• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月23日

メンテ完、、、今年3回目(^^)

メンテ完、、、今年3回目(^^)





































クルマを上げたのが約1カ月前でしょうか。。。

alt













日々、というか毎週、、、

alt













雨の日もめげずに、、、作業(*'▽')

alt











夜な夜な、、、めげずに作業(^^)

alt











若干、じゃまされながら、、、(^^;

alt











こんな体勢が続くので、腰が痛い(*_*;

alt











このステー、、、寄っかかって変形しないように防止策。

alt











たくさんのねじを外すのかと思ったけど、そうでもなかった、、、

alt










いくつかの工具を新調♪

alt













1か所外すために、、、1つの工具、、、

alt













おかげさまで、すっかり工具は充実(^^♪

alt












ひとつ外すのに、一苦労、、、

alt












二つはずれしてやれやれ('_')

alt










ここのナットが外れるのは、たびたび聞いていたので、、、

alt











過去にも部品を発注していたようで、、、。

alt











ストックがすでに大量にあったしw

alt











取付ける前にガスケットをはがしますが、これが地道、、、

alt












高温に晒されるゴム部品はカチカチでまるで樹脂のようです。

alt













こういった部品も交換しますが、2つ買うと地味に高額(^^;

alt











取付けます。。。見た目きれいで仕上がりが楽しみ♪

alt










このガスケットも当然交換しますが、
ひとつひとつの作業が実に地道、、、
やった人にしかわからないと思いますが、、、

alt











やっと形になってきました。

alt












外すの大変だった箇所は、締めるのも大変。。。

alt












ゴムのホースも交換しておきます。

alt












だいぶ汚れているエアクリーナーも、交換します。

alt










いつもエアクリ交換作業って大変(^^;
って思ってましたが、上記の作業と比較すればたいしたことないw

alt













ラジエターのホースを外して、、、

alt











ラジエターの中も掃除しておきます。

alt











けっこう汚れていたのかも。。。

alt










新しいクーラントを注入♪

alt










エンジンをかけて暖機してエアーを抜きます。

alt












エンジンオイルも交換、
フィラーキャップのOリングも交換しました♪

alt












最後に下回りをチェックしてたら、落としたワッシャーがあったw

alt











そして、、、

alt










なんだか、あらたな問題も判明(-_-)

alt












娘の卒業式も完了。。。

alt















春の訪れとともにようやく完成♪

alt










久しぶりの着陸です。

alt










やっと思いっきり走れます(^^)/

alt










それでは(^^♪


ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2019/03/23 17:08:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

製品検査⑪。
.ξさん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2019年3月23日 19:28
大変お疲れ様でした。
僕はもう8何前の事みたいです。
なんでも屋師匠、ぐっちーさん、てつにいさんに応援いただき楽しい時間?でした。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/416227/car/339568/1676280/note.aspx

RB26DETT
タービン側もインテーク側もめんどくさいですが、愛着も湧くってもんで(笑)

またいっぱい走って下さい(^^)
コメントへの返答
2019年3月23日 20:52
何人かでやると楽しいですよね。
私は、困難なネジ脱着を克服するたびに得られる快感のために1人作業ですw

愛着わきますね、タービン交換の段取りもわかったので、またやるのも苦ではないです(^^)
走れないのは苦ですが、、、
2019年3月23日 22:00
ゆーころさんは凄い。
おいらはこんな重整備したら壊す事間違いなし。

でも、そろそろやらなきゃ…。
まずは車検通してから考えます。
コメントへの返答
2019年3月23日 23:14
まあ、好きでやってますから♪
いっぱい走るので、いっぱい壊れるんでしょうかねw

とむさんもタービンまわりの作業が必要(?_?)
2019年3月23日 22:53
さすがゆーころさん!やりますね〜♪

工具の量もいっぱしの整備士さんですね!
ネプロスのクローフットいいなァ〜(¬_¬)

こちらは今しばらくお待ちくださいませ〜♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2019年3月23日 23:18
工具は学生時代からずっと使ってるものもあって大事にしてます♪

さすがにメッキ剥がれてきてささくれてるのは危険なんで新調したいですが、、、
いつまでこんなことやってるのか、、、

ネプロス持ってお手伝い行きましょうか??
2019年3月23日 22:53
お疲れ様でした。
自分もやった事のある作業なんで
腰の辛さは思い出しても嫌になります(笑)
温泉にでも浸かって養生して下さい。
コメントへの返答
2019年3月23日 23:22
ねじがサクッと緩んだり締めたりできれば腰の負担もだいぶ少ないんですが、、、

さっそく温泉ツーリングにでも行きたいです!
しばらく走ってなかったのでワクワクドキドキですw
2019年3月24日 7:27
ゆーころさんは何でも自分でやってしまう。
いつもちゃんとイメトレもしてからやってるし。
作業もお好きですが、これでまた大好きな走りにも行けますね。
今頃走ってるかな?
オイラは自分で何もしないので今フルオイル交換とLLC交換を朝からやってもらってます。
来月後半に富士に走りに行く予定なので。
コメントへの返答
2019年3月24日 18:30
まさに、走ってましたね~♪
まあ、普通はお店に作業を任せるべきですよ。
BNR32のDIYはある意味、苦行だと思いますw
暑くなる前に、私もFSW行きたいです(^^♪
2019年3月24日 10:57
作業お疲れ様でした
いつも凄いな~って思いながら見させていただいてます
これで気持ち良く走れますね(^^)
コメントへの返答
2019年3月24日 18:33
まあ、一人で作業して楽しむ、、、少し変人なんですよ♪
仲間がいろいろ助けてくれるので、なんとか完遂できてます。

やっと走れるようになりましたので、恒例のやつ、計画立てましょう!

プロフィール

「・・・」
何シテル?   11/08 00:35
ゆーころです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

謎の異音の発生源は… ~ファイバースコープで原因判明!~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:15:21
BNR32 クラッチペダル消耗品交換 ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 12:48:48
秋のメンテナンス(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 20:03:19

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2022.10月、納車されました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年越しの夢だったBNR32を、とうとう手にいれることができました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
昔に乗ってたクルマ
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
野蛮な加速感がたまりませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation