
いよいよ週末。
明日の天気は曇り・・・
すっかりと電車に乗り慣れた平日から、ハンドルを握る週末を迎えるのが、ちょっと楽しみです(^^)
給油して洗車して、すっきりした気分でハンドルを握りたいなぁと思っています。
免許を取ってから、ドライブテクニックと共に、ずっと気になっている事がタイトルのこと。
色々と嫌な思いや、危ないと感じることが多いのですが、今年になって特に目に付くことがあるんだよな。
信号無しの横断歩道手前での停車
一時停止の無視
これは、歩行者である時に特に感じることなんだな。
横断歩道を渡ろうとして待っている時、手を上げて合図をしても止まらない車が多いことだ。むしろ、なんで合図をして来るのか不思議な奴だと怪訝な顔をして通り過ぎて行くドライバーの多いこと。
一時停止ラインの存在や看板の存在を全く無視して、ノーブレーキで路地から飛び出して来る車も多いよね~。
何度か、ボンネットが目前に迫って来て、身の危険を感じたことがある。
道路に大きく「止まれ」と書いてあるのに見ていないらしいが、ドライバーシートから何処見てるのかしら?
センターラインを越えるカーブの通過
黄色いセンターラインを平気で踏んで走って来る対向車に危険を感じて、ブレーキを踏んだことが何度もあったなぁ~
ギャラリーの尾根遺産に見惚れていたのか、一刻を争う緊急事態なのか、強盗をして逃走中なのか(笑)
救急車の前を爆走
救急車がサイレン慣らしながら走っているのにも関わらず、直前を走り続けるドライバーを良く見掛ける。
救急車に抜かれると悔しいのか、ルームミラーやバックミラーが壊れているのか分からないが、強いハートの持ち主ドライバーには驚くこと多し。
そんなドライバーだと言われない様に、しっかりとルールを守って安全運転をしてこそ、楽しい週末が過ごせると思ってるのですよ。
そろそろ、遠出も考えてみたい週末だから、改めて、自分のドライブマナーを考えてみたいな(^^ゞ
ようやく金曜日。すっきりしない天気が続くけれど、しっかりと締め括って気持ち良く週末を迎えたいなぁ~って思いながら、今朝も元気に動き出しま~す(^^)/
Posted at 2020/06/26 08:20:00 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記