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洗車の王国のブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

[洗車の王国] レザー鞄のお手入れ編 (2012/9/28分)

こんにちは!戸田です! 本日もどうぞよろしくお願いします♪
今回の施工日記は、『レザー鞄のお手入れ』編をご紹介したいと思います(^▽^)
レザー素材のクリーニングといったら『レザークリン』の出番です♪
まず、付属のスポンジ『クリンフォーム』に充分水を含ませ軽く絞ります! 水を含ませないで使用すると、スポンジが裂けやすくなってしまうのでご注意を!
クリンフォーム』に『レザークリン』を3~5プッシュ吹きかけ・・・
レザー部分を優しく擦っていきます♪
表面の目に詰まった汚れを溶剤の洗浄成分で浮かせ、『クリンフォーム』でその汚れをかき出します! 中には色が落ちやすいのもあるので、ゴシゴシ擦らないで、優しく擦ってくださいね(^O^)/
浮き上がった汚れを素早く『ベーシッククロス』などのクロスで、しっかりと拭き取ります!
レザークリン』でのクリーニングの後は、『レザートリートメント』による保護保湿をお勧めします!
レザートリートメント』を付属のスポンジ『ユーティリティースポンジハーフ』に適量染み込ませ・・・
やさしく塗り込んでいきます。(@^^)/
仕上げに、きれいな『ベーシッククロス』などの乾いたクロスで、しっかりと拭き上げて作業終了です◎
こちらは、左側がクリーニング後、右側がクリーニング前の写真です。
車以外のレザー素材にもお使いいただけるので、皆様もどうぞお試しください!

その他の施工風景 & 施工した車です。


Posted at 2012/09/28 12:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 施工日記 | 日記
2012年09月21日 イイね!

[洗車の王国] ウィンドウクリスタル施工時のポイント:後編 (2012/9/21分)

みなさんこんにちは。
山崎です。


今回は、前回に引き続きウィンドウクリスタル施工時のポイントをご紹介したいと思います。
先週は下地処理工程までのご紹介でした。


今週はいよいよコーティング工程でのポイントのご紹介です。\(^▽^ )
付属の『フェルトスポンジ』に『ウィンドウクリスタル』本液を適量染み込ませ、ガラス面に塗布していきます。

フェルトスポンジ』に『ウィンドウクリスタル』本液を染み込ませる時、新品の状態の『フェルトスポンジ』は乾燥しているため、初めは少々多めにスポンジに染み込ませると作業(塗布)しやすいかと思います。(^▽^)/

しかし塗布時のポイントとして塗り過ぎには十分に注意してください。
塗布したガラス面に水滴状に本液が残るようでは塗り過ぎです。
その場合は『フェルトスポンジ』でガラス面によく塗り伸ばすようにし、薄く均一に塗り込んでいきます。
そのまましばらく(10~15分間)乾燥させ、まずティッシュペーパーなどで拭き上げます。
仕上げに水で濡らしよく絞った『ベーシッククロス』で、丁寧に拭き上げて完了です。

ウィンドウクリスタル』を施工しておくことで、雨の日の視界は格段によくなります。
いかがでしょうかこの撥水力!

雨をイメージして水をかけてみましょう・・・ いかがでしょうか!?
水滴がすごい勢いで転がり落ちていきますね!(゜ロ゜屮)屮
一度使うと・・・ “もう『ウィンドウクリスタル』なしでは雨の日の運転がありえない!!” みたいな・・・(´ー+`)キラッ
こんな気持ちにさせてくれるすごいアイテムです。

興味を持たれた方は、是非一度お試しになってみてください。

その他の施工風景 & 施工した車です。

Posted at 2012/09/21 12:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 施工日記 | イベント・キャンペーン
2012年09月14日 イイね!

[洗車の王国] ウィンドウクリスタル施工時のポイント:前編 (2012/9/14分)

みなさんこんにちは。
山崎です。

今回から2週にわたり、ウィンドウクリスタル施工時のポイントをご紹介したいと思います。(^▽^)/

初回の今週はウィンドウクリスタル施工前の下地処理工程でのポイントです。
まずは、ガラス面を『ウォッシュスポンジ』と『ボディークリン』を活用しクリーニングしていきます。

クリーニング後、一度水でよく流します。

水分をよく拭き取り、続いて『油膜クリン』による油膜の除去作業をおこないます。

この油膜の除去工程をおこなうことで、『ウィンドウクリスタル』の効果(定着)をよりよくさせることが出来ます。

フェルトスポンジ』に『油膜クリン』を適量取り ガラス面を縦横によく擦って(磨いて)いきます。

油膜クリン』作業時はただ“塗る”イメージではなく、“磨く”というイメージでしっかりと擦っていきましょう。(>▽<;;
油膜の除去作業が終了したら、再び大量の水でよく流し水分を拭き取るのですが、ここで以外に忘れがちなとても重要なポイントのご紹介です。( ̄ー+ ̄)

下地処理終了後の水分を拭き取る工程で使用するクロスですが、この時使用するクロスは他のことに使用していない新品のクロスなどが最適です。

また、この水分の拭き取り作業時に『水切りブレード』を活用し、

残った水分をキッチンペーパーなどで拭き取ると、なおよいかと思います。

この方法は、下地処理終了後のクリアなガラス面への汚れ(油膜)などの再付着を防ぐために効果的です。

そして、『ウィンドウクリスタル』施工時は“水分厳禁”ですので、本液塗布前にガラス面の水分をしっかりと拭き取り、ガラス面を完全に乾燥させておくことがとても重要です。

ここまでで下地処理が終了です。

次回(来週)はいよいよ『ウィンドウクリスタル』によるコーティング工程のご紹介です。(^ー゜)ノ


その他の施工風景 & 施工した車です。

Posted at 2012/09/14 12:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 施工日記 | 日記
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