• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちゃパパのブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

2025岐阜基地航空祭に行って来ました

2025岐阜基地航空祭に行って来ました息子がカメラの練習をしたいと言い出したので3年ぶりに岐阜基地航空祭に行って来ました。

Top画像はH2R。
隣接するKawasaki製のサーキット仕様バイクらしいです(息子情報)
個人的にはこのエンジンを積んだ無人ヘリの展示を期待したんだけどなぁ

あとはつらつらと
F-2


好きな航空機なんだけどなぁ
ラインを閉じたゲルは許さん。


押すなよ!押すなよ!w


オープニングセレモニーと飛実70周年スペマ機
この前だけ人大杉


スペマ機は地上展示だけだと思ってました


ヴェイパーに包まれるF-2


C-2はやっぱりデカいなぁ


残念ながら天候不良で異機種大編隊は見れませんでしたが、その分?F-2が頑張ってくれた感じだったので良かったかな。
息子もカメラの練習ができたこととスペマ機が見れたことで満足したみたいだし。

ではまた
Posted at 2025/10/13 16:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2025年09月13日 イイね!

2025の出来は?

梅雨が短く暑い日が多かった2025年。
我が家のグリーンカーテンは去年より2週間ほど早く収穫となりました。



今年も去年同様に7房。
ですが、一番立派な画像くらいのものが3房とスーパーのお手頃価格サイズが2房、少し実付きが悪いのが2房とまぁそれなりに収穫できました。

去年は少し甘すぎてブドウっぽい酸味が少なかったのもあって早めの収穫でしたが、安物糖度計で軒並み20~21度で、種もほぼなかったのでOKでしょう。

そして去年の反省の結果。
・見た目が黄色い
 →少し早めの収穫とお試しの袋掛けを白2重にしたことで軽減。棚仕立てじゃないのである程度は仕方ない模様。

・房のサイズがバラバラ
 →やっぱり7房は多い。出来の悪い1房を間引くつもりだったけどタイミングを逃したことと、枝の誘因時に何ヵ所か折ってしまったのが要因?

・茶色いシミ
 →どうも枝やネットと当たっている可能性。こちらも棚仕立てじゃなく当たるのは仕方ないし味には影響ないのでOK。

・粒が大きくない
 →きちんと摘粒したこととフルメット(植物ホルモン)を使ったので改善。でももうちょっと大きくなることを期待したんだけどなぁ

そして糖度が一番低かった小ぶりな1房を3週間くらい放置して糖度24度の完熟シャインマスカットにしてみました。
が、やっぱり適度な酸味がある方が好みですね。

まぁ食べ飽きて収穫時期をずらしたってのが本音ですがw

というわけで、来年は房を絞ることと誘因に注意だな。
Posted at 2025/10/13 15:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記
2025年07月20日 イイね!

おめめ修理

先日ブログに挙げたアダプティブヘッドライトの動作不良

左目はほぼ中央?で動かず、右目は左右は問題ないものの(おそらく)一番下を向いたまま、でもエラーメッセージは出ていない状態。
右目を摘出してモーターの基板部が怪しいと見たところまでがブログの内容でした。

ダメ元でこのモーターユニットの交換を目論見んだものの、外した際に確認した型番では海外サイトしか当たらず、また私の構造設計視点皆無の目では外し方も分からない。
というわけで春にクラッチホースを交換してもらったショップに取り寄せと交換の打診をしてみました。

海外では手ごろなものがなく、国内をあたってもらうと在庫1個!
正直直るか分からない一か八かには少々悩む価格でしたがつい飛びついてしましました。
取り寄せたユニットの型式

写っているのは取り外したモノですが外観では特に問題ないですね。

このお店はGT220の入庫はあれどもこの作業は初めてだそうで、モーターユニット自体は回せば外れたのですが駆動させる樹脂バー?のはめ込み部が中々外れず苦労されてました。
もし自分で交換~♪なんて気楽に手を出していたらここで泣いてたと思うので任せてよかったww

交換後はエンジン始動でライトの初期動作を確認。
その夜にハンドルに連動していることも確認。
ある程度速度が出ていないと動かないのは確認に厄介だねぇ

組付けただけでは右目が低いままでしたが、光軸を左目に合わせて無事修理完了となりました。

Dだとライトassy交換で十ン万になるだろうところを工賃入れて2万強で済んだのはありがたい。
これも先達の方々のおかげです。

そのうち同じことが左目にも起こると考えると・・・その頃には在庫が回復していることを期待して
Posted at 2025/10/13 14:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2025年07月12日 イイね!

