• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

行田でオフ会、せかい車オフ第80回 !

久々に普通にオフ会に参加しますよ

このせかい車オフ会も80回も続いてるんですね。のんびりと埼玉の田舎道を、交換した三菱ダイヤトーンナビのいい音で巡航して楽しみつつ向かいます(^_^)

到着〜 今回は早めに告知しておいてくれたせいか、早い段階から参加表明してる方が多かったですね。トータル15-20台位集まってた??

もっと涼しくて雨の心配もしてたけど、炎天下で暑すぎな中、開催です(^_^;)

ざーっと自己紹介してー、適当にだらだらとおしゃべりします。

車種もバラバラで楽しいですね、今回はMR車が謎に多かったです(^_^)? S660が4台位、ケイマン、ボクスター、エキシージ、ムルシエラゴ、ルノースポール、MR-Sとか、それにバイクのV-Maxまで !

今回のお楽しみ、新車の虎丸さんのS660、なんと緑です ! なんてステキ♪

こんな色あるなんて知らなかったですが、何とかの限定車らしいです。

内装もいい感じのレザーですね、限定モデルのプレートも付いてました。

驚いたのが、サンシェード付けてたせい? 車内に入らせてもらいましたが、炎天下に駐めてたのにそこまで暑くなかった ! こんな効果あるんですね。エンジンずっと掛けとく訳に行かないし、サンシェードで日影作れば夏場はそこそこ避難場所に使えますね(^_^;)

黄色だらけのコペンにも食い付きました(^w^) このモデルに変わってから近くで見るの初めてのような気がする。

やはりこの位のサイズだと車線や狭い山道でも広く使えて楽しそう♪

車内もあちこち黄色ですよ。レザーの黄色いシートはカバー掛けただけですが、ジャストサイズでステッチもキレイでした☆

真ん中の黄色は灰皿ですが、コペンマーク付いてて、なんと同じナンバーが付いてます(^^)

そしてそして、ダッシュボードには子供コペンが !!

なんと奥様の手造りで、ミニ四駆から削ったりしてこしらえたそうです、、やるな。。

こうなるとこの子供コペンのダッシュボードにも孫コペンを乗せて欲しいですね(^w^)

暑くて日焼けして眩しいのは大変でしたが、雨に降られなかったので外で車を見れてたのは良かったですね。いつもの方、初めての方、かなり久しぶりな方とも色々お話し出来て楽しかったです(^o^) 東京からだとまあまあ遠いですが、行く道中の田舎道の巡航も楽しいのでまた楽しみにしてますよー
Posted at 2019/09/29 20:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会、プチオフ | 日記
2019年09月13日 イイね!

911の992試乗

PCでオイル交換を待ってたら、営業の方から911の新しいやつ試乗しませんか〜 とありがたいお言葉。しばらく掛かりそうだったのでいつのもコースを一周させてもらいます(^_^)

グレードは911のSで、四駆の方、見た目はこの形式からエンブレムを見ないと区別出来なくなりましたね。。 (カブリオレ除く)

外見はまぁフロントは割と好みかな? 直線が増えた? リアはうーん、て感じだけど別に嫌じゃない。新しいモデル ! って感じは十分しますね(^^)

乗り込んだら、内装は色々とツッコミどころが満載ww

サイドシルにあるトランクとリアハッチを開けるレバーが随分プラスチック感丸出しで安っぽいぞ、、 ありゃーと981とか991とかに慣れてると乗る度にガッカリするんじゃないだろうか(-_-)

新しくなったメーター周り。最近風ですね、本当のメーターは真ん中のタコメーターだけで周りは全部ディスプレイですね。うん、最近の車だ。

↑911は5連メーターがお約束みたいだけど、ポルシェや911に興味ない者から見ると、表示内容も被ってるし、ごちゃごちゃして返って見にくいんですよ(^_^;)

しかも試乗車はオプションの小径ステアリングが付いてましたが、これだと両端のメーターがステアリングに隠れて、覗き込まないと見えない。。ステアリング自体のプラスチックも安っぽいし、運転しながら常に見えるからなんか嫌だなぁ。。

標準サイズのステアリングだと5連メーター隠れないだろうし、オプションのステアリングで何かもう少し見栄えの良いものあればそっちにしたいけど、小径ステアリングの方が好きだからこの辺は妥協点かもしれませんね。慣れれば気にならなくなってくるかも(^_^)?


さぁ、試乗 ! 幅が5cm程広くなったので地味に車線が狭く感じますが、まぁこんなもんでしょう。最近は車幅1,900mm超えの車も増えてきたのでまだ良心的かも。

排気量3,000ccあるので大して過給されなくとも十分パワフルですね。ガバッ、と踏み込むと0.5秒くらい間があって、過給が増えるのか、ドーン ! と勇ましい音で強烈に加速してくれます(^^) が、オプションのスポーツエキゾーストついてるせいかな? ターボのせい? 私のケイマンに比べると、キレイな音色と言うよりも、どう猛な音ですね、ちょっとうるさいというか、一般受けはしにくいと思う。

多分ギア比も良いのかな? 低速から踏み込んでもとても良い加速♪ 私のケイマン (981で2.7L NA) みたいに、踏み込んでも音は良いけど「非力だなぁ」とか「ギア比がロングだなぁ」等とは感じませんね。もっと非力なはずのインテDC5のType-Sの方がギア比が良いのか軽いのか、低速時だと加速感はありますね。

911だと718 (ケイマン) と違い、サンルーフを付けれるとか、一応3-4人乗れるのは非常に魅力的ですが、自転車を載せれなくなるのが難点ですね。あとRRよりFRとかMRの方がバランス良くて気持ちイイ♪

メーカーをポルシェに絞るとほとんど選択肢が無いですが、車両サイズもだんだん大きくなってくるし、もしケイマン (981) から乗り換えるとなると、似たような911よりもがらっと変えてパナメーラの方が今は魅力的かな。自転車載るし、人を乗せても間違いなく喜んでもらえる(^_^) しかも911より割安♪

ただ、そうなると本来好きな、田舎の山道に入っていったり、運転する事自体の楽しみは減ると思いますが、別嗜好のパナメーラならではの、未だ知らない新しい楽しみ方を発見するだろうから、それも悪くないだろうと思いますよ。

とか書いててシビックセダンの良さを思いだしてきた。。(^_^;) あれでDCTがあったり、トランクの仕上げがもう少しキレイなら更に惹かれるんですがね。。

おしまい。
Posted at 2019/09/13 19:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2019年09月09日 イイね!

土樽、石打丸山扇平、ファースト石打、みつまた大島民宿街、三国スキー場

夏なのにスキー場ばかり行きますよ。

昔 (多分バブリーな頃?) 湯沢界隈のスキー場は超賑わってたらしく、スキー場もたくさん、ゲレンデやリフトも多彩でしたが、ちょっとずつ地味に縮小されて言ってるようで、リフトやゲレンデ・コースの閉鎖、スキー場自体閉鎖しちゃった所が増えてますね。。

私はスキー始めたのが遅く、混んでる記憶はあまり無いのですが、当時やっててもう閉鎖されたゲレンデにもう一度行ってみたい ! と全部出かけましょう☆

泊まりで行くので昼頃出発、とりあえずナスパニューオータニに到着です。

あ、ここはまだ営業してますよ(^^) 夏なのに結構クルマ駐まっています。ここの温泉が広くて綺麗というので一度日帰りで入ってみたかったのです。

入ってみると、やっぱ広〜い ! 空いてるせいもあるけど、湯船はもちろん更衣室も広々しててすごく綺麗♪ ロビーでも休めるし来て良かった(^_^) お湯は割と普通な感じで、特に匂いや色があったり、ヌメヌメしてる訳でも無く、普通の単純泉って感じ。

さぁ、さっぱりしたので土樽スキー場へ向かいましょう。駅は無人で良い雰囲気♪

ゲレンデは駅の裏で余り見えないけど、よくもまあこんな周りに何も無いところにスキー場作ったなーと思います(^_^;) さすがバブル?

駅に1人登山客が居て、水上側から谷川岳に登り、日帰りで土樽駅まで下りてきたそうです。いつかやってみたい !

近くの魚野川では川遊びしてる ! 気持ち良さそう♪ いいなぁ、この環境(^_^)


日も暮れてくるので急いで岩原スキー場へ向かい、横にある林道で舞子スキー場へ抜けれるらしいので行ってみます。この道いつも通行止めだったけど、初めて通れた !

舞子の奥添地ゲレンデに到着〜 ほぉー、こうなってるのかー 何故か人がいっぱい、 なんかドローンとかラジコンヘリ? を飛ばすイベントで来てる人がたくさん居ました。何故かみんな品川とか大宮ナンバー(^_^;)


よしっ、今日の確認は完了だ ! また六日町の旅館で泊まります(^^)


そして翌朝、9時頃出発し、小さな坂戸城スキー場跡を確認し、魚沼スカイラインに登ります。この道走るのも久しぶりー 晴れてる(^o^)

少し走るとムイカスキー場のゲレンデの上に出られる獣道の入口があるのでそこで駐めてゲレンデを確認します。

ここは今も営業してるけど、山頂のリフトは廃止しちゃってこの山頂までは来れなくなった(T_T) 気に入ってる場所だったのに悲しいー 山頂リフト廃止されたら殆ど来なくなったなぁ。。

少し走ると上越国際スキー場のパノラマゲレンデ山頂です。ここでもリフトやゲレンデの写真を撮って楽しみます☆


この魚沼スカイラインの真ん中辺り? 一応展望台っぽいところがあります(^^) 黄色のメガーヌがいたので一緒に撮らせてもらいました♪ 青空バックきれい(^_^)


魚沼スカイラインの終点を下り、石打丸山スキー場の裏側の上野温泉近くに車を駐めます、ここから山道を10分程歩けば、石打丸山のもう閉鎖されたマイナーゲレンデ、扇平コースという所へ行けるようなので行ってみたのですが、、 あと100m位の所で草むらがすごく、ここは残念ながら到達出来ませんでした(T_T) まぁ近くの雰囲気は分かるところまで行けたのは良かった。。

次にファースト石打という超マイナーなスキー場へ向かいます。ここも閉鎖直前くらいに1度行きました。もうお客さん来なくてしょうがないのか、一日券1,000円とか2,000円のクーポンをばらまいてた記憶がある。ゲレンデはもう何も無く、ここにリフト乗り場やレストランがあったけど、ほぼ野っ原化してますね、、


横のレストランや民宿? の建物はまだ残っています。


むー、だいぶ行けた。あと2つでミッション完了だ。次にかぐらスキー場の三俣ゲレンデへ。ここは普通、みつまたの大きな駐車場から大型のロープウェーでゲレンデに上がりますが、実は昔、ここから500m位かな? 湯沢側に大島民宿街という民宿街があり、そこから、そのお客さん向けのシングルリフトがかかってたらしく、その跡を検証しますよ(^w^)

ここは来た事が無かったので場所が分かりにくかったですが、多分ここだ ! この辺だけ不自然に広めの駐車場があって、リフトの索道が掛かってたと思われる、山の木の切れ目がある。

うーん、なんか納得して、満足して、想いにふけりましたよ(^_^;)

既に満足しましたが、最後に苗場スキー場横を奥に入った三国スキー場へ行ってみます。

苗場スキー場の横の道を入っていくと、急に道が遅くなった(-_-) 完全な狭めの一車線。。 あれっ、バスも走ってたくらいの道だし、スキー客の車も来るはずだからここの道の筈だが、、

不安になりつつしばらく走りますが、道はずっと狭いまんま、しかも離合出来る場所が少なーい、、 ここは余り下調べもして無く、道を間違えた? と思ったり、Uターン出来る所すら殆ど無いので不安、、しかも既にあちこち行きまくってて満足感たっぷりなので、まぁいいやと途中のやや広めのところでUターンし諦めました(^_^;)

東京に帰ってから地図で確認したら一応道はあってたみたい。でもあの狭い完全一車線の山道で、冬だから雪も多いだろうに、バブルの頃の人のエネルギー? モチベーション? はこんな所まで人をスキーしに行かせるのか。。とちょっとすごいなと思いましたよ。。

ようやく一通りの予定をこなし、久々に国道・高速と普通の道路を巡航して帰って来ました。2日で計540kmくらい? 久々に良く走りました(^_^)




Posted at 2019/09/09 12:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングツー | 日記

プロフィール

「youtube に地味に行きつけの駐車場動画上げてたら、メッセージくれた人がみんカラ繋がりだったw」
何シテル?   11/06 17:11
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
8 9101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47
お別れ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 05:23:01

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
6年弱乗ったCBR1100XXからの乗り換えです。軽く感じてどうにでも出来そうなところが ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
6-7年乗ったCB400Fourからの乗り換えです。 万能、トルクの塊、でも高性能。ちょ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation