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Qsのブログ一覧

2012年02月10日 イイね!

アルファード車検整備

アルファードの車検整備です。
距離は約45000km、フロントブレーキパットが少ないかな。。。
エアークリーナーエレメント交換かな。。。
プラグもチョット減ってるな~。。。
エンジンオイル、減ってはいませんが、時期的には交換かな。。。
※最近エンジンオイルが減っていると言う話、、、良く聞きますよ、、、チェックしましょうね。。。

と、、、写真、、、無いですが。。。


プラグと言えば、先日も”スイフトスポーツ”のプラグを交換しましたね・・・
距離は70000km位でしたが、2回目、、、前回からは40000km位、、、イリジウムプラグで先端が減ってましたよ。
Posted at 2012/02/11 21:52:21 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年01月24日 イイね!

bB NCP31車検整備

bB NCP31車検整備走行距離約13万KMのbBの車検整備です。

ブレーキローター、ドラムが少し痛んで来てますね。。。
制動性能はクリアーしてますが、若干ブレーキペダル側に帰ってきます・・・
距離も距離なので様子見かな。。。

あと、エンジンの掛かりが今ひとつ。
プラグを確認しようと外しにかかりますが、、、
いやな感触。。。
一度も外してないのかな???外したいな~~~。

エンジンを温めてから潤滑剤をスプレーします(エンジンオイルも交換時期だし)。
その間にブレーキ周りを清掃、、、ブレーキオイルを交換。。。

再度、プラグを外しに、、、2箇所は何とか緩みましたので確認すると、、、減ってるし付着物もあるし、、、交換した~い・・・
で、1日放置。。。本日、「緩んで~」と祈り外しに掛かると”あっけなく”緩みました、、、あまりにも”あっけなかった”ので、一瞬「やば!」なめちゃったかと。

交換して、エンジン始動。ん~いい感じ。。。

あとは、走行確認・・・



bB、ファンカーゴってスタビのブッシュが気になりますよね。。。
試しに特性ブッシュを付けて見ようかな。。。
Posted at 2012/01/24 18:51:37 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年01月22日 イイね!

S15 マウント交換

S15 マウント交換ニスモのエンジンマウント左右&ミッションマウントの交換です。

以前交換しているとの事で、まだまだ平気そうですが、、、
車両が気に入っているので当分乗ると言う事で・・・



エンジンマウントを外す為ナットを緩めます。。。ん~~硬い、、、緩まんぞ~・・・
渾身の力で・・・と行きたい所ですが、ターボ付き車両なので隙間がありません・・・
邪魔になるパーツを外して、、、

大苦戦の結果、何とか外れてきましたよ・・・
って、、やっと折り返し(悲

取り付けは、取り外しの逆ですが、、、次回の事を考えボルト&ナット、ステー類は掃除してグリス塗って一度ボルト&ナットがすんなり入る事を確認してから取り付けます・・・

あとは、ミッションマウント。
ミッションマウントは特に交換に手間どる事もなく。。。

Posted at 2012/01/24 18:29:14 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年01月20日 イイね!

S15 ブッシュ交換

S15 ブッシュ交換今週はシルビアS15のブッシュ交換です。

ステアリングラックブッシュとフロント&リアアームブッシュ、エンジンマウント、ミッションマウント。。。

距離は・・・11万KM弱。。。

アームブッシュは以前にも交換しています・・・
なので、今回はアームごと交換が良いのかと思いますが、、、
予算の関係でブッシュのみ交換で。。。

ステアリングラックも疲れ感有りですかね・・・

外したアームを洗浄、ボルト&ナットも清掃して、、、、
アームブッシュを交換してアライメント測定&調整して。。。


あとは、エンジンマウント&ミッションマウントも交換しなきゃ。

Posted at 2012/01/21 11:15:08 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年12月31日 イイね!

BMW オートエアコンユニット修理

BMW オートエアコンユニット修理今月中頃から不調だったBMWのオートエアコン、、、最初は”エンジン始動後しばらくしてから動く”だったのですが、その内、ON,OFFを頻繁に繰り返す様になりユニットを取り外して見ます、、、
コネクターとハーネスを動かすとON,OFFを繰り返します。。。

その場はとりあえず、接点復活剤で対処しますが改善なしでした。

ON,OFFの繰り返しはとても気になるので、ユニットを外し過ごしますが、ユニットが無いとヒーター全開のままで20分くらい走行していると「常夏」の様になり、パワーウィンドーで温度調整。。。


で、やっと、本日時間が取れたので、中をバラシて見ました。
老眼鏡を登場させて観察しますが、電解コンデンサーが漏れている・・・なんて形跡もなく。。。
まずは基盤のコネクター部を再半田、、、
後は、黄丸の青いパーツを再半田して。。。。
なぜ、ここを・・・実は動作しないユニットをもう一つ持っているのですが、こちらを開けたら、この部分が再半田されてたんです。。。で、一応。


組み立てて、動作を確認、、、
一応、イグニッションキーONで直ぐに動作します。。。

後はしばらく乗ってどうかだな~~。
Posted at 2011/12/31 23:28:15 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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神奈川県で車好きが集まるショップを目指し最近openしたお店です。 箱根山の近くでアクセスが良い為、ドライブの帰りにひと休み・・・。車好きが集まれば、意外な発...
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