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2021年10月14日 イイね!

ケイマン 一年点検 8年目

またまた点検だ。大したとこ行ってないのにバイクも含め、毎年点検とか車検ばかりしてる気がする。。

去年車検だったので、今年は一年点検です。

基本の12ヶ月法定点検が、42,900円でした。相変わらずブレーキはまだまだ残ってます。乗り方 (用途) とMTのせいが大きいでしょうね。

2015年の点検の時点で、残りがFront 8mm, Rear 9mmでしたが、それから6年後の今年でも、残りはFront 5.5mm, Rear 6.5mmでした。
地味〜に減ってはいますが、このペースだと当分交換不要ですね。

さてさて、その他のオプションは今回下記のものを実施しましたよ。

1. 非常信号灯 → 発煙筒ですね。期限切れなので交換、726円

2. エンジンエアフィルター → 2-3年に1度交換するつもりなので実施、2.4万円位

3. ブレーキ&クラッチフルード → 2-3年に1度交換するつもりなので実施、3万円位

とりあえず、これだけですー。なので合計では10万円弱でした。
他には話が上がったもとしては、

1. エアコンフィルター交換 → エアコン殆ど使わないのでパス。4-5万km毎にやってます。ちなみに費用は、2.7万円位

2. ドライブベルト交換 → 今57,000kmですが、6万km超えたらやるつもり。費用は13万円位。なんか高いので詳細を見たら、ベルトだけじゃなく、プーリーやブラケットも見積もりに入ってる。プーリーやテンショナー、ブラケットも一緒に交換するもんなのですかね??

ベルト自体は1.1万円で、交換工賃が1.4万位ですが、一緒にやるものなのか謎です、、今度ショールーム遊びに行った時に聞いてみよう。どなたか知ってたら教えて下さい( ^ω^ )
いずれにせよ、来年か再来年辺りに交換しても良いかな。

3. タイヤシーラント交換 → パンク修理剤ですね、期限切れでしたが、すぐに使えなくなる訳ではなく、実際にはレッカー呼んでディーラーでパンク修理か、タイヤ交換を考えると思うので1年位はパンク修理剤交換は保留です。

あの、パンク修理剤って、もし使うとタイヤの中がデロデロな液体で充満されて、パンク修理も出来なくなっちゃうんだよねー 本当に山の中とかで電波も届かず、どうにか走って帰りたい時しか使わなさそうです。

以上になりますー

8年目のケイマンさん、まだまだ快調 & 屋内保管のせいもあり、綺麗で万能なのでまだしばらくは乗り続けそうです♪
Posted at 2021/10/14 18:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2021年08月26日 イイね!

オイル交換、ケイマンの方

オイル交換ですー ケイマンの方。

前回から距離は6,700km位しか走ってなくて、推奨の何分の一程度の距離だけど、期間が2年近く立ってるのでそろそろ交換しましょう☆

PCに預けて取りに行きます。今回はオイルフィルターも一緒にお願いしました。
費用は工賃が 1.9万円位、オイルが7.5Lで2.4万円位、オイルフィルターが0.5万円位、あとはシーリングとかの小物で合計5.1万円位でしたー こんなもんですね。いつぞやからずっと硬度は 0W-40 のもので変わりなし。

おまけで山道走った時の跳ね小傷にタッチアップとかアーマーオールをタダでしてくれました( ^ω^ ) いつもありがとうございます♪

それとは別にそろそろワイパーの拭きむらが気になってきたのでワイパーブレードも買いました。商品の箱は開けてませんが確か左右で1.2万円位です。

近いうちに交換しよう ! ついでにGoProで交換の動画でも撮って楽しむつもりです♪

と、いってもやりやすい場所が近くにないからフジビューの広い駐車場でやろうかな?? (^w^)
Posted at 2021/08/26 19:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2021年04月02日 イイね!

東雲ライコランドでNC700X車検

NC700Xの車検です。今回でなんと4回目、2012年に買ってから9年 ! 今まで乗ってきた中で最長の期間です(^^) 自分でもとても意外 !

他に魅力的な車両もいくつかありますが、NC700Xが何かと万能で、新しい車両を買って可能になる楽しみよりも、NC700Xじゃなくなる事によるデメリットの方が今のところが大きいと感じています。

もともと月に一度くらいしか乗りませんが、ここ数年の使い道だと、サーキットと峠が35%ずつ、10%がロングツーリング、10%がショートツーリング、残りの10%が充電のため近所うろうろってところでしょうかww

今回もライコランド東雲店です☆ もうお店にも履歴があるので慣れたもんですね、ささっと確認して〜 今回のオプションはオイル交換とバッテリーを新品にしましたよ。

費用ですが、いつもの自賠責と重量税、印紙諸々で1.5万円くらい (自賠責安くなったんですね ! ) 、それに車検自体の費用が2.9万くらいなので何もしなければ4.4万円くらいかな。(リピート割引で2千円引き含む)

今回はそれにオプションとして、オイルが7千円くらいと、デイトナのバッテリーが1.2万円くらいの1.9万円程を追加。

工賃とかはいくつか無料サービスになってましたが、総合計は6.3万円くらいでした。バイクだと大型でも安い♪ てゆーか、NC700Xだと何かと安い☆

現在の積算距離は 26,657km、少ないですね、、
まぁ、これでまた当面はNC700Xで楽しみます♪ 特に冬場は乗らなくなりますが、充電だけではなく、月に一度は「走ったー」って日を作りたいと思います( ^ω^ )/

あ、おまけ: 東雲店には今日は怪しいフィットさんは居ませんでした。ホッw
Posted at 2021/04/02 18:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2020年12月08日 イイね!

