トミーカイラZZの左内側ドライブシャフトブーツが切れてグリス飛び、、、
毎回走行後に洗車(エンジンルームも)するので早期発見、、、ひどく飛びちった状態ではないので助かりま~す(作業のテンションが違いますよね・・・)
ZZはミッドシップですが、元は日産FF車のエンジン&ミッション、FF車はハンドルを切った状態で前進&バックをするので、外側のブーツが切れるケースが多いかと、、、
この為か、ブーツも外側と内側ではチョット違います、外側の方が切れにくくなっていると思われます。
そのドライブシャフトをミッドシップのZZに使用しているので、内側の方が先に切れるのかも知れません、、、(特に左かも)。
と、なると右内側もそろそろ、、、内側を交換するのにドライブシャフトを取り外すので外側も一緒に、、、
と言う事で左右内外交換しま~す。
ミッション側で外すとオイルは出てしまうし、オイルシールも交換する事になるので、スライドジョイントはミッションに残し、ブーツバンドを外しの方法で行う事に、、、
※ベアリング側(長いシャフト側)はストッパーに大きなCリングを使用していますのでこれを外します)
で、外側のブーツも内側にずらして外す作戦でしたが、このシャフトの真ん中には”ダイナミックダンパー”なるゴムの物体が存在してこいつも外す必要が有ります、、、
こやつはバンドで止まっているのでバンドを外し隙間にすべり易くする物を注入して引きぬきます・・・ここでのpointとしてダイナミックダンパーは位置が決まってます、車両やエンジン形式によって長さが違いますので注意が必要です。。。
後は古いブーツを引き抜き、新しいブーツを入れて・・・
組む時に一つ、、、アップライトを軽く洗って状態の確認です。
ZZのリアアップライトは強い衝撃で割れるモノが有ると言う事を聞きます、アップライトはブレーキダストで汚れ易く確認しずらいのでこんな時に清掃して確認しておくと良いかな~と思って。
これは2型ってやつかな???
がんばって組むか明日(笑・・・
暑いのよ~。
Posted at 2012/07/26 18:58:42 |
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