• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noppo.のブログ一覧

2022年10月21日 イイね!

運転視認性について

運転視認性について今朝も秋晴れで気持ちが良いですね(^^)
夕方に車検が上がるロードスターを待ち焦がれています。

合間に代車を乗っても、どうも、いつもの愛車で無いと落ち着かない・・・

やっぱり、12年以上乗ると、体に感覚が染みついてしまうのでしょうか。

ドライバーシートから見える眺め。
ボンネット、サイドウィンドウ、リアの見切り。
タイヤの位置。

代車に限った事では無いのですが、最近の車に変な感覚を覚えるのは何故なんでしょうか。
運転の視認性、つまり、見切りの悪さと以前から感じているのだけど、車両感覚が掴み辛いと言うことなのです。

ボンネット左側~フロントウィンドウ~サイドウィンドウ~リアウィンドウと続くラインが高過ぎるのですよ。
きっと、側面や後方衝突のために安全基準上、こうせざるを得ないのかと思いますが、おかげで死角が増えてしまっているので、一長一短かなと。



そのために、カメラやセンサーが装備されて、車内は賑やか。
でも、ドライバーの気づきとは違うんだよね。

車外から遮断された空間と言う感じなんでしょうか。
なので、運転席側の窓を開けてしまうのは、不思議なものだよね。

因みに、代車を借りて真っ先にシートポジションを直した。
シートバック立て過ぎ、シートリフター上がり過ぎ、ドアミラ上向き。
これは、前に乗ったドライバーが視界を確保するために、こんなポジションにしたのかなと思うな。

色々と感覚的なことを連ねたけど、この見切りの悪さを改善して頂きたいと思っています。

ようやく金曜日。10月も、そろそろ終盤で仕上げに段階に入ったから、しっかりと進めよう~って思いながら、午後も元気に動き出しま~す(^^)/
Posted at 2022/10/21 13:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2022年10月20日 イイね!

車検のため入庫して来ました(^^)

車検のため入庫して来ました(^^)今朝は、秋晴れで気持ちが良い(^^)
こんな日は、ドライブへ・・・

と思い、エンジンを掛けましたが、行先はディーラーに。
今日は車検のために、ロードスターを入庫。

早速、車検の見積を行ってもらい、暫し待つ。
足回りの点検をしていたところ、リアサスペンション周辺のブーツ切れが4か所。
こりゃ、要交換ですな。
それから、ファンベルト等の定期交換や、バッテリー交換等・・・

それなりに歳を重ねている愛車だけに、メンテナンスをしてやらねばなりません。
見積書は、年齢なりの金額になっちゃうのですね。

さてと、合間に営業の方に話し掛けられ、CLUB MAZDAの話、冊子の話など。
当面は新車を買わないことが分かってるので、あっさりと(笑)



試乗車でCX-60も置いてあったけど、随分と堂々としたデザインですね。
試乗は、また今度(^^ゞ

さて、代車も持って来て頂いたので。
ディーラーを後にして、テレワークを始めようかな。



それにしても、乗り心地も良いし、静かなMAZDA3も良いっすね。
ロードスターから乗り換えると、車高が高く感じて、SUVかと思ったのは内緒。

明日の夕方に、車検が上がり、愛車を取りに行く予定。
せっかくなので、MAZDA3でドライブ・・・、おっと、お仕事再開(笑)
Posted at 2022/10/20 13:53:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2022年10月19日 イイね!

草津温泉ツーリング後記

草津温泉ツーリング後記朝一で交渉事をしてと。
すっきりと2022年の師走を迎えられる目途が立ち、ホッとしています(^^)

何だか、体が重い・・・
と思ったら、遊び疲れだな(笑)

今回は、全国旅行割直後のツーリングとなったので、混雑しているかな~と思いながらだったのですが、日曜日~火曜日と言うことで、渋滞にも遭わず、快適なツーリングとなったのは、ラッキーでした。

コースは、以前にも走ったところだばかりだったけど、草津温泉に連泊は初めて。
今までは、通り過ぎていただけの場所だったのですが、滞在型にすると新たな発見。

今までの家出ツーリングとは、趣の異なる展開となったのでした。
と言うのも、初めてじゃない感覚。

初日の寿司屋の大将。
店名が読めなかったので由来を聞いたり、草津の寿司屋で唯一の一軒となってしまったりとか、気に入ったので再訪したと伝えると、嬉しそうな顔をしてくれたり。

二日目の居酒屋とカラオケスナック。
一見さんの旅行客なのに、気持ち良く迎えてくれたり、スナックのママさんも年代が近く、生まれ故郷が意外に近かったり、サービス精神旺盛で、楽しませてくれたり。

何だか、初めて行った場所で無い様な感覚だったな。
おかげで、すっかりと気に入ってしまい、来年も温泉ツーリングが良いかと思ってたり(笑)今度は、伊香保も良いね(^^ゞ

最終日の下仁田の豚すき焼き。
これも、再訪だもの、良かった~

家出なんだけど、現地で知らない方々と盛り上がっちゃうのも面白いものだ。
おかげで、たっぷりと非日常を味わうことが出来て、仕事の合間に思い出し笑いをしている今日この頃です(^^ゞ

愛車のロードスターと家出したのは、もう何回目だろうか。
少し、くたびれて来た愛車に乗りながら、変わらない気持ち良さを味わうのも良いしね。
今回の走行距離は600㌔で無給油で走ってくれるんだもの、まだまだ元気でいて欲しいもんだね(^^)

週中の水曜日。遊び疲れの1日となってしまったけど、楽しい余韻でテレワークが進みそうだな~って思いながら、今日も元気に働きま~す(^^)/
Posted at 2022/10/19 15:42:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2022年10月18日 イイね!

草津温泉ツーリング2日目~最終日でした(^^)

草津温泉ツーリング2日目~最終日でした(^^)昨晩から本日まで、温泉ツーリングは、意外な展開に(笑)

2日目は、雨こそ降らなかったものの、志賀高原を駆け上がっても、霧の中。
真っ白で何も見えないけれど、横手山ドライブインから、時折見える絶景は、やっぱり良いものだよね(^^)

また来るよ!
と言い残し、草津に戻ったのでした。

ホテルの駐車場に愛車を残し、湯畑周辺を歩き回ります。
ここは、美味いもん沢山ですね~

ついつい食べ過ぎる危険地帯(笑)





夕方になると、居酒屋で日本酒で良い気分に(^^ゞ
たらふく食べた迄は良かったのですが、2軒隣りのカラオケスナックに何故か顔を出してみたのだ。
これも草津温泉と言う雰囲気なのかな(^^ゞ

これがまた、旅行客や地元の常連さんがいっぱいで、お店は殆ど満席に。
カラオケが流れ始めると、昭和おじじやおばばが手拍子や拍手。
もはや、ライブハウス並み(笑)

知らない者同士で、お話をしたりで、何だか初めて会った気がしない。
「また、来年来るよ!」と言って店を出て行く方が大半。

勿論、すっかりと出来上がった私も、同じように「また、来年来るよ!」でした(笑)



こうして、草津の夜は更けていったのでした(^^ゞ
ツーリング先でスナックとは初の試みでしたね。

気を取り直して、本日の最終日。
メールやスマホでワーケーションだよ(-_-)

空を見上げると、良い天気なんだ♪
ヨシ!、それじゃ、下仁田を目指そう。





フォトアルバムはここから

もはや、最終目的地と言っても良いコロムビアへランチで立ち寄り(^^)
やっぱ、豚すき焼きは美味いねぇ~と心の声で、しっかりと堪能。



ご馳走様でした(^^)と五郎さんに言ってみた(笑)



こうして、あっという間の3日間が終わった訳で。
夏休みとは思えない時期でしたが、しっかりと楽しめたみたい。
惜しむべくは、お天気だったけど、そんなの気にならない程、楽しめたのは良かったな。

さてと、明日から、現実に立ち向かおうかな(^^ゞ
Posted at 2022/10/18 18:37:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月17日 イイね!

草津温泉ツーリング1日目でした(^^)

草津温泉ツーリング1日目でした(^^)昨晩は、呑み過ぎて・・・
宿に帰って来たら、直ぐに熟睡。

9時に出発をして、渋滞も無く軽井沢の到着したのが11時30分頃。
駅前から旧軽井沢、塩沢を流しましたが、時折見える真っ赤な紅葉が綺麗でしたね。

残念ながら、すっきりとしない曇り空で、いつもは望める浅間山も雲の中。
それならば、腹ごしらえを。

地元の洋食屋さんに立ち寄りました。
建物は新しいのですが、ここで昔から営んでいらっしゃる様で、地元客でにぎわっていましたね。
数あるメニューからオムライスをチョイス。



居心地が良かったのと、美味かったので、すっかりと長居をしてしまいました(^^ゞ

さて、草津へ向かおうっと。



鬼押し出しルートは、走って気持ち良いのですが、いかんせん曇り空。
途中に寄り道をすることも無く、15時前に草津へ到着。
湯畑を通ると、硫黄の匂いが凄いですね~



と言うことで、駐車場に車を停めて、徒歩でぶらぶら。
ん?湯もみショーがあると。
おかしいな、この場所でやるなんて知らなかった(^^ゞ



どうやら、お猿さんの湯もみショーだったみたい(笑)



すっかりと堪能した後は、日も沈み、ライトアップされた湯畑を見てと。



フォトアルバムはここから

最後は、今年のGWに立ち寄った草津温泉で唯一のお寿司屋さんへ。
大将に久しぶりの再会をして、すっかりと盛り上がってしまい、ついつい(笑)





やっぱ、草津良いとこ一度はおいで・・・ですな(^^)

今朝は、曇り空で、雨は大丈夫みたい。
ちょっと、お山へ駆け上ってみようかと思っております(^^ゞ
Posted at 2022/10/17 09:58:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今年も後少し。
どっこい!どっこい!」
何シテル?   12/26 11:13
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター エレガントごん太 (マツダ ロードスター)
35周年記念車
マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation