• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai象の愛車 [ランチア デルタ]

整備手帳

作業日:2020年11月22日

ラジエターファンスイッチ交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
前日、ホー〇ックで工具を購入。
スペースも狭いし、スパナサイズが29㎜で、我らがホー〇ックにも無く、結局写真の持ち手部が短いショートタイプのモンキーレンチにしました。
軽く柄を叩くとすぐに弛みます。
2
予定では下のホースを外してクーラントを抜く予定でしたが、スイッチ部分からでも同じだなぁと気づいて、スイッチ弛ませてクーラントを抜きます。
抜く前には、リザーブタンクのフタも開けておきましょう。
3
新旧のラジエターファンスイッチ。
左が外した故障品、右が購入新品。若干形状が違いますが大した問題ではありません。真鍮部に設定温度が書いてます。
やっぱ87℃くらいでON、ファンが回るんですね~。
4
抜けたクーラントは約3.5L。これは再利用しますが、受け皿に受けるといろいろゴミが入ってくるので、ボトルに移す際にそのゴミを取り除きます。
ちょうど、ティーバッグがあったので、これを開いて、漏斗にあてがいゴミを濾します。これだとそのまま捨てられる♪
5
スイッチを取りつけたあと、クーラントをリザーブタンクに戻します。注ぐ前にラジエター上部に付いている、エア抜きを外しておきます(右上写真)。ある程度クーラントをタンクに注いでいくと、チョロチョロ~とエア抜きから溢れてくるので、そこで、エア抜きを栓します。
抜けた分はそのまま飲み込まれます。
6
クーラントを注いだら、まずは試しにエンジンを始動します。冷却回路のエア抜きと、ファンの動作確認です。

ひとまず、キーONではファンは回りません!
7
水温計は
まだ70℃過ぎですが、まだファンは回りません。90℃近くになり、ファンが回転!やったー!直った~(´;ω;`)

あとは暫くエンジン始動のまま、スイッチ・ホース廻りの水漏れチェックをしましょう。
8
10分ほど確認し、シュラウド、グリル、バンパーの順で戻します。ラジエターの虫もキレイにブラシで落としておきます。

さてここで試運転だー!と意気込んでいたんですが…生憎の雨…(´;ω;`)
試運転は明日に持ち越し…(-_-;)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

雪降ろし

難易度:

吸気フィルター交換

難易度:

検切れ中、車検

難易度: ★★

エンジンOH その④

難易度: ★★★

ラジエターファンスイッチ交換①

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何だか、やる気が...(;´д`) http://cvw.jp/b/891451/44784953/
何シテル?   01/24 19:52
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

0541 MEETING参加してきました(о´∀`о) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 01:54:31
こちらにございまする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 21:08:59
雨の合間の・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 22:30:54

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
日本車に戻るならスバル、それも水平対向6気筒で!かなりの時間探して見つけた1台。6MTだ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.