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Qsのブログ一覧

2012年06月16日 イイね!

モンキーのプラグ

モンキーのプラグブログ。。。なかなか書けな~い・・・

って事で久々の更新で~す。。。

5年???(もっと前か???)に購入し、今ひとつの調子だったので、ばらしてしまったモンキー。。。
なんとか、エンジンを組み上げ、慣らしのつもりでアイドリングさせていましたが、10分位すると何故かカブル・・・。

carburetorは調整が楽と言われている京浜PC、、、
エンジンを組む時に清掃を兼ねて油面の確認はしたはずなのですが、、、再確認。。。
スロージェットを落として見て、、、

ん~~変わらないな~。

ポイント、コンデンサーも変えて、、、プラグキャップは再度ネジって。。。

ん~、チョットかぶりが減ったかな。。。

プラグは新品にしたしな~~~。


と、ここで急に思いつきました、、、6Vってプラグはレジスタなしなんだよなと・・・
で、新品にしたのはレジスタ付き、、、だって最近直ぐ手に入るのレジスタ付きなんで、、、
それに、差を感じた事がなかったので。

で、試しにレジスタなしに付け替えると、、、

平気じゃん。。。

圧縮とか色々な事が有ってエンジンの仕様によってはこんな所に影響がでるのかな~???

ま~、アイドリングをズ~トしている時だけで、暖気と言っても10分以上なんて事をしないし、走ってしまえば平気なんでしょ、、、と言われればそれまでなんですがね。。。



Posted at 2012/06/16 19:49:31 | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年02月17日 イイね!

HONDAの古~いスクーター修理

HONDAの古~いスクーター修理懐かしいスクーター「HONDA VOCAL」のエンジンが掛からない。。。
何か心をくすぐられ修理を・・・・

1983年式、当時スクーターと言えば2ストの時代に4ストのスクーター、当時でも珍しい、、、
まさしく珍車ですかね~。
何時から動いていないのか?すら解らないのですが、バッテリーは新しめなのでセルは周ります(キックは付いてないんですよ、、、流石バブル車!?)

プラグを抜いて火を確認、、、平気かな。。。
と言う事で、まずはキャブを外して掃除、、、ガソリンは入れ替えてある様ですがキャブ内はちょっとガソリンの腐った香りがしますね~~。

掃除したキャブを付けて始動・・・・”う~ん、掛からない”。
怪しいのはチョーク機構かな?!
そ~、このバイクオートチョークなんですよね、、、
試しにキャブ入り口からガソリンを「ぴゅっ」と注入。。。
すると、”ブルルン”とエンジンが掛かりました・・・

やっぱりチョークかな。。。
でも以外に良い値段するんだよね~、と考えていると、オークションに「タクト用」の中古が・・・
"VOCAL"形はタクトだし、同じかな・・・で購入してみると、カプラーは違いますが付きそう。
まずは、中古なんで動作を確認、、、動いてますね~。

で交換して始動すると、、、掛かりますね~。

あとは、スローを調整して、、、
プラグとエンジンオイルを交換して、、、

朝一、始動確認かな。
Posted at 2012/02/17 20:16:33 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年05月01日 イイね!

スズキのバイク

スズキのバイクヨシムラが第一回鈴鹿8時間レースで優勝したバイクが"SUZUKI GS1000"ですよね、750㏄版がGS750、そして2型?がこの”750E”になります。

このバイクは昭和53年11月が初年度登録、そうなんです、国内にズート有った国内仕様です、今流通のあるGS750って結構国内仕様じゃないのが多い気がするんですよ、ま~けして販売台数が多い車両では無かったかな~とは思いますが・・・。

で、4ストマルチなので、一度は付けたい「集合管」を付けて見ました、ショート管の跳ね上げ無しです。。。ノーマルのが乗りやすいのは「♪解っているけどやめられない」ですかね(笑)、取り付けて楽しみなエンジン始動、チョークを引いて・・・古いバイクって暖まっていない時は、まずはチョークを引いて。。。なんですよね、特にGSって最初はチョークでコントロールするイメージが有るんですよ”私だけかな???。

集合管にすると薄いかな?ジェット変更なしで調整できるかな~。。。


このバイクも販売かな???興味のある方いらっしゃいます(???)・・・
Posted at 2011/05/02 22:37:48 | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2011年04月22日 イイね!

モンキーのエンジン

モンキーのエンジン実はヘッドを組もうとしたら、カムとロッカーアームそれにEX側バルブスプリングがダメだった事を思い出し発注しました。

前にも書きましたがこのモンキーはエンジンが不調と言う事もあり前の持ち主が手放したバイクです、色々な原因がありましたが、このパーツも不調の要因である事は間違いないかと思います。

カムはキタコのHiカム。。。上重視ではなく街中も考えチョットHiカムです。

ロッカーアームは可能な範囲で重量合わせをして。。。

あと、バルブステムシールが付いていなかったので、シールも付けて。。。6Vの場合、シールはEX側だけですね~。。。6Vが煙が出るのはある意味「あえて」かも・・・


進みそうで進まない。。。
Posted at 2011/04/22 15:07:38 | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2011年02月05日 イイね!

モンキーのエンジン

モンキーのエンジンばらして寝かせたままになっていた"Monkey"そろそろ組み立ててと思い・・・

エンジンから始める事に・・・ 


元々調子が今一と言う事でばらし始めた車両、チューニングとしてはメジャーなDAXヘッド(E2)が付いていたのですが、残念ながらピストンがフラットタイプ。。。と言う事で今では貴重になりつつある、武川の88ccハイコンプ2本リングを使用する事に、スカートやオイル穴のバリを取ったあと磨いて・・・ヘッドもポートの段差を削って、燃焼室&バルブを磨いて。。。

この後はオイルポンプを変えてオリフェスを拡大してハイカムも。。。

完成したら。。。販売???

 
Posted at 2011/02/05 22:23:33 | トラックバック(0) | バイク | クルマ

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神奈川県で車好きが集まるショップを目指し最近openしたお店です。 箱根山の近くでアクセスが良い為、ドライブの帰りにひと休み・・・。車好きが集まれば、意外な発...
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