ひさびさ燃費ツーリングオフ

もしかしてこの車になってから初?の燃費ツーリングオフに参加してきました。

メンバーはコチラ↓


スマホじゃ粗くて見えないですねぇ
では改めて


胡説さん、お誘いから段取りまでありがとうございます。
pri2さん、2か月ぶりでしたw

参加車すべてMTですが燃料は軽油、レギュラー、ハイオクと三者三様。

ツーリングオフと言いながら鞍ヶ池で散策したり・・・って写真が自動草刈り機だけでしたw


もうブログのためのネタ集めをすっかり忘れてます。

道中では事故通行止めなんかあったりしましたが、順調に目的地まで到着。
給油から給油までの走行距離は259.2km


給油量は13.57Lだったので燃費は19.1km/L!!
言わずもがな写真真ん中です。


ずっとエアコンONにもかかわらず今までで最良燃費となってしまいました。
このエンジンは2.7Lのダウンサイジングターボとして企画されたらしいですが、紛れもなくエコですね!
それでもお二方とは比べるまでもなくw

なぜこんなに良かったのかと考えてみても今のタイヤは転がり抵抗が「B」なので決してエコタイヤというほどではないし、空気圧は前250kPa、後220kPaなので規定通りで特に高くしていない。
強いて言うなら始めより終わりの給油場所の標高が200mほど低いかなぁ?

あっ、直前の洗車で使ったこれの効果か!
サスガトヨタサンデスネー(棒

あとは終わりの給油で切りのいい値段にするために少な目になってるか。
車載燃費計では6.1L/100km≒16.4km/Lだったし。

とまぁ良すぎた理由を探しているのは、今回の運転手が息子だったからなんてことは決してないハズww

今度はエアコンが要らない季節にまたやりましょ~
丸投げですがw
Posted at 2025/07/13 16:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費アタック | 日記
2025年07月06日 イイね!

すっかり忘れてました。

かなり久しぶり(3週間くらい?)に洗車をしたときに「あっ、塗分けてたんだった」と思い出せたので雑な記録です。
画像は水滴が見えやすいように加工しています。



向かって左がCCウォーターゴールド、右がCCウォーターイージーコート

近づいてみて

イージーコートはいびつになりながらも撥水は保っている状態、ゴールドはほとんど撥水せず。

ゴールドについては一見コート剤が落ちているのかと思いましたが水は捌けていたので効果は残っているようです。
謳い文句では撥水を押していたので、当初の撥水の弱さと経過後の撥水とは言えない状態のどちらも謳い文句とは程遠いと言わざるを得ない状態です。

が、イージーコートの撥水は時間経過で排水性があまりよくなく、感覚的にはデポジットの発生が気になります。
この辺り前車の様に有色なら感覚じゃなく観察の結果になりそうですが、白色かつちらほらデポジットが付いたこの車じゃ。。。

その点、ゴールドは当初から水玉という水玉はできず、時間が経っても水捌けが悪くなくデポの子供も見えなかったので耐デポジット性は高そうです。
というわけで謳い文句はさておきw、ただで貰ったくせに初期のボロクソ評価とは一転し私の中ではゴールドの評価は良いんじゃね?くらいに上がりました。

ちなみに艶は評価していません。
そもそもコート剤に防汚性以外を重視しない上に白色なので。

評価はここまでとして、さて何で維持していこうかなぁ?
最近は特にこだわりがないのですがw
Posted at 2025/07/21 14:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車用品 | 日記

プロフィール

「Kawasakiの実機展示!」
何シテル?   10/12 08:29
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
コーティング専門店ストラーダ 
カテゴリ:洗車
2012/01/17 08:06:47
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
MT初所有 納車時走行距離:26,548km
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation