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とるご☆の愛車 [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2023年3月11日

事故修理②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ブレーキキャリパーとフォークの分解。

5年くらい前にO/Hしたけど塗装してないし錆びもそのままにしてたので汚らしい。

このブレーキキャリパー、今回ダメになりました。
2
全バラシ。
塗装するべく掃除しました。
3
錆びまくり。

画像はありませんがブリーダープラグが固着、緩めようとしたら根元から折れてしまった。
そんなに締めてないはずなのに。
逆タップで取ろうとしたら逆タップも折れてしまった。
センターポンチ等を当てて殴ったけどダメ。
超硬バーで掘れる所まで掘り、キリでほじくってなんとか取れた。
M8のタップを立てて完了、の筈が・・・
折れた逆タップを取ろうともがいていた時にバイスで挟んだせいかピストンのシールを入れる溝が潰れてしまい、シールもピストンも入らなくなってしまった。
てことでアウト、廃棄処分と・・・
気づいたのは綺麗に塗装して組み立てる時w
キャリパー買い直しました。
4
中古で買ったフォーク。
O/Hします。
5
なんだかヤバいの買ってしまったかも。
6
交換部品。
シールだけNTB製、他は純正部品。
7
ヤバかった。
8
さびっさび。
中に水が侵入し、シールのストッパーが錆びすぎて腐ってました。
9
なんとか綺麗に。
反対側は全然錆びてませんでした。
10
ストッパー、交換する予定は無かったけど1個錆びすぎて腐ってたので曲がったフォークから取ってきました。
11
トップキャップ。
余計な社外のアジャスターが付いてました。
12
このアジャスターでスプリングを利かせすぎてストロークが減り、本来なら青い⇔の範囲が動く筈が赤い⇔の範囲しか動けなくなってました。
そのせいでインナーチューブの錆びが黄緑の部分まで。
カッターナイフでカリカリ落としてピカールで磨いて綺麗にはなったけど良い状態とは言えないので、いずれインナーチューブ交換ですかね。
やれやれ。

アジャスターは処分して純正に交換しました。

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