• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浅のブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

適合表はアテにならない…?

|ω・`)ノ ヤァ


まぁ、何と言うかですね。
色々と立て込んでましてね。
うん。

色々やってはいるんですけどね。
ブログにするまでも無いかな、と。
と言うか、中途半端なので一段落してからかな、と。

なんて思ってたら、前回更新から軽く三週間経っちゃったw
たまには更新しないとね。需要有るかは分からんけどw



はいコンバンワw

さて、ヴァンさんの作業が終わってから
もう一台の方に手を掛けている訳なんですが
何やかんやで作業が進みませんw
今週末あたりには、ようやく一段落かな…
ぶっちゃけ親の車なので、時間は有るんですけどね。
ディアマンテもまだ有るし。

そんな中、ちょっと気になった事がありまして…
この作業自体は、もう数週間前に終わってますが。

何となく車種はまだ秘密にしておきますが
この車のプラグ、いわゆる片イリジウムです。
この手のプラグがどういう物は、分かりやすい動画が有ったので…
ナリタオートさん、色々タメになりますw



現場の方も、コレ言わないと知らなかったりするんですよね。
私は仕事柄、知らないとイカン立場ですがw
今回は納車前から知っていたので、納車後即座にプラグを外してみると…

alt

ちとピンボケですが、案の定で御座いましたw
コレは交換しましょうかw

さて、交換用は何を選ぶか。
諸般の事情で、個人的にNGKには良い印象が無いので
昔乗ってたEDディアマンテキャリィ、そしてヴァンガードには
全てデンソーのプラグを入れていました。
アルデオさんは、色々考えてボッシュ一択ですがw
今回の車には、とりあえずイリジウムタフにしておこうかな…?

で、適合表を眺めて、ふと気付く。

今回の車、標準装着はNGKのFR6EIでした。
あ、コレである程度車種バレそう…w
それはともかく、イリジウムタフの対応品番はVK20
ヴァンガードに採用した物と同じです。
一応NGKのイリジウムMAXも調べると、品番はBKR6EIX-P

あれ?
ちょっと待てよ?


NGKのプラグの場合、品番の後ろに数字が付かない物は
ほとんどの場合、プラグギャップが0.8か0.9ミリ。
イリジウムMAXは、品番上ギャップは恐らく同じ。
そして、VK20を採用したヴァンガードの標準装着はギャップが1.1ミリ。

さて、VK20のプラグギャップは…?

はい、1.1ミリでした。
今回は元々標準でもイリジウムなので、寿命の話を抜きにすると
単純にプラグギャップが広がっちゃう事になりますね。
これは…コイルへの負担がデカくなるだけじゃないですか?
実際、似たような話を過去にお客さんから聞きました
メーカーの適合表って、絶対に正しいとは限らないんですね。

そういう意味では、NGKってラインナップも多いし
適合も細かく分けてるし、ちょっと見直したかも。


なんて思ってたら…


今年に入ってから、実はイリジウムMAXが
こっそり仕様変更されていたようですw
はいコチラ。

alt

左が旧タイプ、右が現行タイプ。
ターミナル部と本体メッキが、標準品と同等になりましたw
NGK曰く「性能差は無く、混在使用も可」との事ですが…

何か、プレミアム感無くなったよね(爆)

ちなみに、RX系は旧タイプと同じままのようです。
この辺でも、差別化をしてるのかな…
でも、このやり方、気に入らないなぁw



さて、長々と駄文を書いてきましたが
最終的に採用決定したのは…

実は、イリジウムタフでもイリジウムMAXでも無く…

はい、続きは次回w
Posted at 2018/04/25 22:27:37 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年04月02日 イイね!

これがホントの納車前整備?

何か変なネタが多いと思ったら、昨日エイプリルフールでしたね。



うん、何も思いつかんw
もう日付変わってるしw



はいコンバンワw

さて、今回は

alt

NEW弟車のコレ。
ガイアからの乗り換え相談は、結構前から受けていましたが
何やかんやで、結局ヴァンガードに落ち着きました。
ガイアも直せば乗れなくは無いんですが…

・フロントショック左右要交換
・クーラントパイプ継ぎ目から漏れ
・フロント左キャリパー作動不良
・ヘッドカバーオイル漏れ

その他、細かい所が色々と…
一応DIYでも何とかなる箇所ではありますが
6月に車検切れるし、距離も15万キロ。
ショックも中古中々無いし、部品代もそれなり。
まぁ、丁度良い頃合いかな、と。

ガイアとの入れ替えの兼ね合いもあるので
実家に納車してもらい、私が事前に一通り点検。
今回、車検新規で納車になりましたが
正直、中古車屋の新規車検が信用出来ないってのが
実家に入れてもらった一番の理由でもあります。

