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とるご☆の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2017年10月13日

謎が謎呼ぶ謎車(イルミネーション電源配線新設)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
事の始まりは6月でした。
夕方ライトを付けて走ってたら突然ヒューズが飛びました。
交換したら一時的に点灯しましたがすぐに飛びます。
なのでイルミネーション電源に関係する所を点検し、悪そうな所は全て直したけどダメ…
(というか1週間くらいした切れる)

騙し騙し乗ってましたが昨日また切れたのでヒューズを交換したらすぐに切れ、4回繰り返した所で手持ちのヒューズが無くなったので最後の砦として残しておいたコラムスイッチを交換しましたがダメだったのでイルミネーション電源を新たに一から作ることにしました。
ちなみにコラムスイッチはウィンカーリレーを8ピン化した時にだいぶイジッたので、面倒くさくて交換を躊躇ってました。
2
イルミネーションでヒューズが飛ぶということはブレーキランプも点灯しなくなります。
危険すぎるので仕事が終わったら日が暮れる前に急いで帰り、嫁車でイエローハットに材料を買いに行きました。
焦りすぎてて100円引き券を出すのを忘れるw(´д`|||)
画像に写ってる圧着端子、めっちゃ良かったらです!!
3
天気が悪いので嫁の実家のガレージに移動しました。

まずはエアコンパネルから。
面倒な所から終わらせます。
4
コラムスイッチから出てる配線です。
イルミネーションだけをブッタ切り、ヒューズホルダーを付けます。
新設配線のヒューズはこれです。
元と同じように15Aのヒューズを。
5
何気にこれが一番面倒でした。
まずスイッチ本体がメチャクチャ外しにくい。
そして配線がメチャメチャ短い。
それを4個( ´△`)
本当は一番左がメクラでスイッチは3個(熱線→リアワイパー→フォグ)ですが、ウィンカーリレーを8ピン化した時にコラムスイッチに付いてたハザードスイッチをここの一番右に移設しました。
3ピンのままでは移設はほぼ不可能。
部品取り車のフォグスイッチを改造しました。
6
テールランプの配線を繋げる為に内張りを外します。
5ドア車なら本来ドアが有る部分の内張りです。
配線はリアシートベルトの辺から後ろは既存の配線を使います。
この内張り、外すのは簡単でしたが組むのは難しかったです… 
クリップを全て車体の方に付けておいて、内張りを前よりにセットして押さえつけながら後方に引っ張る、というやり方を思い付くまでに何分かかったやら…
7
配線とは全く関係ありませんがトランクの下にはコンパネを入れてます。
ウーハーが動かないようにL型のステーも付けてあります。
コンパネ敷かずにそのままウーハー載せたら純正の合板は潰れます(ToT)
8
無事に終了しました!
全く問題無し、大満足です!
これで夕方~夜に怯える必用がなくなりましたo(^o^)o
結局どこが悪いのかは未だに分かりません。
配線を新設したのでもう関係ありませんが(^^;

疲れました。。。
ですが、長く続いた謎の闘いに終止符を打てました!




以前のフレームの腐りのように、この車は壊れる所に可愛いげが有りません。
フレームや今回の謎のトラブルで多数の人からスクラップだ、そんなの車じゃない等々言われましたが、そんなの乗ってる本人が一番分かってますwwww

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