
今朝は、嫁さんに起こされました(^^ゞ
昨晩は、午前様だったのもありますけど、呑んだ翌朝は、ぐったりしているオヤジが私。
今日は、ディーラーへ行って、
ブレーキパッド交換をして来ました。
作業は1時間程度掛かるとのこと。
いつもの様に熱いコーヒーを頂きながら、雑誌に目を通して、ふと目線を上げると・・・
目の前にアクセラハイブリッドの試乗車があるじゃないですか。
普段は、試乗を勧められないロードスター乗りの私ですが(笑)、これ幸いと・・・
「あの~、試乗させてもらっても良いですか?」と勇気を出してお願いをしてみました(^^ゞ
サービスフロントの方が快く「良いですよ~、どれに試乗します?」って。
あのね・・・CX-5やアテンザ、アクセラと並んでいるから悩むじゃないですか(笑)
最後までアテンザの6MTとどっちにしようか悩んだのですが、未知の車に興味があって、アクセラハイブリッドに試乗することにしました。
まずは、アクセラハイブリッドの感想を・・・
HVシステムの操作感は慣れ次第。
エンジンの存在を感じない走り出しは、違和感があるものの、2000ccのエンジンが掛かる中速域は、スムーズに立ちあがる感じ。
回生ブレーキも自然な感じで、かっくんとならないナチュラルなブレーキングでした。
走りだしてしまえば、アクセラのボディは取り回しも良く、フラットな乗り心地で快適。
ボディー剛性もしっかりとし、エンジンや走行音も抑えられていて車内は静か。
ドライバーシートはパワーシート・大き目サイズで私にも楽。
コマンドスイッチ式のナビも使いやすく、フル装備状態。
ハイブリッド車の価格が200万円代後半・・・
15分程の平坦地の試乗で12.6㌔/ℓ。
ここからは比較の感想を。
本来はロードスターと入口も違うし、比較する車ではありませんが・・・
発進加速、車の出具合が緩慢に感じてしまう。
これは、ロードスターのMTに慣れた私の感覚なので、アクセラが悪い訳では無いですよ。
アクセルを踏んだ分だけ、ダイレクトに反応してくれない感じが残ってしまいます。
と言うことで、価格も考慮し、ガソリンのスカイアクティブを選ぶと思います。
来年発売予定のディーゼルMT車も乗ってみたいですけどね(^^)
実は、スカイアクティブのマツダ車に乗ったのは初めて。
ここ数年で、格段に進化していることを体感出来ましたよ(^^)
ちなみに、助手席は、おねいさんじゃなく(笑)、若手営業君・・・まっ良いか。
一緒に試乗しながら、アクセラのことを聞いたり、ロードスターのお話もしたり・・・
だって、彼も元NB乗りだったって♪
試乗なんだけど、車内は、すっかりとMTG気分に(笑)
マツダの営業君へ・・・
ロードスター乗りだけど、試乗もたまにはしたいので、また付き合ってくだされ~(^O^)/
Posted at 2013/12/07 19:30:12 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記