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洗車の王国のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

ベーシッククロスの応用活用 前編

ベーシッククロスの応用活用 前編






みなさま!こんにちは、山崎です。



今日明日とホイールクリーニングへの『ベーシッククロス』の応用活用をご紹介したいと思います♪



まず強い水流でホイールに付着した砂やホコリをよく流します!









そして今回はまず『アイアンカット』でブレーキダストを反応させ、汚れを落としやすくしたいと思います◎

アイアンカット』をホイール全体にスプレーします☆



スプレー直後から紫色の反応が見られるかと思いますが、そのまましばらく時間をおきます。

その後一旦大量の水で流します。(@^^)/~~~

続いて、『ホイール&タイヤクリン』をホイールにスプレーし、付属の『ユーティリティースポンジハーフ』で洗っていきます♪









いかがでしょうか??

アイアンカット』と『ホイール&タイヤクリン』のコンビネーションにより、このように簡単に汚れが落ちていきます!!











そして今回ご紹介したい一番のポイント、ホイールのねじ穴(ナットホール)部分のクリーニングです☆

この部分のクリーニングはなかなか大変かと思います。((+_+))

そこでお勧めしたいのが『ベーシッククロス』の活用です!



ベーシッククロス』を活用したホイールクリーニング(ねじ穴クリーニング)からはまた明日ご紹介したいと思います。(*^^)v







その他の施工風景 & 施工した車です。





Posted at 2011/09/05 01:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 施工日記 | 日記
2011年08月30日 イイね!

地味だけど重要なマスキング作業編

地味だけど重要なマスキング作業編





みなさま!こんにちは、山崎です。



今回は、『マスキングテープ』貼り付け時のアドバイスをご紹介したいと思います。(*^^)v











みなさまは『マスキングテープ』をどのように貼っていますでしょうか??








マスキングテープ』はまず保護したいパーツのまわりの部分から貼っていき、そしてその後その内側を覆っていくとよいかと思います☆











ただ“貼る”だけの作業ですが、コレがまた奥深かったりします。(-_-)/

作業する工程や内容によっても変わってきます!

また、一箇所に何重にも貼るケースもあったりします。



そして何より手間と時間がかかり、とても地味な作業となりますが、とても重要な工程です!!









今回ご紹介した貼り方は洗車の王国施工部でも実践されています♪











是非参考にしてみてください。(^v^)






その他の施工風景 & 施工した車です。





Posted at 2011/09/04 15:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 施工日記 | 日記
2011年08月29日 イイね!

タイヤクリーニングの重要性編

タイヤクリーニングの重要性編






みなさま!こんにちは、山崎です。



今回は、タイヤクリーニングの重要性についてご紹介したいと思います☆








まずは強い水流でタイヤに付着した砂やホコリをよく流します!



続いて、『ホイール&タイヤクリン』をタイヤにスプレーし『竹ブラシ』でよく擦り洗いします。(@^^)/
















いかがですか??

泡が茶色くなりタイヤがどれだけ汚れていたかが目で確認出来るかと思います。(@_@)








最後に浮き上がった汚れと、溶剤の成分が残らないように大量の水でしっかりと流します♪








こちらがクリーニング後の写真です◎











とてもサッパリとし、きれいな仕上がりですね!!



パッと見ではきれいに見えても、タイヤは意外に汚れていることが多いです。((+_+))

その目で確認しにくい汚れが『タイヤワックス』の定着を妨げたり、また仕上がりをイマイチにする原因になってしまいます↓↓

そこでタイヤの定期的なクリーニングというものはとても重要になってくるわけです!



洗車時はホイールクリーニングと一緒にタイヤのクリーニングもお願いします!!







その他の施工風景 & 施工した車です。








Posted at 2011/09/05 01:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 施工日記 | 日記
2011年08月26日 イイね!

鍵穴ピカピカ編

鍵穴ピカピカ編






みなさま!こんにちは、山崎です。



今回は最近ではあまり注目されることが少なくなってしまった、鍵穴のクリーニングをご紹介したいと思います。(^v^)








鍵穴は使われることが少なくなったとはいえ、汚れが蓄積しやすいポイントです↓↓



定期的なクリーニングでいつもピカピカを目指しましょう!




鍵穴のクリーニングには『竹ブラシ』と『ワックスオフ』を活用します。(@^^)/









ワックスオフ』を『竹ブラシ』に適量取り、鍵穴の中に詰まった汚れをかき出すイメージで作業していきます♪








そして最後に水で流します☆



今回のように、洗車時に鍵穴のクリーニングをおこなった場合、かき出した汚れを最後に水で流すことが出来ます。($・・)/

洗車が終わってしまった後での作業となってしまった場合は、『ベーシッククロス』などで汚れをしっかりと拭きとってください◎



いかがでしょうか??












施工前


















施工後



このようにきれいさっぱりです!!



最近意識して愛車の鍵穴を見ていないという方は、是非この機会に再注目してみてください。(^◇^)

もしかしたら汚れが蓄積しているかもしれませんよ!

その時は、今回ご紹介した方法を参考にクリーニングしてみてください♪







その他の施工風景 & 施工した車です。








Posted at 2011/09/05 01:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 施工日記 | 日記
2011年08月25日 イイね!

拭き取り作業の秘密兵器編

拭き取り作業の秘密兵器編






みなさま!こんにちは、山崎です。








今回は、洗車後の水分の拭き取り作業の秘密兵器、『水切りブレード』のご紹介です♪



水切りブレード』はその名の通りボディー表面の水滴(水)をフロントガラスのワイパーのようにかいていく画期的なアイテムです!

こちらの写真をご覧ください。(@_@)




















いかがですか?感動的ですよね!!



まさにボディー版のワイパーブレードです。\(^o^)/

















水切りブレード』でボディー表面の水滴を減らし、というより、ほとんど水滴がなくなってしまうくらいの勢いかもしれません!!



そして仕上げに、残った水分を『クリスタルクロス』などでしっかりと拭き上げてください。(^◇^)



水切りブレード』を活用することにより、洗車後の水分の拭き取り作業が飛躍的に楽になるかと思います☆

興味を持たれた方は是非お試しになってみてください♪







その他の施工風景 & 施工した車です。








Posted at 2011/09/04 14:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 施工日記 | 日記
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