
今朝は起きられず・・・
やはり、昨日の人混みの中で歩き回ったのが効いていたか。
目覚めは10時でした(^^;
体力があれば、フリマ・・・でしたが、早々に諦め(笑)
ってことで、午後から、喫茶店でのんびりとしようかと思ったのですが~
いやはや、閉店しちゃってるのね。
建物の老朽化やコロナ渦の影響なんだろうな~
ってことで、駅近のチェーン店喫茶に入り、のんびりと過ごしていました。
FBでは、友人が東京ビッグサイトを満喫している。
今日も大勢の来客だったんだろうね。
昨日撮った写真を見返ししていたのだけど、「ICONIC SP」のデザインについて、あれこれと考えてみたのでした。
かなりのワイドボディーだけとも、これ位の「踏ん張った」スタイルを出すためには、必要な幅だったのだね。
それに、低いノーズは、ロータリーエンジンのコンパクトさで表現出来たみたいだし。
「何かに似ている」と言われがちなスポーツカーのデザインですが、これは立派なオリジナル。
あえて言うなら、過去のマツダ車をオマージュしているデザインだと思うな。
このコンセプトカーがCGっぽく披露されてから、実際に実車としてみると、良く計算された結果だと思えます。
デザインスタディモデルと言ってましたよね。
ネットから引用
デザインスタディとは、寸法の値の組み合わせでの評価や、最適な結果の特定を簡単な設定で素早く行うことができる手法です1. 設計者は、異なる形状の数だけ部品を作成し、評価部品を作成します。そして、多数の評価部品の中から最適な形状を決定します1. デザインスタディにより、試行錯誤設計の効率化が可能になります。
引用ここまで
なので、ノーズを長くしたり、ルーフを伸ばしたり、フェンダーを膨らましたりしても、バランスが崩れるだけだと思うんだよなぁ~
正直に言うと、このデザインの嫌いなところが1つあるのですよ(^^;
流麗でスマートなデザイン故に、ドライバーも「キレイめ」にしてハンドルを握らなければならないってこと。
ともかく、今後のデザインのマツダに益々期待したいところだ。
市販化されて、ユーザの手に届くまでが、ゴールだし、スタートでもあるからね。
さてさて、この写真を眺めながら、🍺をプハーしよっと(^^)/
Posted at 2023/10/29 18:52:35 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記