• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2016年10月01日 イイね!

車検に預けて 718試乗

さてさて、あっという間にケイマンさんも3年経つので車検に預けてきましたよ。

ついでに718の試乗もしてみましょう(^_^) あったのは素のボクスターモデル、物理的には2000ccだけど過給があるのでこのトルクだと論理的には3500cc位?、オプションのPASMは付いて無いらしいのでちょうど比較に良いです♪

好きに走ってきて良かったのですがちょっと確認したかっただけなので、軽く一周して戻ってくるつもりが、いきなり楽しくて結局大回りで家の方まで走り回ってきました(^_^;)

※標準モードだともっさりしてるのは目に見えてるので、我がケイマンと同じく常時Sモード & マニュアルモードにして試乗です。

パワー感→ ちょうど良い♪ ターボだけどギア比と排気量のせいか、バビューン ! と出たいときは、NAみたいにギア落として回して乗る感じがとてもお気に入り♪ もっとパワーのあるモデルだとそれを使わない時間が多くなる→何か悶々とした不完全燃焼感がでる、の流れがCBRで懲りてるのでこれで何の文句もない(^^) むしろ良い☆

音→ ブロロロローって音。とても楽しくて良い音♪ ケイマン (981) の6気筒は楽器みたいなきれいな音だけど、これはブロロロロー、バフーン ! って感じの音。どうしても6気筒が好きな人にはどうしようもないだろうけど、私は4気筒だろうが8気筒だろうが2気筒だろうがどうでも良いのでこれで文句なし(^_^;)

脚→ PASM無しで距離もまだ2,000kmちょいしか走ってない個体でしたが、私のケイマン納車時のような飛び跳ねるような硬い感じは全然無かったです。それはそうと脚はケイマンより良かったなぁ。ただ張ってる感じじゃなくてケイマン (981) よりストローク感あるし、タイヤもイイ感じに使ってる? 何かキャンバーちゃんと付いてる車両に乗ってる感じ♪ DC5の前期がケイマン (981) でDC5の後期が 718 っぽいと感じました。

見た目→ 気に入らない(^_^;) 私の場合、ケイマンや911カレラ、DC5の様に癒し系のすっきりキレイめなクーペが好きなのですが、新モデルはシャープさとか力強さが出ましたね、リアはコテコテ感が強いかな。車のキャラには合ってると思いますが、、

↑内装のエアコンのアウトレットがプラ感が丸出しになった、、前の方が良いじゃんww ナビ&オーディオは良いかも♪

その他→ ステアリングが小径でとても良い(^^) 911も変わったけど前のモデルからこの径にしておいて欲しかった、、タイトなコーナーとか交差点が楽(^o^) スピーカーがBoseが付いてたけど音がよい ! Boseのせいもあるだろうけどナビ一体型のオーディオアンプが良くなっているそうですよ。

あ、そうだ1度くらい標準モード & オートマでも走ってみよう ! と、途中でSモードとマニュアルモードを解除してみましたが、やはりもっさりしすぎで耐えきれず1分程で Sモード & マニュアルモードに戻してしまいましたww

あー、楽しかった ! 車検終わりが楽しみだ(^_^)
Posted at 2016/10/01 15:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2016年08月09日 イイね!

マカンターボの感想

一応書いときましょ。

真っ直ぐ走ると意外と軽快感。

曲がるときはずっしり、やっぱり重いんだなぁ、と感じる。それなりに曲がるけどタイヤすぐ減りそう(^_^;) (後で見たら2トンあった ! )

インテやケイマンだと余裕で入ってけるコーナー&スピードでも、マカンだとちょっと抵抗感じるな。

幅が広いので予想通り車線が窮屈。バスとかトラックの運転手さんの気持ちが良く分かる(-w-) 反面長さがそれ程ないのでコンパクト感は一応感じる。

脚の動きは良かった。ストローク感と精密感が。ケイマンよりいいと思う、911とかDC5後期型並?

