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とるご☆の愛車 [ヤマハ XJR400R]

整備手帳

作業日:2024年4月24日

シリンダーヘッドの比較と摺り合わせ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
吸気バルブが4本ダメなので新品のバルブ1本より安い中古のシリンダーヘッドを買ってきた。
吸気バルブ1本4,000円、中古シリンダーヘッド1,500円。
画像は外した物の洗浄前。

既に高圧洗浄してるので外した物を使いたいけど、買ってきたシリンダーヘッドの方が状態良ければそちらを使う。
2
買ってきたシリンダーヘッド。
1気筒だけ凄い錆びてる。
3
他も怪しい。
4
肝心な当たり面はどちらも同じくらいなので洗浄済みの外したシリンダーヘッドを使う。
5
外したヘッドと買ってきたヘッドからバルブを寄せ集めて良い物を使う。

吸気は揃わなかったので1本だけダメな物を削って使う。
6
当たり面ボロボロ。
7
排気は全て綺麗だった。
電動ドリルに装着してペーパーを当てながら回す。
8
ピカピカ✨

クレーターが無くなるまで削る。
吸気バルブのダメだった物は50番のペーパーを当ててだいぶ回したのでかなり削れてる筈。

シム調整が怖いw
9
バルブの摺り合わせ。
120番のコンパウンドで何回かやれば綺麗に当たる。
10
排気が1箇所だけシートの方に傷があり、完全に途切れてたので何とか1周当たるまで摺り合わせをした。
ここだけで1時間やってた(弟が)

傷を完全に消そうと思ったら当たり幅が規定値を超えるまでやっても消えなさそうなのでほどほどに。

この後脱脂して塗装。
乾燥したらカムシャフトまで組んで恐怖のクリアランス計測へ。

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