• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kane.のブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

洗車して、CBRとかMitoとかチンクにシトロエン

ロングツーリングで山の中やら草の上を走ってかなり汚れたケイマンさんを洗ってきました。

いつものキーパーラボさんです。

一軒家にでも住んでれば自分で洗車出来て楽しいんだろうけど、ここは雑誌とフリードリンクもあるのでカフェがてら使ってます(^^)

きれいになったのでホンダドリームへ。発売間もないCBR650FとVFR800Fを見に行きました。

VFR800Fは無かったけどCBR650Fは展示車がありました☆

NC700Xを買うときにCBR600Fと迷ってたんですが、元がCBR1100XXだったのでちょっと違うバイクに載ってみたくNC700Xにしたのですが、やっぱり600ccとか800cc程度のフェアリング付きバイクは気になります(^_^;)

まだまだNCは楽しむつもりですが、本当はステアリングの幅がもう少し狭くて、もう少し前傾出来る方が好みかな。このくらいが丁度好み↓

タンクが上だと旋回中は重心がコーナーの内側になるのでグイグイ曲がってく感じは強いですね。NCはタンクが下なのでどうにでも軽いんですが、旋回モードに入ると重心が外側になるので身体を内側に入れないとグイグイ曲がる感じは弱いですね。まぁ、NCを峠で楽しむために買う人はまれでしょうが。。

峠ではどうにでも出来る所が予想外に楽しかったNCですが、高速や街道主体のロングツーリングだとエンジンやライディングポジション、風防性に意外と注文付けたい部分があるので中々100%好みのって難しいですね。

お店の方と色々話し込んでると、担当してくれた方は最近EKのシビックを買われたそうです☆ いーなー♪ いーなー♪ 私がマイカーを買うきっかけになった車なのです(^o^) やっぱあの位の楽しいんだよなー♪ 私がDC5に乗ってたことも話し、バイクのディーラーなのに車やら峠の話で盛り上がりお店を出ました☆

帰りに環八のアルファに寄ってMitoを見てきました。意外とMitoの赤って見ないかも。青があるのは驚きました(*o*) サイズ感が何ともステキです♪ ジュリエッタだとサッシュドアなのにMitoはサッシュレスのドアで中々カッコイイです。


知らなかったのですが、お店はFIATも扱っていて、もう一つの気になってる車、チンクも見れましたよ♪ これの800ccの2気筒もスペックがある意味強烈で中々興味がわいています。

内装も中々遊び心があって楽しい気分になれそう(^o^)

帰りに目黒通りを走ってると見慣れない「へへ」と書いた車 (シトロエンともいう) が中々良いペースで後ろから追いかけてきました。前から見ると顔が凄いです(*^_^*) なんかライオンの顔みたい。(画像は拾い物)


時々ポジションが入れ替わったりしたんですが、後ろから見ていてもアップダウンや緩いコーナーを中々良いペースで走ってるのに凄く安定して見える。これは運転者のせいかな?? しばらく併走を楽しんだ後、目黒駅の辺りでお別れしました〜


今日は街中をちょろちょろ走っただけなのに、クルマ三昧、バイク三昧で充実しててとても楽しいお散歩ドライブでした〜(^_^)v
Posted at 2014/05/10 21:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2014年04月29日 イイね!

ルーテシアと208試乗

前々から気になっていてなかなか乗る機会がなかったルーテシアと208の試乗をしてきましたよ☆

まずは有明のルノーへ。実はルーテシアはインテのiSを買ったときの候補車でもあったのです。

今回のモデルチェンジで3ドア車が無くなっちゃったのは個人的には残念、、

でも、この青は画像で見るより実車で見たらとても気に入った(^_^) べたっ、としたペンキ感が。 (褒めています)

これはフツーのグレードのルーテシアなんですがRSだと青は選べないそうです。

リアハッチを開けるとなかなか深さがあるので使い勝手も良さそう♪


色はこの赤も趣味車っぽくってなかなか良かったなぁ。この日は曇りでしたが晴れた日だともっと明るい赤に見えるみたい。こちらの赤はフツーのグレードでもRSでも選択可能とのこと。納車もフルオプション&好みのカラーを選んでも、長くて4ヶ月程度らしいので案外短いんですねぇ。


