• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2025年12月20日 イイね!

モトリモーダ銀座店

ヴァヴァオォオォーーーー !!

懐かしのバリバリ伝説Tシャツ売ってました。

最近とてもお気に入りのモトリモーダ銀座店です。

二輪と四輪のアパレル店ですが、とても良いものばかり売ってます♪

どれもとても魅力的で、見てて飽きない。

車もバイクも店の前に停められてとても使いやすい。もし、いっぱいでもすぐそばに安めの中央区営銀座地下駐車場あるし。(30分200円)

今日はベルスタッフのバックプロテクターとこの前たまたま見つけた良い感じのヘルメット目当てです。

名前もよく知らなかった、griffinと言うメーカーのヘルメット、とても素敵な造形で気になってたので試着したかったの。

なんか昔のお化けのQ太郎のキャラクターにこんなん無かったっけ?

ヘルメットはいつもアライ。ショウエイとかも昔使ってたけど、アライのは上から被ると言うよりも、横から頬の辺りを挟む感じが好きになり、知ってからはいつもアライです。

が、このgriffin、イギリスのらしいけど、なんか気になって、試着して上から被る感じじゃなくて、横から抑える感じの被り心地なら買っても良いかなー、と言う感じで試着祭り。あぁ楽しい。

結果、横から抑える感じの好みに近く、とても軽い感じもしたので、うーん、買いたいなー、使いたいなー

でも、冬の街乗りはアライのオープン+バブルシールドがあるし、別のアライのフルフェイスはちょっと距離を走るツーリング用にしてるから、出番が無いかなーと迷う。

それならば、アライののオープンは、暖かい時期の、サングラスかゴーグルと合わせて使う専用にしちゃって、冬だけ使ってるバブルシールドはやめて、冬の街乗りはgriffinに変えちゃえば、使い道重ならなくて良いかなーと、珍しく物欲祭りです(^^)
Posted at 2025/12/20 19:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2025年12月14日 イイね!

ステキな 首都高平和島PA 上り

もともと首都高のPAは結構好きで、各場所個性がありました。

気になって全PAの訪問とかしてたんですが、だんだんと何処も簡略化して、何処に寄っても良く見かけるコンビニや自販機ばかりになってました。

だがしかし、平和島PAの上りには、未だに人がやってる食堂やそこそこの規模の売店が残っていて、駐められる台数も余裕があってお気に入りになりました(^^)

大森のマックスフリッツ大田に用事があったので、その後わざわざ首都高に一区間だけ乗って立ち寄ります。

平和島ICから首都高に乗ると、本線合流前にいきなり平和島PAに入ります。

すぐに駐車場に到着〜 はじの方はいつも空いてて良い感じ♪


奥がPAの建物です。売店や食堂など充実しています。


建物に入るといきなり青果やお土産、スナックコーナーやサーティーワンアイスクリーム等とても充実しています!


特に東京のものだけでなく、関東全般が多いかな、富士山界隈とか栃木のレモン牛乳なんかもあって見てるだけでも楽しいです。


車好きが食いつきそうな小物グッズ等もあったりして、さらっとここにだけ来てまったりするのも良いものです。当たり前ですが駐車場代もタダですし ^w^

今日は食堂で推してた「スタミナもつ焼き丼」にしました。味噌汁も付いてます。ほうじ茶とか水はセルフでありますよ。テーブルも沢山あって良き。


平和島ICから一区間だけ乗って、勝島ICで降りた。通行料金300円、家からは結構近くだけど、首都高乗るだけでミニドライブみたいで満足満足、安上がり。
Posted at 2025/12/14 16:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2025年11月03日 イイね!

東秩父村の銀鱗亭

最近なかなかご無沙汰ですが、もともと大好きでよくバイク、車、自転車、登山で訪れていた東秩父村。

最近には珍しく、早起き出来たし天気も良いのでバイクで気になってた所に行ってみます。

小川町から東秩父村の中心部を抜けて、落合橋を左折、定峰峠に向かいますが、その手前、橋場の信号を右折すると「世界一小さい釣り堀センター 銀鱗亭」の看板が見えて来ます。

この辺り登山でも何回も来ていて、食事も出来るみたいなので前から気になっていたのですが、看板からかなり狭くて急な下り坂が見えていて、ケイマンさんだとお腹か鼻先擦りそうでずっとスルーしてました。

が、今日はバイクなので大丈夫、急坂を降りて店に向かいます。

半分舗装・半分砂利っぽい急坂を降りますが、何とかケイマンさんでも大丈夫そう。舗装はガタガタだし、途中から未舗装のヘアピン気味になりますが、車でもお店は来れそうです。(普通の車なら問題なし)

下へ降りると正面から左に広めの駐車場があって、自転車とオートバイは右側の釣り堀側に停めやすそうです。(自転車用のバイクラックあり)


お店はこんな感じ、古ーいのかと思いましたが、意外と新しい? 綺麗な建物でした。中はストーブ暖かい。


釣り堀楽しんでる客も何人もいて、食事だけの人も多く、案外賑わってて経営的にも安定してそう。

メニューは単品も色々ありますが、一番メジャーな「渓流定食 1,800円」に。

イワナかヤマメ? 野菜の天ぷら色々に、小鉢二つ、そばも付いて来ます。

メインじゃないですが、小鉢とそばが特に素晴らしいと思った !

食べたらささっ、と戻ります。



埼玉でもこの辺まで来ると片道100kmくらい走るのね。
Posted at 2025/11/03 16:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記
2025年10月25日 イイね!

ケイマン1年点検 (13年目)

ケイマンさんの一年点検ですー

今回は久々、ほぼシンプルな点検だけですー

正確には、12ヶ月法定点検。多分色々一式点検入ってるもので、金額は66,000円でした (ポルシェセンター) 。

あっ、発煙筒だけ期限切れたので買い直しました、847円。

エンジンオイル交換とか、ミッションオイル交換、スパークプラグ交換、バッテリー交換、パンク修理剤交換あたりを勧められましたが、単独で今後実施する予定です。

町内の高輪店が出来てからそこばかり使ってるけど、納車した当時は目黒店だったので、懐かしむつもりでオイル交換は来月あたりでも目黒店でやる予定です。

ブレーキの残量は相変わらず残ってて、MTのせいもあって長持ち。いまだに一度も交換してません。

今日は天気良ければハイキング行くか、バイクに乗りたかったけど、雨なので車を受け取ってからそのまま空いてる首都高だけで三浦半島行って来ましたー

いつぞやのステーキ屋さん、明日で閉店なの。間に合った。
Posted at 2025/10/25 19:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2025年10月18日 イイね!

箱根関所とバイカーズパラダイス

久々に箱根です。以前は毎週の様に行ってましたが、週末は高速はほとんど使い物にならないくらい渋滞するので、混まない場所しか行かない様になってました。

だが、平日に行ける日が出来たのでお出かけします。

新東名の新秦野ICから金太郎ラインを通って仙石原に。このルート割とスムーズに仙石原に行けるので最近のお気に入りです。でも新東名開通したら新秦野も混む様になりそうで今だけかも。

やって来ましたはこねずし。多分20年ぶりくらい、その後も何度も来てたけど、駐車場いつもいっぱいで停められなかったの。


握りをいただきます。観光客っぽい人が多かったかな。


そしてそして、今更始めて来た箱根関所。いっつも前の道路は通ってたけど入ったことはなかった。中が気になっていたので隣の箱根恩賜公園駐車場に停めて遊歩道から歩いて行けます。

中はそれほど広いわけではなく、軽く展示と資料館を眺める感じですね。中で食事も出来るけど、わざわざここで済ますほどでもないと思いますが、時間があるならゆっくりしても観光気分を楽しめるかも。

ちょっと移動して箱根峠の先、南箱根バイカーズパラダイスへ。

なんか昔はドライブインか何かだったと思いますが、こういう施設が出来たので試しです。

入場に500円かかるので少し躊躇入るのが集客のネックになるでしょうが、週末はかなりの来客がある様です。カフェとかは綺麗でWiFi、電源もOKだそうです。


こうゆう施設ってちょっと古いバイクや車の展示がメインのものが多くてあまり興味ないのですが、ここは新車ディーラーみたいに色々きれいでぴかぴかでした。


紹介されているWEBサイトや動画だとむさーく見えるので、予想と違いとても良かったです。5分程度見るつもりが20分くらいうろうろしてました。

テーブルも広め。駿河湾が見えます。

オフロードコースがあって、レンタルのミニバイクで体験もできるみたい。むしろまた来たくなった、、


平日は1日100人も来ないでしょうが、週末は毎日イベントが入ってる様で経営もなんとかうまく行ってそうです。


ヘッドライトはどこ?? って車両。KTMのなんとか。


今日最後の目的地、湯本の天山へ。箱根旧街道を通る時が多いですが、走ってる途中にある、ちょっと良い感じの日帰り温泉。ってイメージの場所です。

駐車場はそこそこありますが、週末はなかなか停められないと思います。平日の3時ごろだっかな、8割方埋まってました。

入場は1,450円とやや高め。以前はちゃんとしたホテルの外来入浴が1,500円くらいからゆったり楽しめたけど、最近2,000円超えが増えたのでこれでもまだ高くない方なのかな。


門の雰囲気は良くて、接客も良し、露天風呂や半露天もたくさんあって、お湯はやや熱め、鍵付きロッカーもある。広さもあるし良いところ多いんだけど、平日にも関わらず客数が多くてゆったり出来るって程ではなかったかな。

湯船が空いていないってほどではないけれど、入る時に空いてる場所をちょっと探す、洗い場もあいてるところをちょっと探す、って事が必要でした。日帰り温泉だとこんなもんかも。


館内が若干迷路の様にくねくねしてて、下見をしてきて食事どころや休憩エリアをじっくり時間をかけて観光的に楽しむには向いていそうです。

帰りは小田原厚木道路から東名経由で帰宅。流石に平日だと渋滞なしでした。相当久しぶり。また箱根行きたい場所いくつか残ってるけど、午後出発で夜帰りの方にするかも。

Posted at 2025/10/18 10:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近場、お散歩ツー | 日記

プロフィール

「@ヒロ@GARAGE-H 新年から変わらず良き。」
何シテル?   01/02 16:34
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47
新型コペンの話をさせてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 22:18:59

愛車一覧

モトグッツィ V7 ストーン モトグッツィ V7 ストーン
13年近く乗ったHonda NC700Xからの乗り換えです。 重心低い、足付きべったり。 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
6-7年乗ったCB400Fourからの乗り換えです。 万能、トルクの塊、でも高性能。ちょ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation