
コンパクトディスク?
カウントダウン?
いや、キャッシュディスペンサー(笑)
と最初は思ったのですが、学生の頃に初めて目にしたのが・・・
「カペラのカタログ」
当時は、初めての愛車点検でディーラーへ何度か行くことがあったんですが、カタログが置いてあったのですよ。
ピカピカのカペラがショールームに展示されている横で、カタログを眺めていました。
空力?
cd?
当時初めて聞いた言葉。
カタログを必死に読んでいると、空気抵抗の話だった様で、これを機能としてカタログに書いてあったのを初めて見たのでした。
今でこそ、当たり前の話で、カタログにわざわざ記載されることは無いと思いますが、当時は惹かれましたよ。
空力ボディーや空力ノーズ。
はたまた、アルミホイールに空力のためのエアロカバーとか。
当時から、一般受けする機能を重視する訳でも無く(笑)
車としての基本機能をアピールするとは、何ともマツダらしいと言うか・・・
その影響からは、その後に車は、空力ボディーが徹底されましたね。
その対極と言うか、ロードスターは・・・
オープンにすると、気持ちが良い分、空力には不利なんだとも思うな。
いくらサイドウィンドウを上げたとしても、ルーフを抜ける空気が乱れまくりじゃないかしら(笑)
一体、cd値は、どの位なのか?
と何故か考えたり。
まぁ~、気持ち良いから、どーでも良いのですけど(^^ゞ
ちょっとした山場の火曜日。どうしたものかしら、マウンティングばっかりな状況だけど、素知らぬ顔をしてマイペースで行くかなぁ~って思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^^)/
Posted at 2018/09/11 06:45:57 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記