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浅のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

まぁ、無いよりはイイかな…w

たまに、エンジンオイルのレビューとかで
「特に問題無いので継続使用しています」
的な文面を見かけるけど…

問題有ったら色々アウトじゃね?



はいコンバンワw

さて、今回は…
またギャランをすっ飛ばして、キャリィさんネタですw

1月の車検時に指摘されていた事なんですが
「ディスクローター、表面良くないから交換した方がいいよ」
とのアドバイスを頂きました。
「今回交換しませんか」という提案では無く、「交換した方が良いよ」
こういう時、互いに知ってる馴染みの所があると助かりますw

それはともかく。

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いつぞやのガイアに続き、今回もカシヤマのローターです。

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サクッと交換。
軽トラのフロントは楽でイイですねw
んで、外したローターは…

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点のような穴が大量に…
コレ、何状摩耗って言うのかな?
研磨出しても結構深く削らないとダメそうだし
社外品の値段考えたら、研磨と変わらないんですよね。
それなら、潔く新品使っちゃいましょう。

古いローターは…
何かに使えそうな気がしなくも無いけど…

あ、それと。

そのうちキャリィさんで遠出するので…

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実家の部屋から、昔使ってたコレを発掘してきて…

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コレ組み合わせて…

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ナビ付けましたw
2010年製のゴリラです。ガイアのお下がりですがw
年式もアレなので、まぁ無いよりはマシって感じですw

さて、これで遠出も少しは快適かな。
まだ幾つかやりたい事あるけどw



オマケ

突然父から
「軽トラのラジオ、入りが良くなったけど何かイジった?」



いえ、特には…

あ。

付けてから数年、多分10回も使われてないであろう
ネオン管を撤去していましたわぃ。

シガーソケットに挿したままで、電源は入れて無かったんだけど
ああいう物って、それだけでもノイズの発生源になるんだね。
Posted at 2018/05/20 23:29:46 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年05月05日 イイね!

選ばれたのは、〇〇でした。

先に別項目でネタバレしましたが…

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結局こうなりましたw
今更だけど、どうしてこうなったw



はいコンバンワw

今回は、先日のプラグの件。
色々考えた挙句、最終的に選んだのは…

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はい。
完全純正同等品です(爆)
前回あれだけ色々調べといて、結局コレに落ち着いたんですが
勿論、しっかり考えて選んでいます。

まず、実家の乗用の使い方。
基本近場は軽トラなので、年間走行距離は案外少ないんですね。
多分、年間5000キロも走らないかな。
単純計算で、寿命までは4年使える事になります。

それと、純正同等品って事の安心感。
まぁ、自分の車には容赦無く不思議プラグ入れてますが(爆)

そして、一番の理由は…

お値段。

こちらのプラグ、定価は一本1500円なんです。
それなら、先日のイリジウムMAXでも良いかな、って話なんですが…

実はコヤツ…
某密林で一本400円で仕入れました(爆)

が、在庫の都合なのか3本しか手に入らず。
一本を正規価格で買ったとしても、トータルでは十分安いんですね。

ちなみに、私が買った後は一本1620円になっていましたw
どういう事情で、あの値段になっていたのか…?
届いた物を確認しても、当然問題無し。
付けても勿論問題無し。問題有ったら問題だ(?)


というわけで、ちょっと変わった事情でしたが
結局純正同等品を採用しました。
プラグ以外にも色々やっていましたが、そっちは次回以降。
Posted at 2018/05/05 19:52:21 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年04月25日 イイね!

適合表はアテにならない…?

|ω・`)ノ ヤァ


まぁ、何と言うかですね。
色々と立て込んでましてね。
うん。

色々やってはいるんですけどね。
ブログにするまでも無いかな、と。
と言うか、中途半端なので一段落してからかな、と。

なんて思ってたら、前回更新から軽く三週間経っちゃったw
たまには更新しないとね。需要有るかは分からんけどw



はいコンバンワw

さて、ヴァンさんの作業が終わってから
もう一台の方に手を掛けている訳なんですが
何やかんやで作業が進みませんw
今週末あたりには、ようやく一段落かな…
ぶっちゃけ親の車なので、時間は有るんですけどね。
ディアマンテもまだ有るし。