キーパーラボで洗車

超久しぶりにキーパーラボで洗車です。多分一年どころじゃないと思う。

以前は普通に当日でも電話して予約したら洗車出来たのに、WEB予約が出来るようになったから? いつも予約で一杯で、思い立って当日突然の洗車は全く行けなくなっていましたが、一週間くらい前にWEB予約して、雨ならキャンセルするかー、くらいの気持ちでようやく洗車に行けましたよ。

久々に行くとなんか広くなってる ! 確か以前は奥のテント? プレハブ? の洗車エリアは無くって、たしか塀だったはず。


早めに着いたので待合ルームでまったりしていると、ようやくケイマン さんが呼ばれました。運転してくれて左方にある洗車エリアに移動してくれています( ^ω^ )


待合ルームは雑誌とかフリードリンクが無くなってたぞ。


出てきました。今度は中央の新しくなったエリアに移動されて、拭き取りや内装掃除をしているようです♪


今回はプレミアム純粋手洗い洗車と車内清掃を頼んだので、一時間程でした。うーん、やはりキレイ( ^o^ )/

洗車する時、ウィング上げてくれるのでそのままになってる ! (久しぶりに見たww)

前もキレイキレイ、ピカピカ!! 久しぶりだととてもうれしい☆


内装もキレイになりましたよ。日焼け止めとかで、黒のレザーシートが所々白っぽくなってましたが、ここの車内清掃ではかなりきれいにしてくれます♪


予約しといても、雨降ったりとかでキャンセルするのは全然構わないとのことなので、今度からは予定が怪しくてもとりあえず予約だけしちやった方が良さそうです(^^;)
Posted at 2020/12/08 17:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記
2020年10月13日 イイね!

ケイマン7年目の車検、ついでにタイヤ交換

なんかまた車検〜 大して乗ってないのにバイクも含め点検ばかりしてる気がする。。

2013年に新車で買った記憶がまだ新しく、既に3回目の車検とも思えませんがとりあえず出してきましたよ☆

いつもの様にオイルやワイパー、ブレーキバッド等の消耗品は単独で管理・交換してるので基本のものだけで車検を通します(^^)

先に現金で自賠責と重量税が47,350円。車をPCに預けて残りは後で払います。
今回は下記の内容〜

車検のための基本の法定点検が、67,000円くらい。
決まりものの検査と何時もの電動パーキングブレーキの整備・清掃代で、75,000円くらい。

なので、上の三つを合計すると大体19万円くらい。ま、いつもこんな感じでしたね。

距離はただ今53,000km、インテの時より伸びが悪いですね。多分スタッドレス履かせてスキーに行ってないのと、自転車積むのが若干面倒、後は他にもやる事色々あるので車関連のプライオリティが余計下がったあたりが理由でしょう(^^)


ところで〜、検査中にリアタイヤに裂け目があってそこからライナーが見えてたみたい。(画像もらった)

これだと車検通らないそう。きっと何か踏んで裂けたけど、パンクまではしてなかったんでしょうね。

リアタイヤ2本交換の見積もりをもらいましたが、良い状態で乗りたいのでついでに4本交換してもらいましたよ。急な出費ですが元々来年辺り交換するつもりだったのでまぁ良いでしょう。タイヤ4本と工賃、バルブ諸々で27万円くらいでした。

タイヤは選択肢が非常に少ないですが、納車時についてたピレリより、前回試しに選んでみたグッドイヤーの方がサイドウォールがしなやかな感じがしたのと、表面の接地感がしっとりした感じが気に入ったので、今回も同じグッドイヤーのイーグルです。

フロント。まぁキレイ (あたりまえ)。


リア。ブレーキディスク小さいので若干スカスカ感。20インチ履かせたときよりましだけどw


でも、今から思うと先にリアだけ交換して、「あぁ、リアだけ新しくするとこんな感じなんだー」って感じを味わってからフロントを交換しても良かったかな。次回だいぶ先だろうけど一応覚えておこう。

おまけ。パナメーラって図体でかくてラグジュアリー感もあって、出力もそれなりに大きめだけど、911とかと比べると割安感が大きいのでちょっと惹かれた。

ただ趣味性高い色があまりないので (似合わない?) コンフィギュレーターでメタリックブルーとかで色合わせを試してて、その時変な、強烈なグリーンを見つけて気になってた。

ありましたよ、色見本が ! うーん、やはり強烈です。こんな色だったのか、、

これをパナメーラとか、タイカンとか、911とか、、なかなか勇気と思い切りが入りそうです、マイアミブルーが大人しく感じてきた。。 でも私にとっては魅力的な色です( ̄▽ ̄)
Posted at 2020/10/13 16:28:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ、メンテ | 日記

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「@サンジくん 古いプレリュードの展示もされてて、むしろそっちにも惹かれましたw」
何シテル?   08/17 15:43
kane.です。 いつもレンタカーしか使ってませんでしたが、たまたま割り当てられた古いシビックで軽井沢の山道を走ってたら、こんなに山道で楽しい車があるのか...
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