日々をしっかりと暮してた。
広島市民球場に初めて連れていった貰った時に照明が眩しかったこと。
日曜日に出掛けた第一産業ビルのスタジオで見た柏村武昭。
太田川の河原で釣った魚。
スーパーいずみが開店した時に、その大きさに驚きながら店内を歩き回ったこと。
可部線のディーゼルカーに乗って三段峡まで遠足に行ったこと。
武田山の山頂から見た広島市内が思いのほか近くに感じたこと。
駄菓子屋のおばちゃんから10円のガムを買ったこと。
夏休みのラジオ体操を欠かさずに出席したこと。
考えてみると、ちょっとしたことを覚えているもんですね~
当時の私が、どんな気持ちで色々なことを体験したんだろうな・・・と思うと何とも微笑ましい~
大人になってしまうと、ちょっとしたことも明日には忘れてしまう。
一歩前に進むために、都合の良いことしか覚えていなくなってしまうのかも知れませんねぇ~
何だか、この歳になってみると、昔のことや子供の頃に関わったことが気になって仕方ない。
もうすぐ広島へ行く予定だけど、この次は・・・
子供の頃に良く行った京都や大阪へ、ちょいと訪れてみたい・・・そう思えて来ました。
当分、家出クセが抜けそうもないみたいですよ・・・O型の私は(笑)
週明けの月曜日。今日も、あっちこっちへ飛び回る1日になりそうだけど、新しいYシャツで気分一新して颯爽と行くか・・・って思いながら、今朝も元気に行って来ます(^O^)/
Posted at 2014/04/21 06:13:21 | |
トラックバック(0) |
地元ネタ | 日記