
今朝は、絶好のオープン日和でしたね~
抜ける様な青空の下、自宅を出発したのが10時前。
目指すは、東京駅。
今日から、先日に発表のあった新型CX-5が先行展示されているのです。
CX-5も気になっていたんですが、ニューカラーのソウルレッドクリスタルを見てみたかったんですよ。
11時過ぎに会場に到着すると、駅のコンコースにあることもあって、随分と賑わっているんですね~
なかなか、CX-5に近づけません(^-^;
ようやく、間近に見ることが出来ましたが~
大きく車格がアップした様なデザインになったんですね~
先代のCX-5のデザインイメージを残しつつ、面構成やキャラクターの表現が変わっていて、なかなかカッコ良い仕上がりになっていました~
このスタイルで、CX-3とは明確なキャラクター分けになったんじゃないかな。
気になったソウルレッドクリスタルですが、日差しが当たらないので何とも分かりませんが、赤味が深くなった様なカラーなんですね。
ソウルレッドプレミアムと並べて比較すると、どんな感じなのか興味がありますよ。
ディーラーの営業から聞きましたが、並べてみると、従来のソウルレッドがオレンジに見える程に、新色のソウルレッドクリスタルは深い朱赤なんですって。
会場では、良くお見掛けするマツダ社員の方もいらっしゃいましたが、忙しそうだったので、遠くから拝見してました(^^ゞ
さて、その後のRF試乗の予約時間が迫って来たので、会場を撤収しディーラーへ移動します。
今回のRFは、全店に配置している訳では無い様ですね。
Webから試乗予約をしたんですが、お馴染みのディーラーから連絡があって、試乗車のあるディーラーへ移動して試乗するスタイル。
場所は、墨田のディーラーで、マシーングレーのRSをチョイスでした(^^)
ディーラーへの移動は、NDの幌車を試乗させて頂きながらだったので、RFとの違いを良く掴めました(^^)
墨田のディーラーへ到着すると、RSがドーンと停まってるので、ドキドキして来ました。
まずは、クローズ状態で、RFのエンジンを始動、車道へ出ます。
ボディー剛性が増している様にかっちりとした感じだし、シフトもスコンと決まる。
さすがに2000ccのエンジンは別物で、下からトルクがあって、出足が軽い。
クローズだと、車内はロードスターと思えない程、快適で静か・・・
15分ほど走ってみましたが、ボディーがミシリともいいません。
最初は違和感のあったちょっと重めのクラッチですが、慣れて来るとちょうど良い。
トルクがあるので気を使うことも無い。
途中で停まって、いよいよオープン♪
NCのきゅいーん、ドタンと開く音も無く、スムーズで静かに開くんですね(^^)
前方の解放感はNCと変わらず、斜め後方は囲まれ感があって、ちょうどかくれんぼしている感じ。
でも、後方はバックウィンドウが無いので音と風が抜けてる・・・
タルガトップとも違う不思議な感覚ですね~
走り始めると、頭の上から後方に風が抜けるんですよ・・・やっぱり、間違いなくオープンカーだわ(^^)
それに、後方から野太いマフラーサウンドも聞こえるし♪
街中では、3500rpm位しか回せませんが、十分に早いっす(^^)/
なかなか乾いた良いマフラーサウンドなんですな~
フォトアルバムは
ここから
試乗は30分以上だったかな。
助手席の担当営業の方と、ずっと笑顔で話し込んでました(^^)
試乗を終え、ND幌車に乗り換えて、いつものディーラーへ戻りましたが、両車のキャラクターの違いが良く分かりましたよ。
その後は、査定&見積もりをしてもらいましたが、RF・・・お高いっす(^-^;
う~む、宝くじにすがりたい・・・(笑)
見積もりの待ち時間中に、セールスマニュアルを見せて頂きましたが、結構分厚いのですね~
表紙をめくると、お馴染みの元主査と現主査のコメントと顔写真が・・・
創り手の熱い思いが伝わって来るマニュアルを楽しく拝見させて頂きました。
結構、15時過ぎまでディーラーへ居て、愛車のNCに乗り換えて帰る途中ですが、やっぱNCもなかなか捨てがたい・・・
ま・・・、ゆっくりと考えることにしよう♪♪
さて、年内のささやかな夢の一つ目を達成した土曜日となりました。
今夜の夢は、泡の燃料補給かな(笑)、幸せ気分で、グビッと行きますか(^^)/
Posted at 2016/12/17 18:21:27 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記