で、試乗です♪ グレードはRS。ルーテシアだとRSでもATしか選べなくなりました。低回転トルク型ターボ+デュアルクラッチという流行のスペックです。

ドアは5枚。便利だけど3枚の方が好き♪ まあ、リアのラインがきれいに見えるように処理してあるけど。。
ヒップポジションはまあまあ低くできる。インテと同じくらい? もうちょっと高い? まぁ許容範囲(^_^;)
RSでも青が選べればいいのになぁ。。(赤でもOK)

さぁ発進。あっ、軽い。挙動がすぐに出る。脚のストローク感がある。べたぁ〜っとした接地感 (特にフロント) 、レスポンスの良いデュアルクラッチ&トルク感のあるエンジン。しばらく走ってみる。うん、本当に楽しい !

速度を詰めていくとケイマンの方が安心感とかバランスの良さが出てくるんだけど、普段の速度 (と言ってもだらだら走ってる訳ではない) でも挙動が良く出て運転してる感を感じられる楽しさは改めてこのくらいのスペックはいいなぁと思った訳ですよ☆☆☆

エンジンについては回す楽しみはないけど、まぁ4000-5000RPMでシフトアップするのも悪くはない。正直「もっと高回転へ突き抜けて〜」という快感を覚えていると、うぅ〜む、難しい所だ。。と頭が困惑したりもする。。

乗り心地はケイマンの方が (特に路面が良いと) 良いけど、ストローク感はこっちの方があるしソフト。ぶっちゃけ普段はエンジン除けばルーテシアの方が楽しいようなー(禁句!?)

うーむ。いい体験だった ! と満足し、晴海へ移動しプジョーさんへ。
以前ケイマンを検討してるときにRCZを乗りに来たので2回目の来店です。

ここでは気になっている 208の2グレード、5MTのアリュールと最近珍しいシングルクラッチのセミオートマETGのお話を聞かせてもらいます☆

某みん友さんがアリュールの青を乗ってるので青は見慣れているのですが赤の現車も見たかったのです。

したら、出てきましたよ♪ この赤もなかなか良いですよ☆☆☆ やはり曇りなので若干落ち着いた感じもしますが晴れた日だと明るく映えそうな赤です(^o^)


1200ccで5MTというスペック (ETGも似たようなもん) 、最近なかなか選べません & シンプルで回して楽しめそうな感じ♪ 208だと好みの3ドアが選べるのは良かったです(^^)

試乗車はセミオートマのETGでした。
まず座り込むと、あっ、ヒップポジションが高い ! 一番下げてもかなり高いのでなんか違和感が、、

とりあえず発進です ! ハンドル軽っ !

う〜む、ステアフィールはさほど良いとも思えないのに脚のストローク感と挙動、接地感が凄く分かり易いのでやはり普段の速度だと楽しい ! ストローク感はルーテシアより長ーい感じがする。。

シフトアップするとうぉ〜ぅん、という減速感がでてなんか変、でもなんか笑っちゃう (5MTのアリュールだと問題なし)

だがしかし、シフトダウンはすばらしい ! シングルクラッチとは思えない、てゆーかデュアルクラッチの諸々のクルマより良くね? シフトダウンは本当に気持ちいい、、(なんだこのアンバランス??)

レブは6000RPMまでだけど回して楽しいし、スペック的にもいつでも回せるので普段から満足出来そう♪ 音はフツーだけどねww

パワーは大したことないし、決して軽すぎる程でも無いので、登りのワインディングで追い越しかけるにはコツとタイミングが要りそう。

腰高感はあるけれど、低重心感もある!? なんかだんだん顔がニヤけてきて楽しい(^_^)?? なんだこれはー??

分かっちゃいたけど、やっぱこのくらいのスペックの方が仰々しさがないので気軽に街中でもお散歩する気になりますね♪ あと、たまーに3人とか乗せたい時とかにも自分の車を使えるのは魅力☆

ルーテシアのRSは、キャラは違うけどインテのSと楽しめる速度域という点では通じる部分があったな。今度はチンクの2気筒でも試乗してみよう☆

さぁ、試乗をたっぷり楽しんでケイマンさんで帰ります。

あっ、シート低っ ! うーむ、シッカリしている。。エンジン音良いなぁ♪
良く言うとがっしり感、安定感がある。別の言い方すると速度を詰めないと何も起こらない、挙動が少ねーww

あー、どれが良いという正解の無い長旅(?)は続く。。
Posted at 2014/04/29 20:48:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2014年04月20日 イイね!