で、早速見てみると…

alt

本州仕様なので、クーラントは交換の指示をしておきました。
凍結温度OK。この色だから、ちゃんとスーパークーラント使ってるね。

alt

エアクリは…もう少し行けそうだけど、折角なので交換。

alt

エアコンフィルターは、中古車来たら私は無条件で換えます。

alt

プラグも交換。
元々長寿命の白金タイプだけど、実際5万キロ持たないと思います。
事前に簡易診断機掛けたら「アイドリング不調」のコード残ってたし。
一通り作業を終えて、コード消去からの試運転。
その後は、故障コードは一つも出ませんでした。
多分このプラグのせいでしょう。

それと、なんちゃって寒冷地仕様にするために…

alt

下回りにカバー追加w

alt

頑張って下回り塗って…

alt

取り付け。
うん、分かりにくいw

更に、ブレーキフルード、リヤデフ&トランスファオイルも
換えちゃおうかと思っていたんですが…

想定外の問題発生。

alt

上がり切らねぇ(爆)

今現在マトモに使えるジャッキ、コレしか無かったんですよねw
ローダウンジャッキでコレ上げるのはキツイかw
ボトルジャッキはあるっちゃあるけど、ちょっと怖いしなぁ…
まぁ、この辺は後日自分で店に持って行って頂こう。
あ、CVTフルードはやりません。このテ面倒なのでw

他にも、ドラレコ付けたり、スターター付けたり…
ナビ外部入力の配線整理したり…

で、最後に…

alt

コヤツら投入w
時間無くてやり残した所もあるけど、ひとまずこんなモンでしょうw
先月のうちに弟が引き取りに来て、既に乗り回してます。
やれやれ、ようやく一段落…


なんてねw
実は、もう一台…w






そうそう。

先程、中古車屋の新規車検が信用できないと書きましたが

alt

まぁ、こういう事です。
ユーザー同意の格安車検ならともかく、新規販売車の車検で
この状態を平気で見過ごす所があるからです。
記録簿にはディスクの状態点検の項目もあります。
他にも、分解整備項目に丸印付いてなかったり
スペア無いのに、空気圧項目にチェック付いていたり
今回の店、正直アホ過ぎて呆れてしまいました。

他にも色々と発見しているので、店側に代車用意させて
保証でガッツリ直させる方向で、現在話が進行中。
さてさて、どうなる事やら。
Posted at 2018/04/02 01:08:32 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年03月25日 イイね!

ちょっと巻き過ぎたかな?w

今更にも程がありますが…

アルデオさん、低い?

参考までに、リヤタイヤのスキマが…

alt

こんな感じ。
サイズは純正同等です。(195/65R15)
よく考えたら、タイヤ引っ込んでるからセーフだけど
ツラ合わせたら、耳を何かしらやらないと危ないよなぁ…
たまに下回りから「ズザッ」って聞こえるし(爆)


はいコンバンワw
と言うか、ご無沙汰しておりますw

何と言うか、現在進行形で色々とバタバタしておりまして…
その原因の一つは、今朝軽くネタバレしましたが
そっちのネタは、そのうち纏めようと思いますw

で、今日は久々にアルデオさん。
オイルとフィルタ換えて、使い古しDSXに履き替え。
面倒なので、今年はこのまま履き潰しにしようかなw

んで、もう一つ。

最近、何やらリヤサスからギシギシ音が…

大きな段差をゆっくり乗り越えた時に、音が出たり出なかったり。
タイヤ交換ついでに見てみましたが、ショック自体は異常無し。
取り付けが緩んでる訳でも無い。それなら、もっと頻繁に音出そうだし。
そういえば、フロントはエスペリアに交換したけど
リヤは中古で買ったディーキャトロのまま。
ん~、いよいよヘタリが来たかな?
初めて付けた時、元々尻下がりっぽい感じだったし…

さてさて、どーしたモンか…

色々考えながら、百均をウロついていた所…

alt

コレ発見w
そういえば、純正でコレをバネに巻いてる車があったよーな…?
車種忘れたけど(爆)

よし。
やってみませう。


というわけで…

alt

こうなりますたw
うん、巻き過ぎだね(爆)

どちらかと言えば、上と下をメインに巻くべきだった気がしますが
どのみちズレてくるだろうし、多少マシになればいいかな~とw
両端は一応タイラップ巻いてます。多分すぐ無くなるけど(爆)

これでしばらく様子を見て、ダメそうならバネ換えるかなぁ…
リヤ側のアッパー面倒なんだよなぁ…w
Posted at 2018/03/25 22:31:27 | トラックバック(0) | アルデオ | クルマ
2018年03月04日 イイね!

こういうモンなの?