べた踏みするとハッキリとしたターボラグの後 (0.5-0.8秒くらい?) 、ガーーーン !! と押されるような加速する。

全体的に佇まいと乗ってるときの快適さがとても良かったな。でもね、私の用途には全く合わないんだよねぇ。

全く用途が合わない & 持ってても使い道がほとんど無い ! なのに、あったらいいなぁ、所有してもいいかな? と思わせる魅力は感じるのできっととても良い商品ですね。売る側も売りやすいんじゃないかな?? (余計なお世話)

1900mmを超える横幅を除けば都内とかの移動手段としてはとても快適で、また日が開いたら乗ってみたいな。

たまに違ったタイプも良いですね。

おっしまい !
Posted at 2016/08/09 19:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2016年06月13日 イイね!

911は変な色のが好き

最近メーカーで推してるのか、911とか718でよく見かけるようになった「マイアミブルー」という色。

へんな色〜 プププッ ( ノ゚Д゚) って思うんだけど結構お気に入りのへんな色ww


911ってあんまり好みじゃなかったけど3人乗れるところはうらやましい。

あと、サンルーフ付けられるんだよね。

その辺りはうらやましいんだけど、このボディデザインで好きなレーシングイエローだとタイプじゃないなぁ。。(これはカブリオレだけど)

ドアはケイマンの方がエアインテークのくびれがあるのでかっこいいな。911はのっぺり普通の乗用車風に見える。

でもでも、サンルーフ付けて色をこのへんな色にするとゆるキャラ風になって結構好きになりそうだ♪

ドアをカパッ ! (ケイマンとほぼ同じ)

後ろ。四駆モデルなので赤い横のラインが入ってるけどちょっとくどいかな。このオプションのマフラーかっこいいけど、確かMTだとカレラでもカレラSでも設定は無いそうだ。うーん、そうか。

やっぱへんな色ですよねぇ!? でもなんか好き(^_^;) 使用用途が通勤とか近所のお買い物だとちょっとこっぱずかしいけど、私の用途だとまぁ大丈夫でしょう。

ステアリングは新しく小径になってこれが1番うらやましい☆

スポーツクロノを付けたらステアリングにモードダイアルが付くけど、手に触れてちょっと邪魔なときも。スポクロ付けなければ今まで通りセンターコンソールのボタンなので大丈夫(^_^)

ふーん、新しいクルマ見るのは楽しいなぁ。エンジン新しくなったけどボディの設計はケイマンより古いのでどうせなら新しいボディにも期待したいなぁ。
Posted at 2016/06/13 21:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2016年03月12日 イイね!

911の新しいやつ試乗とマイアミブルー

911がターボ化されてー、でも結構良さそうだから気になっててー、ちょうどデビューフェアをやってるとのお便りを頂いたのでとりあえず見に行ってみたのですよ。

混んでるだろうなーと思いつつ、先に電話したら夕方だと少し空くかも? て感じなので夕方になってからおじゃまします(^_^)

あった、あった ! 側は基本同じなので、見た目は見慣れた感じ。試乗は予約でキツキツでしたが、ちょうど空きが出来たとの事なので勝手に一回りさせて頂きます(^_^;) わーい

既にNA時代に何度か乗っているので「あぁ、久しぶり」って感じでしたが、相変わらず脚の動き (特にリア) はケイマンよりこっちの方が良いなぁ。。低速でもインテS並に挙動が分かり易いので街乗りでも気持ちいいと思ふ。(PASMのせいかも)

ケイマンの方がざっくりした感じだけど、慣れたらだんだんどっちでも良くなってきたww

911だけじゃないですが新型のボクスター、てか718か。あれもステアリングが小径になったようでこれは一番気に入りましたよ☆

街乗りでもワインディングでも楽だー♪♪♪ 小径だけどDC5の後期型 (MTだけ?) 程クイックではなく程よい感じ。

ターボラグはねー、やっぱあるけどほんのちょっと。一瞬、間が空いた後、あふれる力で加速するので俊敏な感じはすごくします(^^) NAでも回してないと「もっさぁ〜」とした感じはあるのでどっちもどっちなのかな??