かぐらとか燃費とかアコードとか

土曜日はツーリングがてら、かぐらでスキーしてきました。

群馬の山の方はちょうど桜の見頃の時期の様で、道中あちこちきれいな桜が咲いてました☆

桜がいっぱいの並木道も良いですが、ぽつぽつと1本ずつ立ってる桜も趣があるというか、なんか好きです♪


三国街道 (17号) のワインディングを楽しみつつかぐらスキー場の田代ステーションに到着です。もう4月の半ば過ぎなのに結構な入りです。三俣ステーションはなんと満車でした !


ロープウェイで上がるとそこはまだまだ雪山状態。田代湖はまだ氷 (雪?) に覆われてます。


そのままかぐらエリアに渡り、みつまたエリアへと滑り込みます。

春になると雪融けで閉鎖になるみつまた下山コースですが、今年はまだまだ雪が多く、一番下の駐車場まで余裕で滑れました(^o^) このコースひさびさだ〜

くねくねのヘアピンカーブが続きショートカットで跳べたりもするのでなかなか飽きません。奥に写ってる駐車場にはクルマの山、山、山、、みんな良く来るなぁ。。(自分もw)


みつまたでもたもた滑ってたら帰りの田代へ戻る連絡コースが閉鎖されてしまい駐車場に戻れなくなるという失態、、結局みつまたから田代の駐車場まで路線バスで戻れて良かったです(-_-)

滑ったあとは目の前の日帰り温泉、宿場の湯へ。湯沢の日帰り温泉はほとんど行ったけどここは初めてだ☆


いたって普通の日帰り温泉って感じですが洗い場と休憩室が広かったのはなかなか良かったです。やっぱ運動した直後はさっぱりして気持ちいい(^o^) あと、温泉に入らなくても無料で見学出来るギャラリーなんかもありましたね。


山を下って月夜野方面へ。結構気に入ってる「和風レストラン しんりん」さんで晩ご飯です。


ロースカツと酢の物、ライスを頼みました。サラダは勝手に付いてきます♪


帰りは沼田バイパスを通り、渋川伊香保ICから高速に乗りました。途中で気付いたのですがケイマンさんの燃費がやけに良い!? 帰りのコースは概ね下りのせいもあるんでしょうが途中まで16km〜17km/Lを常時表示してました。

何となくケイマンの燃費のクセが分かってきたのですが、とにかく単純に低回転数をキープしてればアクセル開度を大きくしてもそれ程燃費は悪くならない見たい(-_-) インテさんだと高回転を使ってもアクセル開度が小さいと燃費は良かったので逆な感じがしました。(フライバイワイヤか何かのせい? PGM?)

都内で首都高を降りた後、ちょっとうろついたので帰りの平均燃費は15.6km/Lになりました。満タン法より多めに出るので実際には14km/L位でしょうがこれでも上出来上出来。行きのメーターでの平均燃費は13.5km/L位だったけどね。


そして今日、青山のウェルカムプラザホンダで試乗会があったのでアコードハイブリッドに乗ってきました。


流してるときは何とも自然なアクセルレスポンスで、細かいピックアップにも結構反応してくれる☆ エンジンか電気モーターかをあまり気にしなくてよい感じでした。

よくありがちな電気モーターの初期トルクを活かしたガバっと加速する様な演出も無かったのは私の好みです。細かいピックアップには反応がよい反面、大きな踏み込みには急にエンジン音が大きくなってちょっと騒々しい感じ。(システムの性格上しょうがない?) 決してエンジンを楽しむクルマでは無いんだろうな。

図体はでかくなったし重さもあるのにヒラヒラとした軽快感はホンダ車らしかったです(^_^) あとサンルーフが付いてたのはうらやましい、、

で、この試乗会、てっきりホンダ (技研) がやってるのかと思ったら、ホンダカーズの販売店主催でした。しかも行きつけの販売会社 (東京中央) だそうで試乗の際に同乗された営業さんとも話が弾み、試乗中もプラザに帰ってからも色々話し込んでました(^_^;)

もう一人居らした女性の担当の方も配属されたばかりの新人さんで、こちらは4月からなんと行きつけの港店勤務でした ! 私の担当の営業の方や整備の方の名前も全部知っていて、あー世間は狭いなーと思ったのでした。。またホンダカーズに遊びに行ったときにあいさつしようっと♪
Posted at 2014/04/20 19:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2014年03月29日 イイね!

ケイマンでスキー@富士見パノラマ

さすがにもう道路に雪はないので今日はケイマンさんでスキーに行ってきましたよ♪

場所は富士見パノラマ。中央道を走ってくと八ヶ岳PAを超えた辺りで左側に見えてくる長いやつです(^^)


交通量は多かったけどまずまずのペースでスキー場に着きました。向かいには八ヶ岳の裏側?がよく見えます☆


ケイマン購入前にPCで、自分のスキー (174cm) が助手席に乗るのは確認済みなのでとりあえず助手席に積んでいったのですが、、


これ、リアハッチにも乗るんじゃね? と思い、試しに入れてみました。

うん、ギリだな。。本当にギリギリ入りました(^^)v モデルによっては2人分のスキーを積んでも行けそうです♪

ハッチも何とか閉まりました。ホントにギリです(-_-)


さぁ、ゲレンデへ。キッズパークに大きなイヌが2匹。。ちょっとやりたい、、(心は子供)


ゴンドラで山頂まで上がります。混んではいないけどそこそこお客さんは入ってて、ちょうど良いくらいですね☆


うっすらと富士山が見えてました ! さすが富士見パノラマ !!


めずらしくコブ斜面もありました。斜度もそこそこで浅い滑りやすいコブでしたね。


いい感じのキッカーも何カ所かありました。それ程大きくないですが浮遊感があってなかなか気持ち良い台です(^o^) 空いてたので飛びまくってました〜☆☆☆


充分満足出来たので売店に寄ってから帰ります。「黒部ダム てんまそ」「松本城 希望つばめ」なんだ?? このお土産は、、


帰りもそこそこ混んでたけどまずまずのペースです(^^) 石川PAで夕食食べてー


きったくーー♪ スポーツモードでも今日の燃費は久々にリッター14km超え〜♪ 渋滞もしてたのになかなかの成績です(^^)/ よしよし。
Posted at 2014/03/29 20:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記
2014年02月18日 イイね!

気になるのでホイールベース調べちゃった

なんだか自分の車のホイールベースを調べると他のが気になっちゃって、みん友さんとかみんカラでよくお見かけするクルマのホイールベースがどんなもんかと調べちゃった。。

ケイマンさんがモデルチェンジで延びたにもかかわらず意外と短く、インテちゃんが2ドアクーペとしては結構長い。

エイトやシビックR等、4ドア車は長い傾向があるけど、車高がそこそこあるハッチバック (Fitとか208) だとそれほど長くはない。

N-ONEさんは車格の割には長〜い ! & コペンさんは際立って短し☆ ホイールベースって。。
Posted at 2014/02/18 22:37:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗、車両 | 日記

プロフィール

「@サンジくん 古いプレリュードの展示もされてて、むしろそっちにも惹かれましたw」
何シテル?   08/17 15:43
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

浮気を考えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 17:17:33
NDロードスター試乗(^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 23:53:47
新型コペンの話をさせてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 22:18:59

愛車一覧

モトグッツィ V7 ストーン モトグッツィ V7 ストーン
13年近く乗ったHonda NC700Xからの乗り換えです。 重心低い、足付きべったり。 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
8年3ヶ月乗ったインテSからの乗り換えになります。 ぎりぎり許容範囲の重すぎない車重に大 ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
6-7年乗ったCB400Fourからの乗り換えです。 万能、トルクの塊、でも高性能。ちょ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初のマイカーです。意外と短い付き合いで乗り換えましたが、出身地の金沢や関東全域、会津や長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation