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山育ちのブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

MTBブレーキパッド焼き入れ

MTBブレーキパッド焼き入れ先日のブレーキパッド交換したのは良いが、まだ焼き入れをしていないのでいまいち効きが甘い。そこでブレーキパッド焼き入れと気分転換を兼ねて、近くの山にコメンサルを乗りに行く。

家から1時間かけて林道の最高地点へ到着。
林道の端のノリ面は草が刈られていて、ちょうど良いバンク状に成っている。でも、目的はブレーキパッド焼き入れ・・
ブレーキを掛けながらギコギコ降る。途中シングルトラックを走り15分の下り終了。

でも、モチっと焼き入れたくて舗装の激坂20%勾配を15分掛けて登り、最後の焼き入れ。

これで一安心だね。
Posted at 2012/11/15 23:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTBディスクブレーキ関連 | スポーツ
2012年11月08日 イイね!

MTB ブレーキパッド購入

MTB ブレーキパッド購入以前ブレーキフルードがたれてローターに付いてしまった。それに気づかずにいたらパッドがダメになりました
おまけに変だなと思い、リヤとフロントをローテーションしてしまった・・案の定両方ともダメに。

がっかりしながらもこれを購入。

BBB‐67Sメタルパッド フォーミュラ用
某あさひの通販で2,079円前後合わせて4,158円・・これは痛かった。

ついでにこれも購入
GPディスプレイスタンド2,352円


今度はしっかり洗って準備OK!




光るパッドがお洒落
Posted at 2012/11/08 21:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTBディスクブレーキ関連 | 日記
2012年11月02日 イイね!

MTB フォーミュラRXのブリーディングキット作製

MTB フォーミュラRXのブリーディングキット作製

コメンサルに付いているブレーキはイタリア製のフォーミュラ。フォーミュラの中でも低グレードのRXというモデルだが一応油圧式だ。

先日パノラマで走ってみたところ、ローター200mmのヘイズに比べてもストッピングパワーは十分だ、コントロール性はちょっとピーキーかな。

でも、油圧式のディスクブレーキだと気になるのがメンテナンス。実はコメンサルを買う前からブレーキが情報が乏しいフォーミュラなので、メンテナンスには危惧していた

調べてみてもシマノ・アビド・ヘイズ・マグラに比べると、メンテナンスの情報量が圧倒的に少ないしね。

買っただけでなく実際に走れば熱によるエア噛みや、フルードの劣化等によるメンテナンスが必要になるから、最低でもエア抜きできなけりゃね

しかし、フォーミュラを取り扱っている代理店のHP上にはブリーディングキットが無い検索かけてもなかなか見つからずに…

それでもネット上には何件かは写真付きで記事があったので、それを参考にして自分で作ることにする。


自動車やバイク、もちろん他のMTBブレーキメーカー(ヘイズしか知らないけど)のキャリパーにはブレーキフルード用のニップルが有るが、フォーミュラは軽量化のためかニップルが無くてただイモネジで蓋をしてあるだけ。
(後日調べてみるとニップル式の方が希少らしいです・・)

フルードを入れるにはここに接続するプラグ?バルブ?が必要なんです。そこで、バルブ本体を作製する事にします。


 自作バルブ
バルブを5MのISOネジで作る。

まずは真鍮のネジを2.5ミリのドリルで中貫きしてパイプ状にする。キャリパーに当たる面は銅管に5mmのタップを立てて組立。ナットを取り付けしてハンダで固定。最後にP3のOリングをホームセンターで買ってきて、ネジ山をちょっと削り取り付けた。うん、なかなかの出来映え。自画自賛!

書くと簡単だけど試行錯誤で結構大変だった。


 ダミーパッド
バルブを付けたり外したりすると結構フルードが漏れるってことで、作業は車体から外して行うのがベターだが、コメンサルはオイルラインが内装式なのでそのまま行う。
しかし、パッドやローターを汚すと清掃が面倒なのでダミーのパッドも作る。
これは厚さ4ミリのアルミ板で4枚作る。作業中には、だんだん本来の目的を忘れて削り出しの快感に取り憑かれ出した(笑い)。ダミーのローターも厚さ2ミリのアルミ板で簡単に作る。これは車で移動する時も使える


 次はシリンダー。
言うなれば注射器…ホームセンターで簡単に見つけれると思ったら大間違い…全然無いよ…店員に説明しても不審がられるしね。結局ネットで注文。バイクメンテナンス用品でありました(笑い)
透明なチューブも付属してあったので探す手間が省けた。
容量50ml


 アタッチメント
キャリパーはいったん車体から外して、作製したアタッチメントを介して固定。これはフルードが垂れても大丈夫にするため。
フルードは塗装面やゴムを劣化させるからね。


レバーはハンドルから外して、めくら栓が上になるようぶら下げる。

フルードはホームセンターでホンダ純正DOT4を買ってきた。とにかく安かったからね。880円だった。カストロールが約1500円何が違うのかな?

とりあえず物品が揃った。今、あえてブリーディングする必要は無いけど、キャリパーを開けたりしていて結構フルードが流れた。その補充…いや入れ替えをしようかな。

Posted at 2012/11/02 00:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTBディスクブレーキ関連 | 日記

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「ただいま今シーズン初滑り満喫中」
何シテル?   03/08 11:47
エルグランドからスバルアウトバックへ乗り換えて心機一転の「山育ち」です。 若い頃はMTB&スキーが大好きで野山を駆け回っていました。そのMTB&スキーを自由に...
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