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とるご☆の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2018年2月17日

ハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いつも音量大きめで乗ってますが、その音量以上に大きな音がする…

ゴーとフォーが混ざったような音(笑)
今までも地味に鳴ってましたが、そのうち交換しよーなんて思って放置してました。

部品が届いたので交換します。
相変わらずタイロッドが抜けないw
2
ナックルアーム単体にします。

雨がウザいですが無視して作業します。
3
ハブを抜きます。
ちょっと小さいですが24のソケットを当ててハンマーで叩きます。

コンクリートブロックとホームセンターで買ってきた端材セット(100円)が大いに役に立ちます。
4
ベアリングは間に入ってるカラーをずらしながら
ベアリングのインナーレースを外側に向かって叩けば抜けます。
傾かないように気を付けてください。
5
古いグリスを綺麗にして、新しいベアリングを打ち込みます。
旋盤師の方に直径60mmの何かをください、と言ったら真鍮の塊が出てきました(笑)

この塊を使って打ち込みます。
6
奥に当たるまで打ち込みます。
オイルシールが外を向くように。
7
中にリチウムグリスを入れ、カラーを入れて裏側のベアリングを叩き込みます。
グリスの入れすぎは加熱の原因になるようです。
8
ハブを突っ込みます。
中のカラーは自由に動くので気を付けながら叩き込みます。
ハブが入りきったら裏側のオイルシールを打ち込んで終了です。


走ってみたら、めちゃくちゃ静になりましたo(^o^)o
ゴーゴー言ってたのが嘘のようです。

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