とある方の配信見てたら、昨晩の睡眠時間が2時間だけでした。
そういえば、最後に夜更かししたのは何年前だったかなぁ…


はいコンバンワw

さて、本日はキャリィさん。
先日フロントデフオイルを交換しました
その理由になった水分混入の原因を調べます。
と言っても、考えられるのはブリーザー位かな?
どこかから漏れがあった訳でも無いし。

というわけで、キャリィさんのフロントデフブリーザーは…

alt

コレ。
ラジエーターとフロントパネルの間にある、黒いヤツ2つです。
何故2つかと言うと、デフ本体とデフ上の4WDモーターにも付いてるんですね。
それぞれホースで延長されていて、その先端がココになります。

で、早速コイツを引っこ抜きますが、その中身が…

alt

はいコチラ。
実はコレ、ただのキャップですw
何と言うか、切り込み部分のスキマで空気が抜ける感じ。
これでも一応圧抜きとしての機能は果たしてる感じですが
リヤデフブリーザーのように、外気の遮断は出来ていないんですよね。

ん~
どーしたモンか…

若干内部にゴミが挟まっていたので、とりあえず掃除して付け直しました。
が、根本的な解決にはなってない気がするなぁ…
ココまでのホースが詰まってる可能性もあるかも知れないけど…

結局の所、こまめな点検をするに越した事は無いって感じですかね。
まぁ、年に一回位は見ておくようにしましょう。


さて、来週からは…
色々と忙しくなるゾ…w(意味深)



オマケ

作業中、ふと気配を感じて視線を向けると…

alt

傍観者その1。
物陰からこちらを覗いています。
2メートルほどまで近づくと、奥に隠れちゃいました。

それと…

alt

傍観者その2。
似てるけど別のニャンコです。
キャリィさんの前で、気ままに毛繕い。
一通り終わったら、何処かへフラフラと歩いて行きました。


ん~
和むw
Posted at 2018/03/04 21:56:51 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年02月28日 イイね!

さよならはとつぜんに。

日曜に作業をして、月曜に筋肉痛。
翌日に来る分には若いのかも知れないけど
数日経過した今でも完治しないのは、これ如何に…


はいコンバンワw

最近更新頻度がガタ落ちですが、まぁ色々忙しいので…
そもそも、ココ需要有るかも分からんしw

それはともかく。

数日前の出勤時。
いつもの通り、リモコンでエンジン始動。
使っているのはEDのお下がりのコムテック。
コヤツ、当時の安物モデルにしては頭が良く
本体が信号受信した時と、エンジン始動の可否と
2回アンサーバックして下さいます。

その日、信号受信のアンサーは届いたけど
直後、エンジン始動失敗の信号が…
まぁ、こういう事は時々あるんですけどね。
大抵は自動リトライで掛かってるんです。

が、

始動確認の信号流しても、エラーが返ってくる。
外に出てみると、やっぱりエンジン掛かってない。

ん~
いよいよこのスターター壊れたかな…?
もう10年位使ってるし、最近リモコン調子悪かったからなぁ。
仕方ない、普通にエンジン掛けるか。
とりあえず乗り込んで、普通にキー回して…

カカカカカカカカッ

あ゛っ

はい、バッテリーご臨終です。
最近のバッテリーって、前兆分からんから怖いですねぇ…

いや、仕事行けないじゃん(爆)

…なんてねw

実は、そろそろ逝ってもおかしくないかと思いまして…

alt

去年の秋に用意してあったんですねw
今までの物が保証切れてるので、丁度良いと言えば丁度良い。
今回もあえてのボッシュ。折角なのでちょっとグレードアップw
私ボッシュ大好きなのでw

というわけで、朝から緊急バッテリー交換です。
外気温はマイナス10度。
寒いっちゃ寒いけど、まぁ慣れますねw

んで、撤去した古いボッシュさん。

alt

インジケーターが真っ黒でした。
交換してから4年と数か月、お疲れ様でした。
充電すると多少は比重が上がってきたようなので
とりあえず緊急用として部屋に常備しておきます。

と言うか、アルデオさんサブバッテリー載せてるので
実はセルフ救援も可能なんですけどね。
が、実際やると結構面倒なんですねコレがw
セルフ救援は最後の手段かな…w

そういえば…

アルデオさんとキャリィさんのバッテリーを
最近連続で交換する羽目になりましたが…

ある意味オカシイのがディアマンテのバッテリー。
今年めでたく8年目突入であります(爆)
ここまで使い続けると、別の意味で不安になってくるw




オマケ

何も語らず、もういきなり宣伝しちゃうw



予約開始の数時間後に手続き完了。
先日ようやく届きまして、オマケの直筆サインもGET。



当分ドライブ音楽はコレで決まりかなw
Posted at 2018/02/28 22:26:21 | トラックバック(0) | アルデオ | クルマ

プロフィール

「エアインパクト分解修理してみた。たまにはこういうのも楽しいね。」
何シテル?   02/19 20:56
カリーナEDでは色々手狭になり、乗り換えを検討。 当初は候補にすら入って無かったアルデオに乗り換え。 正直、長く乗る予定では無かったんだけど… 気付け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

1ZZ-FE用ハイカムまとめ【Crower社】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 19:56:42
威厳と風格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 21:20:59
セダン・センセーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 20:21:33

愛車一覧

トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
一人行動を、より快適に。 別に速い必要は無い。 でも多少は遊べるようにしたい。 大まかに ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
免許取ってから、2010年の6月まで乗ってました。 4SのATです。必要十分です。 幅 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
ディアマンテの後釜。 色々と候補が上がり、数か月協議を重ねた挙句 こちらの(良い意味で) ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
実家車一号です。フツーの軽トラです。 実家の車なので、やり過ぎない程度に… という予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation