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Qsのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

S1ブレーキホース交換

S1ブレーキホース交換エリーゼS1のブレーキ片効き感有り。。。&ブレーキフルード警告等が急コーナーで時々点灯。。。
タイヤを外し確認すると左フロント側ブレーキホースの固定バンドから上流30~40mm付近に多少湿り氣が・・・
年数も経つしブレーキ部品なので前後交換する事に。

取り外したホース、、、、左フロントが詰まってます、、、切開してはいませんが、エアーを噴きかけると”ブシュ、ブシュ”と黒い物体が飛び出てきます。
形もバンド留め箇所がV字ぽくなっていて、張りがありませんね・・・※写真1番上ですが・・・

フロント左側はブレーキフルードも凄く汚れています。念入りにフルード交換をしますが、チョット引きずり気味かな、、、今まで旨く動作していなかった事も有るのかな。。。

ブレーキホース点検時は亀裂だけでなく固定バンド付近の状態も確認しましょうね。
Posted at 2012/07/30 09:48:43 | トラックバック(0) | elise | クルマ
2012年07月26日 イイね!

ZZ ドライブシャフトブーツ交換

トミーカイラZZの左内側ドライブシャフトブーツが切れてグリス飛び、、、
毎回走行後に洗車(エンジンルームも)するので早期発見、、、ひどく飛びちった状態ではないので助かりま~す(作業のテンションが違いますよね・・・)

ZZはミッドシップですが、元は日産FF車のエンジン&ミッション、FF車はハンドルを切った状態で前進&バックをするので、外側のブーツが切れるケースが多いかと、、、
この為か、ブーツも外側と内側ではチョット違います、外側の方が切れにくくなっていると思われます。
そのドライブシャフトをミッドシップのZZに使用しているので、内側の方が先に切れるのかも知れません、、、(特に左かも)。

と、なると右内側もそろそろ、、、内側を交換するのにドライブシャフトを取り外すので外側も一緒に、、、
と言う事で左右内外交換しま~す。

ミッション側で外すとオイルは出てしまうし、オイルシールも交換する事になるので、スライドジョイントはミッションに残し、ブーツバンドを外しの方法で行う事に、、、
※ベアリング側(長いシャフト側)はストッパーに大きなCリングを使用していますのでこれを外します)

で、外側のブーツも内側にずらして外す作戦でしたが、このシャフトの真ん中には”ダイナミックダンパー”なるゴムの物体が存在してこいつも外す必要が有ります、、、
こやつはバンドで止まっているのでバンドを外し隙間にすべり易くする物を注入して引きぬきます・・・ここでのpointとしてダイナミックダンパーは位置が決まってます、車両やエンジン形式によって長さが違いますので注意が必要です。。。

後は古いブーツを引き抜き、新しいブーツを入れて・・・


 
組む時に一つ、、、アップライトを軽く洗って状態の確認です。
ZZのリアアップライトは強い衝撃で割れるモノが有ると言う事を聞きます、アップライトはブレーキダストで汚れ易く確認しずらいのでこんな時に清掃して確認しておくと良いかな~と思って。
これは2型ってやつかな???


がんばって組むか明日(笑・・・
暑いのよ~。


Posted at 2012/07/26 18:58:42 | トラックバック(0) | トミーカイラ | クルマ
2012年07月17日 イイね!

フロントWishbone Bush交換

ヨーロッパの横側姿を見ていて何か違和感を感じます。。。
”何だろ~・・・”と、、、じ~と見ていると、フロントのフェンダーアーチに対してタイヤの円が真ん中に居ない。。。後ろに数ミリずれている・・・。

原因はロアーアームのブッシュがヘタッテずれている模様。。。


左右フロントロアー&アッパーアームのブッシュを交換します。

ブラストしてペイントして新しいブッシュを圧入。


外したパーツも清掃ペイントして、トラニオンへのグリスupもして。。。
Posted at 2012/07/17 16:14:39 | トラックバック(0) | europa | クルマ
2012年07月13日 イイね!

ZZラジエターホース

ZZラジエターホースZZのクーラント、大分薄くなっているし時期的な所もあり交換することに。

車体を上げて見ると、数箇所水がにじんでいた形跡が。。。
と言う事でホースも交換する事に。。。

前回より生産時期が早い車両で少し整備性が違いますね~。

そして、ZZはパイプがアルミ製、よくある白い粉のかたまりの清掃、ついでにパイプも清掃して。。。
バンドも新調・・・。
Posted at 2012/07/13 09:58:01 | トラックバック(0) | トミーカイラ | クルマ
2012年07月12日 イイね!

油圧計修理

油圧計修理油圧計が動かない。

S2の油圧計は電気式、取り外して端子の両端にテスターを当て抵抗値を確認。。。
”OL”の表示(※テスターによって表示は違う場合がありますよ)、、、断線の可能性濃厚・・・

NEWを探すか、、、

その前に中身を確認してみますか。。。


拡大鏡を用意して、、、細~い線を追ってくと、一箇所変色している箇所が有ります。。。
このpointを観察すると、、、断線している感じ・・・

ただ、本当に細い線・・・集中力が必要だな~。
Posted at 2012/07/12 10:06:23 | トラックバック(0) | europa | クルマ

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神奈川県で車好きが集まるショップを目指し最近openしたお店です。 箱根山の近くでアクセスが良い為、ドライブの帰りにひと休み・・・。車好きが集まれば、意外な発...
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