
最初の愛車のシートは、それなりに・・・
最近の車は、本当にシートが良くなって来てるなって思います。
ドライバーの体格差が大きいのに、程良く座れるシートが増えて来てるんじゃないでしょうか。
サーキットを走る訳でもないので、フルバケやセミバケを装着している訳じゃないんですけどネ(^^ゞ
私の体格は、184センチの72キロ。
手足は大柄。
タイトな空間であるロードスターでも、シートのスライドは、一番後ろから2ノッチ位。
クラッチペダルを踏み込んだ際に、膝が僅かに曲がる程度。
ステアリングの上端を両手で握ると、肘がちょっと曲がる程度。
そのまま、左手を降ろして、シフトレバーを触るとニュートラルで自然に手が乗る。
この状態で、腰がシートバックにぴったりとつき、腰への負担も殆ど無い。
おかげで、300キロ走っても、腰にダメージは殆どありません。
むしろ、左ひざが、ちょっとガクガクする程度(笑)
ロードスターのシートポジションは、どんな体型を標準として設計されてるのかしら?
と良く思うのですよ。
もっとも、海外でもオーナーが多いと言うことで、大柄なドライバーが乗ってることもあるので、案外と大柄な体型を考慮しているのかな。
純正シートの座面も意外に低いので、ループに頭が当たることは無いし。
ポジションを決めた後に、前方を見ると、ボンネットがちょうど良い位に目に入り、意外と見切りが良いんですよ。
さすがに、NDの様な抑揚のあるラインとは違いますけど(^^ゞ
さて、明日は、待望の週末。
お天気もまずまずだし、シートポジションを決め、屋根を開けて、スカッっとして来ようかな(^^)
花の金曜日。今日も、地道に仕込む1日となりそうですね~、色々な方々と会って、新しい芽の会話が出来れば良いな~って思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^O^)/
Posted at 2015/09/04 06:29:29 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記