そんな中、ちょっと気になった事がありまして…
この作業自体は、もう数週間前に終わってますが。

何となく車種はまだ秘密にしておきますが
この車のプラグ、いわゆる片イリジウムです。
この手のプラグがどういう物は、分かりやすい動画が有ったので…
ナリタオートさん、色々タメになりますw



現場の方も、コレ言わないと知らなかったりするんですよね。
私は仕事柄、知らないとイカン立場ですがw
今回は納車前から知っていたので、納車後即座にプラグを外してみると…

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ちとピンボケですが、案の定で御座いましたw
コレは交換しましょうかw

さて、交換用は何を選ぶか。
諸般の事情で、個人的にNGKには良い印象が無いので
昔乗ってたEDディアマンテキャリィ、そしてヴァンガードには
全てデンソーのプラグを入れていました。
アルデオさんは、色々考えてボッシュ一択ですがw
今回の車には、とりあえずイリジウムタフにしておこうかな…?

で、適合表を眺めて、ふと気付く。

今回の車、標準装着はNGKのFR6EIでした。
あ、コレである程度車種バレそう…w
それはともかく、イリジウムタフの対応品番はVK20
ヴァンガードに採用した物と同じです。
一応NGKのイリジウムMAXも調べると、品番はBKR6EIX-P

あれ?
ちょっと待てよ?


NGKのプラグの場合、品番の後ろに数字が付かない物は
ほとんどの場合、プラグギャップが0.8か0.9ミリ。
イリジウムMAXは、品番上ギャップは恐らく同じ。
そして、VK20を採用したヴァンガードの標準装着はギャップが1.1ミリ。

さて、VK20のプラグギャップは…?

はい、1.1ミリでした。
今回は元々標準でもイリジウムなので、寿命の話を抜きにすると
単純にプラグギャップが広がっちゃう事になりますね。
これは…コイルへの負担がデカくなるだけじゃないですか?
実際、似たような話を過去にお客さんから聞きました
メーカーの適合表って、絶対に正しいとは限らないんですね。

そういう意味では、NGKってラインナップも多いし
適合も細かく分けてるし、ちょっと見直したかも。


なんて思ってたら…


今年に入ってから、実はイリジウムMAXが
こっそり仕様変更されていたようですw
はいコチラ。

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左が旧タイプ、右が現行タイプ。
ターミナル部と本体メッキが、標準品と同等になりましたw
NGK曰く「性能差は無く、混在使用も可」との事ですが…

何か、プレミアム感無くなったよね(爆)

ちなみに、RX系は旧タイプと同じままのようです。
この辺でも、差別化をしてるのかな…
でも、このやり方、気に入らないなぁw



さて、長々と駄文を書いてきましたが
最終的に採用決定したのは…

実は、イリジウムタフでもイリジウムMAXでも無く…

はい、続きは次回w
Posted at 2018/04/25 22:27:37 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年04月02日 イイね!

これがホントの納車前整備?

何か変なネタが多いと思ったら、昨日エイプリルフールでしたね。



うん、何も思いつかんw
もう日付変わってるしw



はいコンバンワw

さて、今回は

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NEW弟車のコレ。
ガイアからの乗り換え相談は、結構前から受けていましたが
何やかんやで、結局ヴァンガードに落ち着きました。
ガイアも直せば乗れなくは無いんですが…

・フロントショック左右要交換
・クーラントパイプ継ぎ目から漏れ
・フロント左キャリパー作動不良
・ヘッドカバーオイル漏れ

その他、細かい所が色々と…
一応DIYでも何とかなる箇所ではありますが
6月に車検切れるし、距離も15万キロ。
ショックも中古中々無いし、部品代もそれなり。
まぁ、丁度良い頃合いかな、と。

ガイアとの入れ替えの兼ね合いもあるので
実家に納車してもらい、私が事前に一通り点検。
今回、車検新規で納車になりましたが
正直、中古車屋の新規車検が信用出来ないってのが
実家に入れてもらった一番の理由でもあります。

で、早速見てみると…

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本州仕様なので、クーラントは交換の指示をしておきました。
凍結温度OK。この色だから、ちゃんとスーパークーラント使ってるね。

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エアクリは…もう少し行けそうだけど、折角なので交換。

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エアコンフィルターは、中古車来たら私は無条件で換えます。

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プラグも交換。
元々長寿命の白金タイプだけど、実際5万キロ持たないと思います。
事前に簡易診断機掛けたら「アイドリング不調」のコード残ってたし。
一通り作業を終えて、コード消去からの試運転。
その後は、故障コードは一つも出ませんでした。
多分このプラグのせいでしょう。

それと、なんちゃって寒冷地仕様にするために…

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下回りにカバー追加w

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頑張って下回り塗って…

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取り付け。
うん、分かりにくいw

更に、ブレーキフルード、リヤデフ&トランスファオイルも
換えちゃおうかと思っていたんですが…

想定外の問題発生。

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上がり切らねぇ(爆)

今現在マトモに使えるジャッキ、コレしか無かったんですよねw
ローダウンジャッキでコレ上げるのはキツイかw
ボトルジャッキはあるっちゃあるけど、ちょっと怖いしなぁ…
まぁ、この辺は後日自分で店に持って行って頂こう。
あ、CVTフルードはやりません。このテ面倒なのでw

他にも、ドラレコ付けたり、スターター付けたり…
ナビ外部入力の配線整理したり…

で、最後に…

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コヤツら投入w
時間無くてやり残した所もあるけど、ひとまずこんなモンでしょうw
先月のうちに弟が引き取りに来て、既に乗り回してます。
やれやれ、ようやく一段落…


なんてねw
実は、もう一台…w






そうそう。

先程、中古車屋の新規車検が信用できないと書きましたが

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まぁ、こういう事です。
ユーザー同意の格安車検ならともかく、新規販売車の車検で
この状態を平気で見過ごす所があるからです。
記録簿にはディスクの状態点検の項目もあります。
他にも、分解整備項目に丸印付いてなかったり
スペア無いのに、空気圧項目にチェック付いていたり
今回の店、正直アホ過ぎて呆れてしまいました。

他にも色々と発見しているので、店側に代車用意させて
保証でガッツリ直させる方向で、現在話が進行中。
さてさて、どうなる事やら。
Posted at 2018/04/02 01:08:32 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年03月04日 イイね!

こういうモンなの?

とある方の配信見てたら、昨晩の睡眠時間が2時間だけでした。
そういえば、最後に夜更かししたのは何年前だったかなぁ…


はいコンバンワw

さて、本日はキャリィさん。
先日フロントデフオイルを交換しました
その理由になった水分混入の原因を調べます。
と言っても、考えられるのはブリーザー位かな?
どこかから漏れがあった訳でも無いし。

というわけで、キャリィさんのフロントデフブリーザーは…

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コレ。
ラジエーターとフロントパネルの間にある、黒いヤツ2つです。
何故2つかと言うと、デフ本体とデフ上の4WDモーターにも付いてるんですね。
それぞれホースで延長されていて、その先端がココになります。

で、早速コイツを引っこ抜きますが、その中身が…

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はいコチラ。
実はコレ、ただのキャップですw
何と言うか、切り込み部分のスキマで空気が抜ける感じ。
これでも一応圧抜きとしての機能は果たしてる感じですが
リヤデフブリーザーのように、外気の遮断は出来ていないんですよね。

ん~
どーしたモンか…

若干内部にゴミが挟まっていたので、とりあえず掃除して付け直しました。
が、根本的な解決にはなってない気がするなぁ…
ココまでのホースが詰まってる可能性もあるかも知れないけど…

結局の所、こまめな点検をするに越した事は無いって感じですかね。
まぁ、年に一回位は見ておくようにしましょう。


さて、来週からは…
色々と忙しくなるゾ…w(意味深)



オマケ

作業中、ふと気配を感じて視線を向けると…

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傍観者その1。
物陰からこちらを覗いています。
2メートルほどまで近づくと、奥に隠れちゃいました。

それと…

alt

傍観者その2。
似てるけど別のニャンコです。
キャリィさんの前で、気ままに毛繕い。
一通り終わったら、何処かへフラフラと歩いて行きました。


ん~
和むw
Posted at 2018/03/04 21:56:51 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ

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