• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noppo.のブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

NOTE e-POWERに試乗して来ました(^^)

NOTE e-POWERに試乗して来ました(^^)今朝は快晴になりましたね~
昨日は、雪がチラついたので、心配していましたが、そんなの関係無い位の青空。

ちょっと北風が強かったので、ブルブル・・・屋根閉めよう(笑)


今日は、NOTE e-POWER試乗会にラッキーにも当選をしていたので、横浜まで行って来たんですよ。
実は、日産のイベントに潜入するのは、初めて。
しかも、みんカラ経由での招待ですから、ちょっと緊張気味で(^^ゞ

試乗の感想はここですが~

いや~、試乗してみないと分からないものですね。
下道と首都高と下りワィンディングのコースを30分位走ったから、NOTE e-POWERが良く体験出来ましたよ。

とにかく、モーター駆動でトルクフル。
コンパクトカーの走りと別次元で、長距離走っても疲れないですよ(^^)

発電用エンジンは、走り出してしまえば、存在に気が付かない位に音や振動は気になりません。
そして、特質すべきは、Sモードのワンペダルドライブ。

アクセルオフで停車まで出来る。
これ、慣れてしまえば楽ですし、発電も出来るエコ仕様。

下りのワィンディングもノーブレーキで行けるの、びっくりでした~



今日は、単独でこっそりと行ったつもりが・・・
隣の席に、みん友さん(笑)

それも、暫く経って気が付いた(笑)
も~、どこ行っても悪い事出来ませんな(笑)

今日の楽しみの一つは、日産の関係者の方とお会い出来たこと。
いつもは、マツダのイベントで関係者にお会いするのが楽しいのですが、メーカーが違うと、どんなのかなぁ~って(^^ゞ



やっぱり、技術者の方とお話をするのは楽しいですね。
試乗車に同乗して頂いた方とは、走ってる間も、降りた後もずっと盛り上がってしまいました。
勿論、e-POWERは素晴らしいですよ。

「スカイラインやZを続けてくださいね」

思わず言ってしまいました(^^ゞ
私の世代は、日産と言えば、この車・・・あの頃のドキドキワクワクな車創りを・・・とお願いしちゃいました(^^)/

フォトアルバムはここから

年明けから、車のイベントが続いていますが、こんな休日の過ごし方をいていると、心が豊かになりますね~
さて、次回は、どんなイベントに潜入出来るのか・・・今から楽しみです(^^)/
Posted at 2017/01/21 16:19:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月21日 イイね!

日産NOTE e-POWERに試乗! 乗ってびっくり♪

日産NOTE e-POWERに試乗! 乗ってびっくり♪心配した天気も快晴♪
みんカラで応募したNOTE e-POWER試乗に参加して来ました(^^)

会場は海沿いのオシャレなベイサイドマリーナホテル横浜。
時間よりちょっと早めに到着して、受付。

みんカラのスタッフに皆様に案内して頂きました。
実は、日産のイベントに参加するのは初めて。

本日の予定は~

09:30:受付開始
09:45:オープニング・ブリーフィング
10:45:ご試乗/展示車見学等/ご取材
12:40:ランチ
13:30:プログラム終了・解散

まずは、日産の方からのプレゼン。
電気自動車を市販していることは知ってる程度でしたが、 e-POWERの開発経緯を聞きながら、期待が高まります。




予定通りに、いよいよホテル前に停まっているNOTEに乗り組みました。
私が最初に試乗コースに出発。

コースは、一般道あり首都高あり、下りの軽いワィンディングありと、1時間弱位走ります。
助手席には日産の関係者の方。

<走り>

モーター100%での走行は、実にトルクフル。
鋭い発進から、中高速域からのアクセルオンで、さらに加速。
軽い車体と相まって、ストレスフリーの走りでした。

<ワンペダルドライブ>

ドライブモードをSモードにすると、アクセルオンで加速、オフで回生ブレーキ。
ブレーキペダルを踏むことなく減速・停車まで出来るのが驚き。
下りのワィンディングも安心してアクセルオフしながらクリア出来る。

ハンドリングに集中出来るので、ドライブが楽しく快適であり、しかも疲れにくい。

<静粛性>

モーター走行時は静かだが、充電時に回るエンジンは、走行中なら気になる存在では無い。
インジケータを見て、充電のために回ってることに気が付く程度。
アクセルコントロールと無関係に回っているので、良い意味で存在感が無い。
コンパクトカークラスの静粛性ではトップレベル。
高速走行時も静か。

<通常のNOTEとの比較>

走行ユニットが車内を占領していないので、ラゲッジルームは変わらない広さ。
後席シート足元も余裕がある。
電気自動車の様な充電残量を気にすることが無い。
充電の手間も無く、普段通りに使える良さがある。

そこそこの距離を走った試乗でしたが、違和感も無く慣れてしまったワンペダルドライブが快適でした。



発売後に売り上げトップとなった理由が良く分かる試乗会だったと思います。
この価格帯での販売と相まって、今後も人気が継続するでしょうし、エコカーの選択肢の一つとして、十分にターゲットとなる1台だと感じます。

今回の試乗会にあたり、みんカラスタッフの皆様、日産関係者の皆様、自動車ジャーナリストの河口さんにお世話になりました。
貴重な体験となりましたことにお礼を申し上げます。

※この記事は 日産NOTE e-POWER SPECIAL TEST DRIVE について書いています。
Posted at 2017/01/21 15:50:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | | タイアップ企画用

プロフィール

「今年も後少し。
どっこい!どっこい!」
何シテル?   12/26 11:13
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター エレガントごん太 (マツダ ロードスター)
35周年記念車
マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation