• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noppo.のブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

両さんに会って来た土曜日でした(^^)

両さんに会って来た土曜日でした(^^)今朝の目覚めは7時前・・・からの二度寝。
一瞬、平日と思って布団から起き上がりました(^^ゞ

朝から蒸し暑いのですが、お天気は雲時々晴れって感じ。
ちょいと気になっていた愛車のコンディションを確かめるために、11時前にエンジンを掛けてと。

近所を30分ほど走ってみましたが、ミッション周りの異音は再現されず・・・
まぁ、トラブルで無ければ良いのですが、今月下旬までに、ディーラーへ相談はしてみようかと思います。
取りあえずは、今のまんまで乗り続けてみるかな。

と思ってら、「腹が減った・・・」と井之頭五郎さんの心境に(^^ゞ
久しぶりに高級イタリアンへ。



のんびりとランチをしながら、今週の反省会を。

う~む、未知との遭遇で👽と会話が出来んかったな~
ちょいと運動不足だな~

と思いつつ、ちょいと思い付いた!



両さんに久しぶりに挨拶をして、元気を貰いつつ・・・
おっと、秋本麗子さんには会えなかったけど(笑)

今年も、プラスマイナスどっちか?
ちょいと、お参りをしておこう。



考えてみたら、本厄ですよ。
後、4か月を無事に乗り越えていければな~

その後は、泡の燃料の買い出しをして、早めに帰宅。
しっかりと都内で過ごして、大人してしていた1日となりました。

なかなか制約の多い日が続くけど、ちょいと工夫して楽しんで過ごそうかな(^^ゞ
Posted at 2021/08/21 17:34:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 地元ネタ | 日記
2021年08月20日 イイね!

世の中、英語だらけ

世の中、英語だらけ激暑な日中が戻って来ましたが、夏バテよりもマスクバテをしている今日この頃(笑)
昨日は、日中に出掛けることは無かったので、ライフポイント回復中(^^ゞ

日中は、お仕事柄で英語や英語っぽぃカタカナに対峙していますが、どうも意味不明な言葉が増えてしまって、ちょいと困っております。

この年齢になっても、覚える英語が多いのですが、昨年からは・・・

COVID-19、overshoot、social distance、cluster、Lockdown

こんな学校の授業で聞いたこと無い単語が耳に飛び込んで来ます。
最初は何の意味が分かりませんでしたが、連日のニュースで連呼するので覚えちゃうもんですね~

因みに、昨年のTVニュースで聞こえてきたのは・・・

マンボー・・・(^-^;
ひょっとして海にいるの?

省くな!と思ったら、まん延防止等重点措置。

これは日本独自だから、英語にすると
semi-emergency coronavirus measures

おっとっと・・・みんカラに話を戻そう(^^ゞ
実は、車も英語だらけなんだな。

始めて乗った愛車のインパネやレバー・スイッチに表記されてるのが・・・

AC(air conditioner)
Def(defroster/Defogger)
vol(volume)
sw(switch)
bal(balance)
disp(display)
L⇔R(Left⇔Right)
H/C(Hot/cold)

このアルファベットを見て、何の意味かを考えずに操作したの多かった。
難敵は、Defだったな(笑)

最近では、記号や図、日本語表記やデジタル表示で分かりやすくて直観的に操作出来る様になったので、英語のお勉強は減ったか(笑)

おっと、今日の英語は・・・

Extreme heat!!

何度言っちゃうのかな(^^ゞ
やっぱ、日常は英語だらけなもんだ。
こっそり、スマホで調べよう(笑)

やっとこ金曜日。今日は午前中から午後まで外出が続くけど、夏バテ、いやマスクバテしない様に踏ん張ろう~って思いながら、今朝も元気に動き出しま~す(^^)/
Posted at 2021/08/20 07:06:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2021年08月19日 イイね!

何てヤツだ!

何てヤツだ!昨日の午前中は、炎天下で池袋へお出掛け。
駅から徒歩で5分の場所にあったのですが、いや~も・・・

日差しと湿度とマスクで、到着する迄にバテバテ。
打ち合わせは、対面で入れ替えをしつつ、2時間超・・・
コロナで外出が減った分、体力も落ちてるから、夏バテ以上にクッタクタ(^-^;

さてと。
昨晩は、サテライトの帰りに、いつもの電車に乗っていたのです。
乗る時間帯は、変わりますが、どこかで見掛けたのが・・・

なんか「違和感」

160㎝位で中肉中背。
今時珍しいパンチパーマと、ボカシ入りの大き目なサングラス。
脇に挟んだセカンドバック。
ちょいと尖がり気味でシークレットなエナメルシューズ。
ストライプ強めのスラックス。
4つ折りの新聞。

何度か見掛けて、何か昭和っぽいなと思っていたんだけど。
それと、ちょいヒゲ。

ん?
ヒゲ!
やっぱ、そっか~、ノーマスクじゃん!

注意しようかと思ったけど、この様な風貌だと躊躇するな・・・
幸いにも、電車は半分位座っている程度の混雑状況。

この電車は10分程度しか乗らないので、ちょっと距離を広げて、やり過ごしていました。
確認はしていないけど、ワクチン接種済なのかも知れないが、完全に感染を防ぐ訳でも無いので、考えて欲しいものだな。

と思いながら、何か思い当たるのだった。
コイツ、誰かに似ている・・・



何だ、先輩だったじゃん(笑)
ポッポ、ポポポポ、ポーポー♪と歌いそうになったよ(*_*)

暑い木曜日。今日は終日テレワークでちょいと凌げそうな感じ・・・、おっと午後から外出だったか・・・って思いながら、今朝も元気に動き出しま~す(^^)/
Posted at 2021/08/19 07:27:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年08月18日 イイね!

夏に乗りたい車

夏に乗りたい車今朝は、久しぶりの日差し。
どんどんと気温が上がって、熱中症に注意をしなきゃイケない1日になりそうです。

久しぶりなんですが、午前中は外出。
対面での打ち合わせとなりましたが、人混みには近づかない様にしなきゃな。

気が付けば、夏も後半戦。
残暑見舞いって感じで、ヒグラシが鳴き始めると、もう夏も終わるのか・・・
と思っちゃいますが、夏休みも取ってないのに、ちょっと納得が行かない(笑)

そんな日は、ちょっと思い出に浸ることに。

夏休み前・・・、あれは大学生の頃か。
ディーラーで愛車の点検をしてた頃に展示してあったのが、赤いファミリア。
それも、ターボが出た頃だったか。

試乗しても良いですよ~と言われ、当時住んでいた八王子の中心街をぐるりと走ったんだったな。
軽快なハンドリングと走り出しでにんまりしてのを覚えています。
それと、サンルーフもね♪

その後の休日に出掛けた湘南の海通りを走っている時に、すれ違うファミリアを見ながら、あれこれ想像したな~
貰ったカタログを隅々まで眺めて、やっぱり、赤のサンルーフ付きが良いってことで、電卓片手に購入シミュレーションを何度かしたか。

あの頃は、フルタイムのバイトをすれば、手に届きそうな感じだった訳で。

ん~、今はコンパクトカーでも300万超えが当たり前~
今じゃ、スイフト位がターゲットになるのかしら・・・

それにしても、ロードスターRFの中古車も値落ちしないので、手が出ない(^-^;

あの頃のファミリアが出ないかな~と...( = =) トオイメをする今日この頃でした。

週中の水曜日。午前中は池袋へ外出後に、サテライトでテレワークの1日となりそうだけど、吉報が入るのはまだかな~って思いながら、今朝も元気に動き出しま~す(^^)/
Posted at 2021/08/18 08:02:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2021年08月17日 イイね!

危機管理意識

危機管理意識昨日も終日テレワーク。
6月から、対面での打ち合わせが激減している今日この頃。

何とも、閉塞感が続き、重苦しい雰囲気で疲れが・・・

昨日のニュースでも、どうやら、緊急事態宣言が来月まで延長と、対象地域が拡大される様ですね。

関東近県は、緊急事態宣言となり、今以上に行動自粛を考えなければならない状況になって来ているのかな。

私の周辺でも、知り合いの会社が感染したと聞くので、他人事では無いなと。
ウィルス自身も変異株が出て、より感染力が高く重症化しやすいので、今以上に予防対策をしっかりと行うことが必要かと。

政策や方針策定及びインフラ整備については、時間や資金、既得権等の制約やしがらみがあるのでしょうが、今以上に、強力にやって頂くしか無い。

それに加えて、個人の危機管理意識のウェイトが高いと思っています。

自分に出来ることは、マスク装着とソーシャルディスタンス、人混みを避けること。
大声で話さないこと、不特定多数の場所には行かないこと。
煽り報道には惑わされないこと。

ワクチン接種済ですが、継続して行っています。

ちょっと気にしているのは、10月下旬の軽井沢ミーティング。
今の状況では、参加辞退となるのですが、しっかりと様子を見ながら判断したいですね。
因みに、清里ミーティングは中止となってしまったし・・・



楽しみにしていた車のイベントがほぼ中止や延期。
唯一行けたのが、幕張メッセのオートモビルカウンシルだったかな・・・

お盆を過ぎて、今年の夏も終盤に入るけど、気分が上がらないまま終わるのが、ちょっと寂しいなと思う今日この頃でした(^^ゞ

雨上がりの火曜日。今日も終日テレワークだけど、明日の打ち合わせの準備をしっかりと行わなきゃな~って思いながら、今朝も元気に動き出しま~す(^^)/
Posted at 2021/08/17 08:12:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「今年も後少し。
どっこい!どっこい!」
何シテル?   12/26 11:13
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター エレガントごん太 (マツダ ロードスター)
35周年記念車
マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation