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にゃん2の"黒豆号" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

インテークパイプを自作してみる

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ここの純正のインテークホース?
ゴムみたいな材質で、ブヨブヨしています。手で触っているところは扁平していてアクセル全開だと負圧で内径が細くなって良くない気がします。


社外品でインテークパイプがないのかと探すと・・・結構お高いんですね(笑)そんなもんで自作します。
2
ネットで調べると径が50Φの60°に曲がったアルミパイプを切ってつけている方を見つけ、早速注文してきました。

トラストの箱で来ました。ワクワクして開けてみると・・・
3
こんだけかい(笑)
4
早速当ててみて、ちょうどいい長さになるようにグラインダーで切りました。

切りくずは絶対に取っておきましょう。そのままエンジンに入っちゃいますよ(笑)
5
こうなりました♪

HKSのジョイントパイプと繋げるように50Φのトラストのシリコンホースを付けます。

そしてエンジン側なんですが・・・35Φに絞っているんですよね。生憎50→35Φのジョイントホースを持っていないのでどうしようかなと思い考えました。
6
純正のホースをいい塩梅のところを切って繋げました(笑)
7
ホースクランプもそのまま使ってますが、今のところ問題ないですね(゜д゜)



早速その辺のクネクネ山を走ってみましたが、ブーストの立ち上がりがよくなりました。いつもの感じでアクセルを踏むとギューンと加速してびっくりします(笑)これは結構おすすめです♪
8
おまけ


この子、ボンネットのつっかえ棒がなくてもボンネットが下がりません。

どうなっているんでしょう(笑)

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この記事へのコメント

2017年4月23日 1:16
パイプ類は金属製にすると見た目も良くなって( 'ω')b
ウチの装着パイプは過去乗車していた物の遺物です♫

パイプやホース類は保存しておくといろいろ便利ですね。
場所とって邪魔だけど(´゚艸゚)∴ブッ


そのボンネットは確かエアのチカラで浮いているはずですよハイ(-Д-)ウソ~
コメントへの返答
2017年4月23日 21:21
ありがとうございます(*゚▽゚*)
いじっている感が出ますもんね(笑)

そうですね、取っておくと後で使うときに便利ですもんね♪シルビアの純正エアクリBOXもまだ持ってます(笑)実家の物置に押し込んでますが・・・(゜д゜)

こ、これはエアーチカラで浮いているのですが・・・・てっきりお化けが押さえているのかと思ってました・・・

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「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
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