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でぃーぷのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

異音点検



ちょうど先日スタッドレスタイヤに履き替えたタイミングから走行中に異音がし始めました💦

アクセルを踏み込んだ時にゴゴゴゴゴゴという今まで明らかにしていなかった音がするように…
音は、スピードが上がれば上がるほど大きくなるのですが、アクセルを離すとピタッと音が止まる。
アクセルを踏むと再び音がするというものでした。

走行中にスピードに比例して低い音がすると言えば真っ先に思い浮かぶのがハブベアリングですが、ハブベアリングならアクセルに連動はしないはず。
まぁ決めつけは良くないのでとりあえずジャッキアップしてタイヤを回し音を確認しましたが異音は鳴らず。ガタもありません。

スタッドレスタイヤに履き替えたタイミングでしたのでスタッドレスタイヤ自体が悪さをしているかもとも考えましたが、干渉しているとかロードノイズだったとしてもアクセルオフで音が消えるのはおかしいです。

そうなると考えられるのは純正アルミホイール→鉄ホイールへの交換でしたので、重さが明らかに重くなり動力伝達装置系統かエンジンへの負荷が大きくなりそこから派生して異音が発生しているのか?
動力伝達装置で言えばクラッチ、ミッション、ドライブシャフトなどが考えられますが、そもそもホイールが少し重くなったくらいで異音が発生するものなのか?そこが疑問です💦
それなら重い荷物も載せられない事になります。
思い込みや決めつけは良くないのですが、これに関しては確認、交換が非常に困難(特にクラッチ、ミッション)なため、一旦保留にします。

最後に考えられるのはエンジンの負荷が大きくなったことによりエンジンの振動が増え今まで共振していなかった所が共振して音がなっている、もしくはエンジン自体の振れが大きくなりエンジンに繋がるどこかの部位が干渉しているのではという事です。

そこで下に潜ったり、ボンネットを開けてみて共振しそうなところを探しますが正直これは走りながら見ないと分かりませんw
トム・クルーズみたいに車に貼り付いて走れればいいですがそれは無理なので💦

次にアクセルオン時エンジンが動いて鑑賞してそうな所を探します。
基本的に純正のままの所は破損や劣化でもしていない限り干渉の可能性は低いです。
優先的に見るべきはあとから付けたパーツ。


見つけました。

これはもう直したあとの写真ですが、右のインテークパイプのホースバンドがボンネットに当たっていたようです。
角度を変えました。

ボンネット側にも多数傷がありスポンジを貼って対処しました。


今までここは当たっていなかったんですが、ホイールが重くなりエンジン、ミッションへの負荷が大きくなり微妙にエンジンの動きが変わったことにより当たるようになってしまったようです。
今までは当たっていなかった所なだけにボンネットの傷が無ければ見落としていたかもしれません。

故障診断、異音点検は仕事でもよく行いますがやっぱり思い込みと決めつけは良くないなと勉強になりました💦
思ってもみないことが原因ということがよくあるので、本当に異音点検は難しいなと思わされます。



この後試走、見事音は消えていました(^o^)
よかった、よかった。





Posted at 2020/11/30 18:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月05日 イイね!

少しマニアックな話

皆さんそれぞれ自分の車の好きな所、気に入っている所があると思います。

今回は私が現在メインで乗っている初代コペン(L880K型)の好きな所を紹介したいと思います。
ちなみに自分のコペンの好きな所という意味ではなく、コペンという車自体の好きな所(形、デザイン)という意味です。
なのでコペンに乗られている方の中には一緒の考えの方もいるかもしれません。


というわけで早速1箇所目です。

右リヤフェンダーのラジオアンテナです。
(↑私のはショートアンテナに替わっているので純正はもう少し細長いです)
2008年12月以降に生産された車両ではフロントガラスに移動して廃止されています。
私のコペンは2008年式なのでギリギリこのフェンダーアンテナです。
このフェンダーのアンテナが好きな理由はズバリ、オープンカーっぽいからです。
屋根が開くオープンカーでは屋根にアンテナが付けられず、フェンダーにアンテナが付いている事が多いです。
私が好きなロードスターでもリヤフェンダーにアンテナが付いています!
私の中ではオープンカーと言えばこれ!というイメージが強く憧れでもあったので非常に気に入っています♪

2箇所目はここ。

カウルトップパネル&カウルトップの3つの丸いダクトです。
多くの車ではカウルトップは樹脂の未塗装で黒色ですが、初代コペンではボディ同色です。
しかもボンネットとフラットに繋がるデザインで、見方によってはカウルトップパネルが無いかのようにスッキリとした見た目がグッドです。
そしてそのカウルトップに空いた3つのダクトがまたアクセントになっていて好きなのです。
スズキのラパンも似たようなカウルトップになっています。
クラシック雰囲気が出て、最近の車では少ないので特別感もありますね。





3箇所目はここ。

少しマニアックというか細かいところですが、ドアのフロント側の切れ方です。
真っ直ぐではなく丸でもなく、S字になっている所が好きです♪


4箇所目。

テール全体のデザインです。
トランクのフロント側からリヤにかけて落ち込んでいるデザインです。
スイフトやマーチなどもお尻が丸く落ち込んでいるデザインですが、しっかりとトランクがあって落ち込んでいるこのデザインが、ポルシェ356などのクラシックカーのようで好きです。


5箇所目。

サイドシルにある謎の繋ぎ目?カバー?ですw
何かはよく分からないのですが、そういう所も含めて好きな所です。
ちなみにここだけ樹脂です。


6箇所目。

ハイマウントストップランプです。
前に乗っていたセリカ(ZZT23#型)のハイマウントストップランプとほぼ同じデザインと言うこともあり、セリカの時から好きなデザインです。


7箇所目。

これはデザインというよりは開き方です。
トランクの開き方が変わっていて好きです♪
逆にも開くためにヒンジが複雑になっているため、開いた時にまるで空中に浮いているかのようになる所が好きです。
トランクの上の水滴がトランクに入るのも愛嬌ですw

8箇所目。

ヘッドライトのこの角度です。
正面から見るとまん丸のヘッドライトですが、上から見ると楕円に見えます。
グレイみたいで好きですw




9箇所目。
ここから内装です。

ロールバー&ウインドディフレクターです。
初代コペンと言えばこのピカピカのロールバーだと言えるほど、走り去ったあとに目に焼き付くデザインだと思います。
ロールバーとしての機能は怪しいですが、ファッション性は抜群です。
そしてそのロールバーの真ん中にあるクリアーなウインドディフレクターも相まって好きです。


10箇所目。

このあたりのデザインです。
サイドブレーキ、パワーウィンドウスイッチ、ヒートシータースイッチ、ルーフ開閉スイッチがまとまってこのコンソールのデザインの中に組み込まれている感じが好きです。


11箇所目。

インパネの上の方のデザインです。
これは単純に初代ロードスターのデザインとレイアウト、雰囲気が似ているからです。
シンプルかつ渋いデザインで好きです。




以上、私が好きな初代コペンのデザイン、形でした!
皆さんはどうですか?
ここにいる皆さんならきっと、それぞれ自分の車に自分だけの好きな所があるのでは?( ̄ー ̄)ニヤリ


Posted at 2020/11/05 18:37:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年11月01日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!11月8日でみんカラを始めて10年が経ちます!

今年で10周年。
キリの良い年ですが特に何もなく終わりそうです(^_^;)
何事も無いのは幸せなことかもしれませんが。

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
早いものでもうすぐ1年!
この1年、コロナ禍で1月に1回愛知県に行ったきり、それ以降県外移動はおろか市内からも1度も出ていないのでほぼ自宅ガレージでの整備メインな1年になりました(^o^)
時にはこんな年があっても面白いです。
(カーライフ的には1年間無駄に代車で過ごしたあの暗黒の1年よりは数倍マシですw)

愛車があればそれだけで良い!

本当はドライブもしたいところですが、ドライブが封じられても自宅で弄って楽しめるので、そうゆう意味で車という趣味は万能だなと思いましたw


みんカラでお友達とも繋がっていられますしね♪

と言うわけでこれからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/11/01 21:33:47 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ビートの左右ドライブシャフトのオーバーホールとミッションオイルの交換、冷却水の交換が終わりました🖐️」
何シテル?   05/24 18:08
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
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