リアが重い点はキビキビ走ってるときはなかなか楽しいし色々と理にかなってると思うけど、まったりと巡航してるときは気になるかなぁ。MRでなくても良いけど私は50:50に近い方が気持ちいいと思う(^_^;) でもでも、フロントの重さを感じてたインテSがあれだけ高い満足感をくれてたのだから、何が良いのかだんだん分からなくなってきました(^_^;)??

ケイマンには自転車載せれるけど、911だとそれは無理。代わりに911だと姪っ子とか友達の子供乗せてお出かけ出来る楽しさがあるけど、ケイマンさんはそれは無理、、うーん、、別にポルシェじゃなくても良いんだけどちょうど良いスペックのすっきりしたクーペってなかなか無いんですよね(-_-)

とりあえずもう一つの目的、マイアミブルーの色見本を見せて頂きました(^o^)

変な色でなんだこれ? って思ったんですがだんだん好きになってきました(^_^;) 911だとこの変な色にしてサンルーフ付けて、あんま走り系じゃないホイール履いて、ゆるキャラ風にすると結構好みに合いそうです♪

軽快に感じた911の脚ですが、帰りにケイマンさんに乗り換えたら重さを感じてたケイマンさんが軽ーく感じましたww あ゛ぁ、慣れれば何でも良いのでしょうか??

一銭も落としてないのに楽しんで、お土産まで頂いて、ディーラーはありがたいですm(_ _)m
Posted at 2016/03/12 20:29:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2015年12月13日 イイね!

ケイマンさんのギア比

ケイマンさん、3速でもタイトな交差点曲がって加速できる反面、2速入れてても低速だとばびゅーんと加速せず、色々試したけどやっぱもたつく感も。

ファイナルとかタイヤ外寸含めたトータルギア比が高いんだろうし、まあこういうキャラクター(^^)

ケイマンSや911だとパワー感は増えるけどロング感は残るなぁ。。 たとえPWR1kg台のCBR1100XXでもギアが高いと似た感じ。

4000-5000RPM以上回ってくるとクォーーンとVTEC、じゃなかったバリオカムが効いてくる? これで満足♪

速度が130km/hとか150km/hとかまで随時上がってくるシチュエーションだと6MTがちゃんとクロスして、ややダルなステアリングもビタッと決まって気持ちいい☆

いっその事200km/h辺りのレスポンスを捨てたファイナルにすると街中とか低速ワインディング、本庄やTC1000等でももっと楽しくなるのかな? (本末転倒!?)

ギア比:

1速
30km/h 3000RPM,  40k 4200,  50k 5400,  60k 6600,  68k & 7600位でレブ当て

2速
30k 1800,  40k 2400,  50k 3000,  60k 3600,  70k 4200,  80k 4800,  90k 5400,  100k 6000,  110k 6600,  120k 7200

3速
30k 1200,  40k 1700,  50k 2100,  60k 2600,  70k 3000,  80k 3500,  90k 3900,  100k 4400,  110k 4800,  120k 5300,  130k 5700,  140k 6200,  150k 6600,  160k 7100,  170k 7500

うむうむ。気持ちいい4000RPM以上を楽しもうとすると2速でも、70km/h出す必要があるのか。交差点やタイト峠だともたつくはずだな。

ならば1速でだ(^w^)

同じ事やると40km/h程度からでも気持ち良さそうだ。トルク自体は下から出てるのですぐにシフトアップしがちですが、もっと積極的に1速ムラムラ作戦使おうかな。

トラックやロードバイクみたいに将来ファイナルも変えれるギアボックスでも出れば解決するのか??

オレンジ:


イエロー:


次は青? 緑? 色は重要(^^;)
Posted at 2015/12/13 13:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記

プロフィール

「@虎丸@みんカラ 意外と直近すぎるって程でも無いけど、朝早っ!」
何シテル?   05/21 23:19
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47
新型コペンの話をさせてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 22:18:59

愛車一覧

モトグッツィ V7 ストーン モトグッツィ V7 ストーン
13年近く乗ったHonda NC700Xからの乗り換えです。 重心低い、足付きべったり。 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
6-7年乗ったCB400Fourからの乗り換えです。 万能、トルクの塊、でも高性能。ちょ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation