• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noppo.のブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

クルマの安全装備

クルマの安全装備本日から、本格的な師走。
初日は、電話対応がちょいとで、嵐の前の静けさか(笑)

ここからが長い様で短い、駆け足レースの始まりかと思うだけで、体グッタリ(笑)

まぁ~、時々立ち止まって、息を整えようかと(^^ゞ

さて、先月は、チョイ乗りばっかりのロードスターでしたが、かなり使いこなせる様になった気がして来ました。
最近の車らしく、安全装備は満載だけど、あっちこちからアラーム鳴るので、ドキッとすることもあり(笑)

購入時のオプションで安全装備関係は、ドラレコとナンバー&ホイールロック位かな。それからバックカメラを初めて装着。
普段は目立たないし、存在も気が付かない様な場所に設置されているんだけど、これまた良く見えるんだよね。

昼でも夜でも、意外に視認性が良いので重宝しています(^^)
もっとも、カメラに頼り切るのは危険だと思うので、目視をすることも忘れない様にしていますが、車輪止めギリギリで止められるのは有難い。
車高は落としていないけど、意外にクリアランスは小さいのでね~

ドラレコも装備したのだけど、実は録画された動画は未だ見てないんですよね~
液晶画面無しのタイプなので、SDカードをビューアーで見るみたいです。

バックカメラはまだしも、ドラレコを使いこなしてないし、センサー系にはドッキリさせられてる状態は、当面続くのでしょうか(笑)

そうそう、TVチューナーが付いてたのも、先週に発見(笑)
多機能なので、全く使いこなせていない昭和オヤジが私なのである(^^;

いやはや、最近のスマホとか、何とかペイと同じだよ(笑)
Posted at 2025/12/01 20:22:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2025年11月30日 イイね!

免許更新しました(^^)

免許更新しました(^^)朝から良い天気💖
こんな日は、エンジン掛けて遠くへ出掛けたいのですが、午後一での免許更新。

前回が6年前だったので、すっかりと更新時の検査のことを忘れていました。
一番気になっているのは、視力かな。

時間通りに試験場に到着。
今回は予約してからの更新となるので、日曜日に関わらず、混雑が多少緩和されていたかもね。
でも、試験場なので、人は多いよ。

更新料を支払い、直ぐに目の検査。
ドキドキしながら、スコープを覗き込み・・・
元々は左目は遠視なので、ちょっと視力が悪いのだ。
効き目である右目は、老眼以外は大丈夫なので、意外にはっきり見えたし、両目での検査は良好で、すんなりとパス。

ここでホッとしてしまい、写真撮影では油断(笑)
もっとアゴ出してと言われたら、「アイーン!」みたいになりました(笑)

それにしても、随分と疲れた顔になったなぁ(^^;

トータルで1時間ちょっとで、無事にゴールド免許更新完了。
次回は、2031年だよ・・・

コイケさんが言うガソリン車販売禁止期限から1年後の世界。
はて?どーなってるのでしょうか・・・

さてと、本日は電車移動なので、六本木ヒルズに道草。
ここは、インバウンドはいるけど、確かに減ってるよな(^^)

マツダと六本木ヒルズのイベントがコラボしてるんだよね~
すっかりとソウルレッドのロードスターがクリスマスに溶け込んでいましたね(^^)





🍺呑みたいのガマンし、早めに撤収(笑)





明日からは、いよいよ師走突入ですね~
慌てて、転ばない様に、適度に走るとするか。

その前に、今夜はプハー🍺してからだね(^^)/
Posted at 2025/11/30 17:11:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2025年11月29日 イイね!

都心の紅葉を求めて

都心の紅葉を求めて昨晩は遅くまでテレワーク。
寝不足につき、3度寝で起床は昼前(^^;

眠い目を擦りながら、ホットコーヒー☕で目を覚ます。
ちょっとだけ、体が動き始めたら、窓の外は快晴💖


こりゃ、ロードスターを出すしかあるまい(^^)
と思ったのですが、出発前には曇り空に。

本日の14時過ぎに上野で所要があったので、立ち寄った後に、道草をするつもりだったのですよ。
向かうは、駒込界隈。

都内の紅葉スポットとして、有名らしく、Webでも紹介されている場所。
インバウンドが数多く押しかけていないか心配だったけど、幸いにも曇り空だから良いかもねと思いながら、ハンドルを切ります。

幸いにも、パーキングメーターも空いていたので駐車完了(^^)
入口でチケット買って、徒歩で5分位かな~
都心とは思えなく、周囲からとは別世界が広がっています。



おぉ、これ見たことがあると思いつつ、紅葉を探してみました。
ちょっとピークが過ぎたのと、曇り空で発色が優れないけど、やっぱ綺麗ですね~







うん、やっぱり、立ち寄って良かったと思える風景を堪能できましたよ(^^)



滞在時間は30分位かな。
幸いにも、インバウンドも銀座や新宿に比べて少なく、騒がしくない場所だったので良かった。

明日は、免許更新の日。
有難いことにゴールドでの更新となるので、上手く更新出来て欲しいな~
心配なのは、前回の更新時よりも老眼が進んでいること。
視力検査がパス出来るか心配なところだ(^^;

そのためにも、今夜は、しっかりと睡眠を取ってから、明日に臨もうと思っています。
早めにシャワー浴びて、布団にGo!
Posted at 2025/11/29 20:25:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年11月28日 イイね!

ガソリン減税

ガソリン減税いよいよ、11月稼働もラスト。
週明けからは、師走になるのですね~

今から落ち着かずに、駆け足になりそうな今日この頃(^^;
それにしても、宿題満載で、落ち着かないなぁ~


さてと、師走と言えば、徐々にガソリン価格が下がって行く「はず」の時期。
減税と言う方向で、少しは気持ちが楽になるのでしょうか。

減税するとなったら、税収問題やガソリン消費増加に伴う大気汚染とか、マスコミは好きなことを言ってくれてるよな。

私の様な小市民は、ガソリン価格が20円位下がっても、給油回数が増えるはずも無く。

給油毎に1,000円位安くなって、ニンマリする程度だと思うんですよね。
要は、与えられた時間は変わらない訳で、車を運転する時間も変わらないってこと。

時間を持て余す様な金持ちになれば、車を運転する時間を増やせると思うんだよね~

なので、片道30分程度のプチトリップの時間を創ることかな。
週一のドライブを気分良く、浮いた1,000円でカフェに寄る。

そんな、ささやかなことが実現出来る・・・かも知れないな(^^ゞ

まぁ、ちょっとした減税が公約通りに実現したことをヨシとしたいと思っています。
もっとも、税金を取ることばかり考えないで、支出側の見直しを考えて欲しいものだね。

おっと、師走は、忘年会での支出の見直しを考えねばな(笑)
Posted at 2025/11/28 22:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2025年11月27日 イイね!

今度は宇宙人(笑)

今度は宇宙人(笑)11月も大詰め・・・
泣いても笑っても、明日に宿題ひと段落(^^ゞ

それにしても、風邪がぶり返してしまい、鼻水ずるずる。
周囲も風邪やインフルエンザが多いですね~

さて、ここんとこ、TVはニュースばかり見てますが、「それニュース、ホント?」と考える合間のCMで気になるのがあるんだよな。
ご存じ、女将さんシリーズで、愛があるやつね。

毎回、意表をついて来るけど、今後は宇宙人。
いや~、リアル👽宇宙人と対峙している我が身、笑えないこともあるのだが・・・

外見は宇宙人だけど、中身は女将さんなので、良かったかなと(笑)
これ位、コミュニケーションスキルがるのなら、ヨシとするか。

「コンノ」とのかみ合わない会話に「飽きた」らしく、帰る姿がシュールなんだよな~

何故か、フラッシャー付き自転車に乗ってウィンカー光らせて帰る。
う~む、昭和生まれオヤジが、まんまとCMディレクタの罠にハマってますな(^^ゞ

考えてみたら、11月は、時間に追われて、すっかりと笑いを忘れちゃってるかも。
12月も同じペースになりそうだけど、少しは、笑える様に、マイペースで行きたいと思ってるんだけどね~

でも、👽👽達とは絡まない様にしておくので、一番かもね(笑)
Posted at 2025/11/27 20:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「今年も後少し。
どっこい!どっこい!」
何シテル?   12/26 11:13
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター エレガントごん太 (マツダ ロードスター)
35周年記念車。 熟成されたロードスターは、街中でも高速でも快適。
マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation