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2011年09月03日 イイね!

BNR32のエアコン

しばらくぶりに動かした32GT-R、蒸し暑いのでエアコンをON・・・う~ん涼しい~。
所が。。。しばらくしてから何か蒸し暑い感じが。。。いや、蒸し暑い。
エアコンスイッチOFF→ONでコンプレッサーに反応がない~~。

何で急に。。。センサーか??、オートエアコン車は自己診断が出来ると聞いた事があるな、、、と言う事でマニュアル(整備要領書)を借りに。
「キーシスイッチをOFF→ON位置へ操作後10秒以内にオートエアコンのOFFスイッチを5秒間以上押すこと。自己診断時はバッテリー上がり防止の為、エンジンを始動して行うこと。」と記載されてます。
そして、センサーの確認は”ステップ2”になりますので、HOTスイッチ(赤い▲)を一度押しします。
”20~27”が表示される様で、正常時は”20”と表示される様です。(ガレージ内で作業すると日射センサー異常の”25”が表示されてしまうかと。)※この内容はあくまでも参考の為です、信頼のある自動車整備工場にお願いして下さいね。
で、この車両は”20”が表示。。。異常なしと・・・

エンジンルームのバッテリー後ろにあるリレーBOXに”AIR CON”のリレー(青色)が有ります、エアコンスイッチをOFF→ONに。。。「カチッ」って音が、、、、でも、コンプレッサーは反応なし、、、試しに隣にも青色のリレーが有るので、差し替えて見る・・・反応なし。コンプレッサーへはこのリレーの5番端子に12Vが流れれば・・・リレーは動作しているから電源を・・・確認すると12Vが来ていません。
と、言う事はヒューズ、、、切れてます。

でもなぜ急に切れたのか・・・配線図とマニュアルのフローチャートから怪しいのは”マグネットクラッチ”、リレーの5番端子とボディーアース間がマニュアルでは約3.5Ωとなってます。
この車両はと言うと”2.5Ω”。
フローチャートでは約3.5Ωでない時は更にコンプレッサーの端子で測定に、、、なのですが、コンプレッサーへのアクセスは大変です・・・エアークリーナーBOXを外して、コンプレッサーの黒色カプラーを外して測定すると”2.5Ω”です。。。マグネットクラッチ不良。。。

2.5Ωだとオームの法則で、4.8A・・・ヒューズは10A。。。

ん~、電流測定して見ますか。ヒューズを替えて、、、

エアコンONで、”5~6A”ですね、でも、しばらくしてからと言う事なので、そのまま動作して見ます。
と、、、いきなり”10A”近くに、ん~、マグネットクラッチか~~~。

ヒューズは切れませんでしたが、一応どの位あがるか確認したくなり、15Aのヒューズにして再度測定です、また最初は5A位、、、で、しばらくすると10Aに、そしてまた5Aに、、、、と思っていたら今度は17Aまで。。。


でも、マグネットクラッチが部品でなさそう、、、リビルトもなさそう、、、
新品のコンプレッサー・・・R12ガス・・・
値段は。。。。ど~する、、あまり乗らない車だし。。。
Posted at 2011/09/03 17:58:29 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年09月02日 イイね!

カーナビ取り付けで

panasonic"Gorilla"ナビの取り付け依頼があり、ポータブルだしと言う事で軽い気持ちで開始・・・

TVアンテナもアナログ時代とは違い、フィルムtypeでも長さが短いので貼るのもそんなに大変ではありません・・・

モニターも軽いし、GPSアンテナも内蔵だし・・・モニター台に各端子(TVアンテナ、VICSアンテナ、サイド信号)を接続しモニターを「カチャ」とつければOK。。。
※と言っても配線やらモニターの位置やらで2~3時間位は掛かっちゃうかな。。。

気になるのは、シュガーライターから電源取り出しで、このソケットが大きい・・・カッチョ悪い~~。
直にACCに。。。と思ったら・・・。

ソケットが大きいのには訳がありそうです・・・input 12V output 5Vの表示が。。。

気をつけましょうね・・・。




カーナビ発売当初は、本体、モニター、チューナー、アンテナ等々がバカでかくて、置くスペースやら、配線で大変でしたが、、、、楽になったな~、お値段も高かったしな~。
Posted at 2011/09/03 10:53:29 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年08月23日 イイね!

いや~。

いや~。完全に放置状態でした~~~。

暑すぎて倒れていた訳ではありません、、、
暑すぎて仕事をする気がなく~~、、、でもありません。

気がついたら、あ!っと言う間に8月も後半になってました~。

も~、何があったかも忘れちゃったし、写真なんて当然撮ってないし。。。

で、唯一あった画像がこれ。。。ファンネルです・・・

クラッシックカーレース用の車両でテストした結果が良かった物で限定製作。

知人で50パイのソレックスがついている車が有って、、、”今付いているの、取り付け取り外しは面倒な形だし、下のトルクが無いんだよって・・・”
試しには面白い感じなので、付けてもらうと、、、”音が変わったよ~、乗りやすくもなったよ~~”って・・・そ~なんですよ、、、音が良くなり、力が出るんですよ。。。

昔、TSサニー時代にファンネルは色々試したって話も有る位、テーパーの角度とか長さなんてのが結構影響するんですよね。。。でも本格的に生産と言う訳には行かないんですよ・・

なので写真で・・・ど~思いました、、、ぱっと見て良い形状だな~ってのがやはり良いんですよ。






Posted at 2011/08/23 18:49:17 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年08月05日 イイね!

ボディコーティング

ボディコーティングスカイラインのボディーコーティングです。

見た目は結構綺麗ですね~・・・
で、よ~く見ると、鉄粉があるな~。。。ちゃちゃっと落として・・・いや~結構あるな~~。

鉄粉を落とすと、パールホワイトが復活・・・って感じになりますね。。。鉄粉って、光の反射に影響するからな~。

そしてコーティングに。
固形ワックス派らしく、SKYLINEの文字の端々にワックスが固まって文字がぼけぼけに・・・
エンブレムも・・・
寝そべってみると、拭き残したまりが・・・

やば!!いつのまにか、、、綺麗にしろと手が勝手に・・・・。


白は真近で、じ~とズ~ト見てはダメですよ。。。
目がやられて、無いのに黒い斑点が見えたりしま~す・・・


Posted at 2011/08/05 19:46:41 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年07月28日 イイね!

モコの車検整備

距離が44000kmチョットですが、この辺りから色々な物が消耗してきますね。

ドライブシャフトブーツout側左右、Fブレーキパット、タイロッドブーツ、ロアーボールジョイントブーツなどが微妙な線に。。。車検は通りそうなレベルですが、後2年先までと言うと・・・。

後は、プラグ、純正イリジウム&ダイレクトコイルなので火花が良いのか、隙間が大きくなってますね。。。特に接地電極の先端部が減っている感じです。

隙間が大きくなると要求電圧が多くなり、コイル側が負担になり交換なんて事も・・・
ダイレクトコイルなんで3気筒、、、x3になり、、、プラグの方が安く上がりますよね・・・
早めであればギャップ調整で・・・

ターボ~インタークーラー間のホースも。。。
L.L.C。。。

あまり距離を乗るお方では無いので、チョイスして・・・
Posted at 2011/07/29 13:35:17 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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神奈川県で車好きが集まるショップを目指し最近openしたお店です。 箱根山の近くでアクセスが良い為、ドライブの帰りにひと休み・・・。車好きが集まれば、意外な発...
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