
愛車遍歴は過去に触れたとおりなんですけど・・・
ちょっと見方を変えた車遍歴のお話をしてみたくなっちゃいました(^^)
ちょっとしたきっかけで、ハンドルを握った歴代のマツダ車達。
1.愛車をディーラー点検に持って行って代車で乗った
代車でハンドルを握ることが一番多かったかな。
ちょっと前までは、車検や点検って、結構な時間が掛かってた訳で。
車検があがってくるのが1週間とか・・・、今じゃ考えられないっすよね(^_^;)
マツダディーラーで点検を行うと、代車もマツダ車。
最近までは、初代デミオが多かったけど、最近ではベリーサだったり。
間違っても、スカイアクティブ車には出会いませんけど(笑)
その中でも、特に印象に残ってるのが、ユーノスコスモ20Bとファミリアカブリオレ&4WD♪
その暴力的な加速と、圧倒的なパワーはクセになり、うっかりアクセルを踏み込もうもんなら、
テールが滑る~
優美な2ドアクーペから想像も出来ない様なワイルドな車がユーノスコスモでした。
驚きの燃費には、内心ドキドキもんだったなぁ~(笑)
それに負けないのが、ファミリアGT-X。
ドッカンターボにハイトコントロール付き4WD・・・ロケットに乗ってる感覚でした。
今考えると、随分とスパルタンなファミリアだったなぁ~
同時にラインナップされてたカブリオレ・・・ロールバー越しに見上げる空が新鮮で、もの凄い
解放感を味わえた。
でも、当時は屋根が開く車が珍しいのか、ちょっと視線が恥ずかしかったのは、ご愛嬌(^^ゞ
2.友人の愛車に乗せてもらった
大学時代の友人にハンドルを握らせてもらったのが二代目ルーチェ。
モスグリーンの2ドアクーペで、大人しい外観から想像が付かない、じゃじゃ馬なエンジン(^_^;)
まともに前に進まなかったのを覚えてます・・・だって、ホイールスピンするし(笑)
でも、モーターの様な静かさには驚き、何せ、超スムーズなレスポンスには、びっくりでしたよ。
初めて、ロータリーエンジンを体験出来た車でしたね~
3.試乗車に乗せてもらった
当時は、試乗車に乗ってくださいよ~と言われ、そのまま一人でドライブへ行けた時代・・・
赤いファミリアターボのアクセルを踏み込むと、シートに体が押さえられる感覚。
当時の軽い車体と相まって、加速が良かったのを覚えてます。
それから、ハンドルをくるくる回してサンルーフ開けたりしてね(^^ゞ

アランドロンのカペラも試乗出来たけど、ファミリアよりもかっちり&どっしりした運転感覚。
当時は新車は買えなかったけど、いつかは新車で乗りたい・・・そう思いながら走ってました(^^)
その後は、試乗することも無く、マツダ車からも遠ざかっていたキャンピングカー時代を経て、
久しぶりに新車に乗ったのが、デミオとアクセラハイブリッド。
アクセラのハイブリッドの感覚には慣れませんでしたが、車格を超えた乗り心地や静粛性には
驚きましたよ。
これがスカイアクティブ・・・って、感覚でハンドルを握ってたんですが、助手席の元ロードスター乗り
の営業さんとは、ロードスターの話題ばっかでしたけど(笑)
4.レンタカーで乗った
数々のマツダ車に出会い、ハンドルを握った中で、一番の衝撃と印象に残ったのが、このロード
スター。2日間レンタルしたATのNC2でした。
最初は、街乗りから高速を巡航したんですが、普通の車って印象。
いろは坂で屋根を開けて、軽くアクセルを踏み込み、ハンドルをちょっと切ると、一気に印象が
変わりました。
理屈抜きに、ドライブが楽しい~
考えてみれば、10年ぶりに、2日間続けて運転したマツダ車だったかな。
走りながら「へぇ~」「ほー」と唸ってたかな(笑)
この他にも、他メーカーであったなぁ~
初代カムリ、コロナマークⅡ、キャリー・・・う~む、ちょっと思い出せない(笑)
愛車でない車遍歴・・・思い出すのも楽しいし、ハンドルを握った時のことを思い出すのも、尚楽しい~♪♪
こんなことを考えていると、明日もハンドルを握ってお出掛けしたくなっちゃうなぁ~
おっと、明日は点検の日だった。オイル交換もしてやらないとな(^^ゞ
一区切りな金曜日。今日は、あっちこっちに仕込んでいた種から目が出る日になるかな~、ちょっくら踏ん張りを効かせるぞ!って思いながら、今朝も元気に行って来ます(^O^)/
Posted at 2014/05/16 06:32:42 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記